多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢?:ノーマルクランク化を考えている

こんばんわ
今日はパーツ交換の話です。
あ、交換したわけじゃなくて、しよーかなーと目論んでいる話

クランク(チェーンリング)のノーマル化計画
今年の夏前くらいからですが、ノーマルクランク化について、割と真剣に考えていました(います)。
過去形なのは、先月(11月)のライドで思ったように坂が上れなかったため、ノーマル化は時期尚早では?と、若干の軌道修正もあって、現在は計画が棚上げ状態だからです。

当初予定では、秋の終わりくらいにはノーマルクランクに交換するつもりで、だったら先に買っておいてもいいなーってことで、何度もポチりそうになっていたんです(まだポチってません)。
それくらい現実的に考えてたことだったので、峠に行ってもローギア(27T)を使わずに、セカンド(24T)縛りで上っていました。ま、セカンド縛りは、あくまで原則であって、状況に応じてローを使うこともありましたけどねー

では、コンパクトとノーマルとでギア比はどの程度違ってくるのか?コンパクトは50-34Tで、ノーマルは52-39T、そしてスプロケは12-27Tの9速です。各ギアにおけるケイデンス60,80,100のときの速度を比較してみます。60は登坂時を、80は平地通常時を、100は平地TT時を、それぞれ想定しています。
ギア比による速度の比較表
giaretio.jpg

とにかく最も気になるのは、坂が上れるのか?ってことで、インナー(34T/39T)とスプロケのロー側3枚(27T-24T-21T)との組み合わせです(表中、赤い線で囲んだ範囲です)。これまでのセカンド縛り(34T×24T)に対し、ノーマルのインロー(39T×27T)は、約2%厳しくケイデンス60で0.2km/h速くなるだけです。まーこれをシミュレートするためのセカンド縛りだったんですけどね。ロー同士を比較すると、約15%厳しくなり、速度が1.4km/hも上がりますから、差が大きいですからねー

通常時の平地走行では、これまでアウター×5速(50T×17T)にほとんど固定しているんですが(表中、緑の線で囲んだ範囲です)、その場合(52T×17T)は、ケイデンス80で1.2km/h速くなります。ま、それはがんばって速度域を上げていくしかありませんねー。平地TTも同じですね。しかし、ここで気づいたことがあります。これまでなぜ5速(17T)に固定していたかというと、6速(15T)との差が大きく急激に重くなると感じていたため、6速にシフトアップするべきところでも躊躇してアップできなかったんです。ところが、ノーマルアウター×5速(17T)だと、コンパクトアウターの6速(15T)よりも軽いから、使いやすくなるんじゃないでしょうか?

次に、ちょっとした坂(3〜4%)がある場合、例えば本格的な峠が始まる前の麓をダラダラ上る微妙なシチュエーションです(表中、青い線で囲んだ範囲です)。これまでアウターのままでセカンドまで落とし(50T×24T)、20km/hを切るくらいまでアウターで走れていたのが、ノーマルだとケイデンスが下がって厳しくなるのでしょうか?だったら、これまでのアウター×4〜5速とほぼ同等となるインナー×7速(39T×14T)から使えばいいんじゃないか?と考えています。その方がロー側の幅が広がるし、なによりも普段全く使わない6速、7速を有効活用することができます。

最後に、問題となるのが、激坂です。これまでは、セカンド縛りであっても、封印していたローが1枚残っていて、いざというときには使えたんですが(和田峠や白石峠で使いました)、ノーマルのインナー×ロー(39T×27T)を10%程度の坂で普通に使うようになると、15%を超えるような坂が上れなくなるんじゃないか?ということが心配です。

しかし、私には「坂力補完計画」があります。
この計画によって10%の坂力アップを目論んでいますから、それが達成できれば、ノーマルでも全く問題ないということです。逆に言うと、「坂力補完計画」が失敗に終わると、「ノーマルクランク化計画」も瓦解する、ということにほかなりません。

ということで、やはり冬の間に坂力を鍛え上げ、その結果が現れる春以降に、ノーマルクランク化というのが妥当な線ですね。しばらくポチるのは我慢することにします。

激坂なんて行かなきゃいいじゃんっ!ていう方も
ポチッ↓と応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/88-7eb31252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。