多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルベ:BRM328満喫相模湾(走行編2)

こんばんわー
今日は風が強かったですねー
南風だから寒くない、てかむしろ暖かい日でした。

明日の予報はだいぶ好転してきましたね
しかし、明日は息子の引っ越しでドライバーをやらされます、、、
で、明後日は?というと、降水確率50%とか、、、
うーん、今週末はノーライドで終わってしまうのか?

さて、「BRM328東京300km満喫相模湾」の「走行編」の後半です。
このブルベは、ランドヌ東京主催で先週末の3/28(土)に開催されました。
コースは、↓こんな
20150328_root1.jpg
前半は、川崎市民ミュージアムをスタートして伊豆半島の伊東の先、城ヶ崎のPC2までの約130km

20150328_root2.jpg
後半は、海岸線をずーっと回って対岸?の葉山まで行き、三浦半島を横断して横浜を抜けて川崎までの約170km

後半の方が距離は長いんですが、大きな峠越えのない平坦基調です。ただ、伊豆半島の海岸線と三浦半島横断のアップダウンはあります。

「走行編1」(こちら)ではPC2までを書きました。
ここでは補給を摂らず、お店で摂ることにして、とっととPC2を出発します。

っと、その前に、キューシートを入れ換えるのですが、次のPC3までキューが11個しかない?
近いのか?って思ってよく見ると、120kmくらい先の三浦半島のファミマじゃん〜
ま、ルートが単純、R135→R1→R134ですから、キューが少ないのは当然か
20150328_jogasaki1.jpg

あと、往路の伊豆半島では、迂回したトンネルもそのまま通るみたいですね。
トンネルは海側には迂回しやすいけど、山側を走る復路は真っ直ぐトンネルを突っ切った方が安全、てことですかね
なんてことを考えながら、さらに、T君に教えてもらった「蟹の味噌汁」の店を探しながら、城ヶ崎から海岸線を北上していきます。
20150328_jogasaki2.jpg

で、お店が見つからずに伊東まで行って「山田食堂」さんでお昼を食べたことは「グルメ編」(こちら)で報告しました。

昼食後の休憩のためセブンで止まり、缶コーヒーで消化促進。
20150328_cafe1.jpg

再スタートしたのが13時半、そこからPC3まで100kmちょっとです。
まぁでも、ここから小田原までは少しのアップダウンがあるものの、その先はド平坦と言ってもよい道
さらに、風向きは西寄り?弱いですが追い風が期待できます。
20150328_ito2.jpg

てことで、PC3まで一気に飛ばして行くゾーっ!と気合を入れて踏んでいきます。
熱海を抜けて、湯河原を通過し、小田原に入ったのが15時過ぎだったでしょうか?順調です。途中、何人かの参加者を抜きましたね

小田原からはR1。ここも30km/h超で巡航できます。まだまだ脚は元気ですよー
ただ、平地を真っ直ぐ走るのはツマラン。飽きてきました。ケツも若干痛くなってきました。
なので、R134に入る前に大磯駅入口のファミマで休憩することにしました。16時前
黒タマゴライド(こちら)の合流地点です。

20150328_cola.jpg
ここで、赤コーラ補充。美味いっ!

でも、お腹は全く減りません。てか、まだ満腹感があります。
ここからPC3までは20kmを切ってますから、18時までには到着できそう。
明るいうちに着きたいなーってことで再スタート。

R134は、R1よりもさらにド平坦の直線道路で、信号間隔も長いですから、追い風に乗っていきますよー
35km/h超で飛ばして、あっという間に江ノ島を通過しました。
20150328_enosima.jpg

ただ、由比ヶ浜からは車が渋滞しています。
20150328_yuigahama.jpg
ここは慎重に走って滑川を過ぎ、渚橋まできました。

渚橋の交差点を右折したらPC3まで残り10km。
葉山市街を抜けて、森戸海岸から秋谷海岸を通っていきます。
日が西に傾いて、海が夕焼けに染まってましたねー
で、17:50にPC3のファミマ到着〜

このファミマは、昨年のミウライチ(こちら)のときPPPでやられてお世話になったお店
あの時はトイレを占拠してスミマセンでしたー
20150328_regain.jpg

ただ今回は、リゲインでドーピングし、水とブラックサンダーを買って、とっとと再スタートします。
いや、この時点でも全く空腹感はなかったですね。昼のデカ盛りが効いてます。

18時になり、すでに太陽は海の向こうに沈みましたが、まだ夜装備にはしません(あ、前後ライトは点けますよ)。
この後、湘南国際村を上ってからじゃないと暑いですからねー
で、ファミマから折り返して秋谷の入口
20150328_akitani.jpg
写真は往路で撮りました。

富士山はこのとき撮りました。
20150328_miura-fuji.jpg
もうすっかり夕暮れです。

では、湘南うん国際村に秋谷側から上り始めますよ
ここは一度上ったことがあるので、距離感や勾配は分かってますから、最初からユルユルいきますよー
やはり前半の勾配がキツめです。ただ、キツいのは上に見える建物までだと分かってるので、気が楽です。

国際村のファミマ到着〜〜
この日の上りはほぼ終了〜〜
ここでは、店に入らず、夜装備を整えます。
ヘルメットにライトを付け、ウィンブレを着てダウンヒルに備え、すぐに再スタート

ダーっと下って2つのトンネル(長いっ)を抜け、突き当りから少し上り返して住宅街へ
っと、ここでミスコースっ!
T字路左折のところ、手前の一時停止を左折しちゃいました。
キューシートには「一時停止直進」てちゃんと書いてあるのに、、、

やはり夜になるとキューシートも読み取りにくくなるし、道も分かりにくくなるので、より注意が必要ですねー
すぐに気付いてコース復帰しましたが、またサイコンの距離がズレちゃったー
この後、横浜を抜けるまでの細かいキューに不安が残ります。

で、横須賀?に下って、金沢区の海側に向かいますが、ここでまたミスコースっ!もぉっ!
いや、なんちゃら公園前左折とか書いてあるけど、交差点名なのか単なる地名なのか、、キョロキョロしてる間に通り過ぎちゃったよー
ここはスマホの地図ロイドで確認して、確実に復帰を図りました。

その先でも再度ミスコースがありましたが、R16に入ってからは順調に横浜までくることができました。
ただ、この辺りからトイレ(小)に行きたくなっていて、コンビニで止まろうかどうしようか?あと20kmくらいだしそのままゴールまで行きたいなー、とか考えてたら、横浜の市街地に入っちゃいました。

市街地のコンビニって入り辛いじゃないですかー、なのでそのまま進んでみなとみらい
20150328_minato1.jpg

20150328_minato2.jpg
いやー、別世界ですねー(写真ボケボケですが)

その後、何度か曲がってR1に乗っちゃったら、もうあと10km
一気にゴールを目指すしかないっ!てことで、早くトイレに行きたいのもあって、ガシガシ踏んでいきますよー
川崎に入ってからの最後の区間も脚を緩めず、踏んで踏んで、ゴールっ!

セブンに到着して、ソッコーでトイレに駆け込みました。セーフ
それから缶コーヒーを買ってレシートゲット
21:26分でした。

20150328_cafe2.jpg
缶コーヒーとPC3で買ったブラックサンダーを補給。いや、もう必要ないんですが、最後に頑張っちゃったから、なんか摂らないといけない気がして、、

で、ゴール受付のデニーズに移動して、サインして終了。メダルはNON
では、帰りましょ〜ってことで駐車場まで移動し、自転車を積んで、着替えて、朝からトップチューブバッグに入れっぱなしだったゼリーを飲んで、22時過ぎに出発。

府中街道を走って帰宅したのが23時20分、朝の3時20分にウチを出てから延々20時間の旅でした。
その日のうちに帰ってこられてよかったです。

この日(2015.03.28)の走行記録(再掲)
走行距離:311.53km(ブルベ前後を含む)
走行時間:13時間06分( 〃 )
平均速度:23.7km/h
最高速度:61.2km/h
獲得標高:2660m(ルートラボより)

以上、二週連続で参加した300kmブルベのレポートでした。
今回のBRM328は、そのサブタイトル「満喫相模湾」の言葉通り、伊豆半島からグルっと相模湾を満喫することができました。

初上陸の伊豆半島の山と海の景色も良かったし、コース的にも適度なアップダウンがメリハリになって飽きることがなかったし、キューの数も多すぎず少なすぎずちょうどよかったです。

あと、ブルベでは自身初となる食堂でのちゃんとした食事を摂りました。しかもデカ盛り
デカ盛りはともかく、普通に食事を食べるのは栄養面はもちろん、気分転換にもなってよかったと思います。

あと、昼食後あまり補給を摂らずに済んだので、口の中がおかしくならなかったしね。いや、ライド中に甘いもの系をたくさん補給すると、口の中や胃が荒れませんか?
今後も時間に余裕があれば、食事も楽しむことを考えようと思います。

てことで、春のブルベ二連戦は無事に終了しました。
この後のブルベの予定は決めてません。秋の毛無山300km×6000mには出ようと思ってますけどねー

当日一緒に参加した皆さん、お疲れ様でしたー
ランドヌ東京のスタッフの皆さん、お世話になりましたー
朝早くからわざわざお見送りに来ていただいた24WEさん、ありがとうございましたっ!
ツイッターで応援メッセージをいただいた皆さん、ありがとうございましたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/877-3f79aae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。