多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09



ブルベ:BRM328満喫相模湾(走行編1)

こんばんわー
雨ですね。
今日の帰り道、明治通りは桜吹雪でしたよー

さて、先週末の3/28(土)に参加した「BRM328東京300km満喫相模湾」のレポートです。
前回の「グルメ編」(こちら)では、ブルベ中に偶然立ち寄った「山田食堂」さんでの昼食の様子を報告しました。

今回から「走行編」を2回に分けて書いていきたいと思います。
このブルベは、昨年春に参加したBRM329(こちら)と同様、ランドヌ東京が主催なんですが、集合場所が「川崎市民ミュージアム」、スタート時間も5時と、昨年と同じです。

それで油断したわけではないんですが、今回はスタートに遅刻しそうになりました。
いや、昨年は、駐車場(TIMES)の場所や、駐車場から集合場所までの経路なんかを事前に調べて、下見までして、準備万端で臨んだんですがねぇ

今年は、まぁ昨年と同じだから〜ってことで、ほとんど何も準備せずに、1時間くらいで着くから3時半出発で十分ブリーフィングには間に合うだろ〜〜と、、、
やはり油断してましたね、、スミマセンでした。

でも、実際は、3時に起きて3:20には出発したんですよ
それで駐車場に到着したのが4:20、、あぁここまでが1時間だったか、、、
急いで準備して自転車で集合場所を目指しますが、道に迷ってしまい、、、着いたのが4:50、、スタート時刻の10分前、、、
ブリーフィングなんかとっくに終わり、そろそろ車検が始まるというところ

っと、「Yabooさんっ」と私を呼ぶ声が
20150328_start.jpg
24WEさんです。

あれ?参加してたんでしたっけ?
いや、わざわざお見送りにきてくださったとのこと
「ブリーフィングは終わったけど、たいして注意点はなかったよー」と、代わりにブリーフィングを受けていただきました〜

急いで受付してブルベカードに記入し、装備を整えていると車検が始まってます。
とりあえず、バタバタで夜装備を取り付けて車検を受け、なんとか5:00のスタートに間に合いました。
24WEさんとはちゃんとお話しする時間もなく、大変失礼してしまいました。早朝から本当にありがとうございましたーっ!

では、お見送りを受けてスタートですっ!
すぐに中原街道に出たら、あとはしばらくそのまま進むだけです。
5時台だとまだ暗くてキューシートも見にくいので、序盤のルートが単純なのは助かります。
ま、他の参加者に着いていくだけなので、キューは確認程度ですけどねー

で、マッタリ走って2時間ちょっとでPC1到着。
さ、朝ご飯にしましょぉ〜
20150328_pc1.jpg
ミルクティーとおにぎり、カレーパンを補給。

ここで、ヘルメットライトを外し、ウィンブレは着たままで再スタート。なんか朝は薄ら寒かったです。
再スタートすると正面に富士山
20150328_hiratuka.jpg
少し煙ってますが、富士山を見るとテンション上がります。

ここを左に曲がって農道に入っていきます。
その後、橋を渡るところをちょっと行き過ぎたりしつつ、K63に出て二宮を目指します。
二宮手前でR1に出れば、あとは間違いようのない道
昨年の黒タマゴライドでも走ってますからね

小田原です。
20150328_odawara1.jpg

すぐに早川口の交差点
20150328_odawara2.jpg
真っ直ぐ行けば箱根ですが、今日は左のR135

そう、伊豆半島に初上陸?します。
少し走ると海岸線に出ます。
20150328_odawara3.jpg
海を見るとテンション上がります。

ここで、根府川のローソンにイン(PCではありません)
20150328_nehukawa.jpg

この日、湯河原に住む元同僚のT君と会うことにしていたので、手前からメールで連絡します。
この後のアップダウンとこの日最大の上りに備え、水を補充しゼリーを補給しておきます。

再スタートして、真鶴トンネルを迂回し、真鶴市街を抜け、小さな峠を越えたら湯河原です。
20150328_yugawara.jpg

市街に入っていくと、T君が歩道で待ってくれていますよー
久しぶり〜ってことで、しばし互いに近況報告。
で、「グルメ編」で書いたように、城ヶ崎あたりのお店と、この先はそれなりにアップダウンがあるってことも教えてもらい、お別れします。
T君、わざわざ出てきてくれてありがと〜

再スタートして、熱海を目指します。
うん、やはり伊豆半島の海岸線は、町と町の間に必ず坂があるんですね
20150328_sea1.jpg
てか、海岸線にあるちょっとした平地に町ができたってことで、基本は山からすぐ海なんですねー

で、熱海に到着しました。
熱海といえば、アレですから、探します。
ありました。
20150328_atami.jpg
貫一お宮の像
ま、最も分かりやすいアイコンってことでー

写真だけ撮ったらすぐ出発し、市街からR135に復帰するはずが、ミスコース、、、
すぐに気付いて戻りましたが、サイコンの距離がだいぶズレましたよー、1km近く?多くなりました
いやー、キューシートとサイコンだけで走るので、ズレると頭の中で誤差修正しながらになってメンドクサイんですよねー

その後、熱海から一山越えて伊東までやってきたら、山の方に入っていきます。
20150328_ito.jpg
ここを右に入っていきます。前のランドヌールに追いつきました。

ここからこの日最大の上りが待っています。
最初は緩やかな上りでしたが、徐々に勾配がキツくなってきます。
いや、周りには民家などが結構あるから、峠って感じがあまりしないんだけど、勾配は10%を超えてるんじゃないのかっ?!と思いつつ、我慢して上ります。

途中で一旦勾配が緩んだので終わったか?と思わせておいて、再び勾配が上がります。
うーん、暑い〜〜っ!
汗がダラダラ流れます。

で、前方に公園が見えてきた先がピークっぽいので、どうやら上りきったかな?てことで、公園で休憩します。
20150328_sakuranosato.jpg
伊豆ジオパークのさくらの里というところのようです。
ここで、キットカットのバーを補給。

その先のT字路がキューNo.40の交差点ですね
20150328_qno40.jpg

でも、この区間は、キューシートの区間距離が違ってましたね。
事前にルートラボを引いた時も合わなかったんですが、実際に走っても1km短かったから、キューシートが1km多く書かれてました。
いや、文句を言うつもりじゃなく、そのお陰で、サイコンがピッタリに戻ったんで、ありがたかったという話なんですけどねー

で、そこからPC2までは下りです。途中に通り過ぎそうになる「ト」右折がありましたが、基本的には気持ちよく飛ばせるダウンヒルでした。
PC2到着が11時半過ぎでした。約130km、6時間半
20150328_pc2.jpg
ここでは、コーヒーとボトルの水を補充しただけで、とっとと出発します。

そう、この先の城ヶ崎で海鮮ランチを食べるんです。
PC2までに2時間の貯金ができたし、ゆっくり食事を摂る余裕がありますからねー

てことで、PC2まできたところで「走行編1」はここまで
続きは「走行編2」として、PC2からゴールまでを書きたいと思います。
またよろしくお願いします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/876-3b624ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

