多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト


初戦:BRM321は我慢の走りでした(後編)

こんばんわー
今日も寒かった。
先週からカーディガンを脱いだんですが、寒い、、、
でも、また着るのもなんか悔しいし、もう少しの我慢ですかねー?

さて、先週末の3/21(土)に参加したブルベ「BRM321群馬300km」のレポート後編です。
前編では、高崎の城南大橋下をスタートしてからPC1の秩父サンクスまで、44km、2時間の様子を書きました。

このブルベのコースです。
20150321_root.jpg
反時計回りで、PC1は左下の秩父

まだ全行程の1/6も走ってませんが、この後250km以上残ってますが、この記事は「後編」です。
そう、残り5/6は、ほとんど書くことがないんです。

振り返ってみると、このPC1の時点で今回のブルベは半分が終了していた、ということです。
いや、もちろん、それはあくまで結果論ですよ。

この後に大きなトラブルや面白い出来事、等々、何か起きれば、それはまた全く違う展開になったんでしょうけど、、、
なぁ〜〜〜んも起きませんでした。

えぇ、何もなかったんです。
250kmも走って何もない、、、ほとんど記憶もない
てことで、少々無理矢理に思い出しながら書いていきたいと思います。

PC1を再スタートしたら、K11〜K82で皆野〜寄居方面に向かいます。この辺りは何度も通ってる道なので何も考えずにボケぇ〜っと走れます。
その後、寄居から東松山〜吉見に抜けるところ、ここは工事区間などもあって難解でしたが、前の人に着いていくだけの簡単なお仕事でした〜

荒川を渡って鴻巣に入った辺りでPC1から50km超になり、PC2までもまだ20km以上あります。前に着いていくのも飽きてきたので、自主PC1.5で休憩することに

R17との交差点にセブンがあったので、イン
PC2の20km手前でした。ちょうど昼時でお腹も空いてきてたのでガッツリ補給します。
あと、朝sepaさんから「今回PCにセブンがないですねー」と教られ、そうと知るとセブンコーヒーが無性に飲みたくなってたのもあります。
20150321_cafe.jpg
コーヒーとカルピスソーダ、グラタンコロッケパン、あんパンを補給

っと、ここでタイトルの「我慢の走り」について
その1つ目は、「身体中が痒かった」ことです。
いや、マヂで手足から背中まで全身が痒いんですよ

この日、車載で出発した直後から足〜ケツ、手先が痒いなぁ〜って掻いてたんですが、それがどんどん全身に拡がっていきました。
走行中も痒さが治まることはなく、信号待ちではボリボリ掻いてました。いやー、辛かったですよ〜

って、実は今現在も続いています。
調べてみたら、やはり蕁麻疹(ジンマシン)っぽいですねー
アレルギー性か、食物系か、ダニなどの虫刺され系か、原因は分かりませんが、冷気に当たるなどの刺激を受けると、赤くなってからブツブツがでてきます。

走行中は訳も分からずただ痒かったのでボリボリ掻いてましたが、やはり痒いのはストレスですね。
それが1つ目の我慢でした。

で、話を戻して自主PC1.5で20分くらい休憩して再スタートです。
この辺りからは市街地の生活道路になりますから、信号や車が多く、路肩も狭かったり荒れていたり、走りにくい、、、

久喜に入りますが、ここのK3が最悪の道でした。
ま、K3は距離がそれほどでもなく、右折して東北本線を潜ったら幸手入り、すぐPC2です。
いやー、先週のクリテの後、この区間を試走してみようと思ってたんですが、やらなくてよかったです。全く楽しくないどころか苦痛でした。

で、PC2に到着〜〜っと、ミニストップに入っていったら、二人が手を振って出迎えてくれています。
一人はsepaさんですが、もう一人は普通の格好をしています、、、誰?っと近づくと
いでおんさんでしたーっ!
20150321_ideon1.jpg
なんでこんなとこにいるんですか?

お住いがすぐ近くなので歩いて来られたとかー
差し入れをいただきました。ありがとうございます。
20150321_sasiire.jpg

先着していたsepaさんは先に出発し、いでおんさんと話してるとgonさんが到着。
私は、水だけ購入してボトルに補充し、いただいたゼリーを補給。
ではっ!いでおんさんとお別れしてPC2から再スタート。

ここからは、栗橋方面に向かい、利根川を渡ったら基本的にR4をひたすら北上していきます。
バイパスじゃない旧道の方ですから、完全に地元の生活道路です。何の面白味もない道です。
でも、この辺は南風の追い風だったので、35〜40km/hくらいで巡航できましたねー
古河から小山を通過して、宇都宮に入りました。

ここで、「我慢の走り」の2つ目は、「道が面白くない」ことです。
もうこれは説明の必要がないと思いますが、普通の生活道路を車と一緒に走るほどツマラナイことはありません。
景色はアレだし、信号は多いし、ド平坦だし、、、
もうただただ心を無にして距離をこなしていくだけの作業ですね

てことで、宇都宮市街を抜けてPC3に到着。16時前でした。
20150321_water.jpg
ここは、水だけ補充し、ツイートチェックしてすぐに再スタート

でも、はるばる宇都宮まで来たんだから、どこかで宇都宮餃子を食べようかと思ってたんですよ
で、沿道の幟を探しながら走ってたら、あったんですけどねぇ、、、
「正嗣(鶴田店)」ですかね?もの凄い行列ができてました。
こりゃ1時間待ちだなーってことで諦めました。
だったら「王将」でもいいや、と思ったんですが、それも見当たらず、、、

しょーがないので、そのまま栃木〜佐野方面に向かって南下していきます。
若干の向かい風でペースが落ちますが、こちらの道の方がまだ走りやすい。
徐々に日が西に傾いて夕暮れになってきますが、なんとか完全に暗くなる前にPC4に到着。18時前でした。

ここではガッツリ補給します。さっき餃子が食べられなかったので
20150321_yakisoba.jpg
ネギたっぷり焼きそば

さらに
20150321_cafe2.jpg
俺のコーヒーとベーコンデニッシュ、野菜ジュース
うん、なんでも美味いですっ!

ここからは夜間走行になるので、装備を整えます。
ヘルメットにライトを付けて、ウィンブレを着て、前後のライトを着けて、再スタート
ただ、キューシートが読みにくくなるし、路面も見づらいので、ペースは落とさざるを得ませんね

ま、時間的には余裕があるし、あとはゴールまで70kmを切ってるので、安全第一で走ります。
群馬に入って館林市内は少しルートが分かりにくいところがありましたが、なんとか切り抜けて太田方面に向かい、太田からはほとんど迷うことなく高崎へ
そして、21時すぎにゴールして、すぐにゴール受付。

認定タイムは14時間15分でした。
グロスのアベレージが21km/h(ネットは25km/h超)なので、早かったですねー

先にゴールしたsepaさん(13時間半くらいでゴール、早っ!)とおしゃべりして、gonさんの様子をツイッターで確認しますが、PC4でのツイートがあるのでゴールに向かっていることでしょう
てことで、その日のうちに帰宅したかったので、gonさんを待たずに撤収することに
sepaさん、お疲れ様でしたー
gonさんも、実はいろいろあったようですが、お疲れ様でしたー

20150321_goal.jpg
セクター号もお疲れ様ー

で、朝のセブンに寄ってから22時すぎに藤岡ICから常磐道で帰ってきました。
帰宅が23時20分、19時間20分の旅でした。

この日(2015.03.21)の走行記録(再掲)
走行距離:300.98km
走行時間:11時間45分
平均速度:25.6km/h
最高速度:54.5km/h
獲得標高:990m(ルートラボより)

以上、BRM321群馬300kmのレポートでした。

で、「我慢の走り」3つ目は、「何事も起きなかった」こと
いや、トラブルがなかったことは喜ばしいことなんですが、、、
あまりにも何も起こらず淡々と走ってるだけ、って感じが鬱々するというかなんというか、気分が重くなってくるんですよねー

ま、事故とかは絶対イヤですが、軽いメカトラとか、ミスコースとか、ハプニング的な適度な刺激がないと、気持ちの盛り上がりが何もないまま疲れだけが溜まっていくようで
アドレナリンが出ないんですよねー
その意味で順調過ぎたことが逆に精神的な「我慢」につながったということです。

良いペースで無事に帰ってこられたんだから、贅沢いうなっ!
というご批判はごもっともなんですがねー
時間をロスしてでも自ら何か行動を起こせばよかったのかなぁ?
やはり餃子を食べるべきだったか?古賀志林道を上りに行くのもあったかな?
この辺は、次回からの課題としておきたいと思います。

とにかく、今年のブルベ初戦は無事完走できました。今週末も頑張ります。
ご一緒いただいたsepaさん、gonさん、他の参加者の皆さん、お疲れ様でしたー
ツイッターで応援メッセージをいただいた皆様、ありがとうございました。
AJ群馬のスタッフの方々、お世話になりました。ありがとうございましたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ルートが劇近でしたので、待ち伏せさせていただきました。
お会いできて良かったです。いずれご一緒ライドをお願い致します。
自分のブサイクな顔が丸出しに・・・!

Re: いでおん様

おはようございます
先日は、待ち伏せ&差し入れ、ありがとうございましたー
思わぬところでお会いできて嬉しかったです~

あ、写真、加工前のが表示されちゃいましたか?だったら申し訳ありません。
記事作成中にプレビューして、あ、加工してないや、ってことで加工後のと差し替えてから記事アップしたんですが、、、
サーバ側のキャッシュに残っちゃったのかな?
いや、いずれにしてもスミマセンでした。

ライドご一緒しましょうっ!
さしあたって、4月の榛名山はいかがですか?
よろしくお願いしますー

おはようございますー。
先日はお疲れ様でしたー。
いやー、コース的にはメリハリの無い単調なコースでホント、我慢の走りが必要でしたねー。
ともかくお互い無事完走できて良かったと思います。
今週末のも頑張ってくださいー♪

Yabooさんおはようございます。
いやいや、ハプニングなしにゴールできるのがやっぱり一番です!(笑)
それにしてもホントに残りの距離を淡々と減らすのがお仕事、みたいなコースでしたね。
明日のコースは面白そうじゃないですか?
僕もエントリーはしたのですが321に出ることにしたので参加費を払わず流してしまいました。
また無事完走されることと思いますが、がんばって下さい!

Re: sepa様

おはようございます。
先週はお疲れ様でしたー

今回の群馬は、9月の毛無峠の認定を取るためですから、ある程度つまらないコースは覚悟してましたが、やっぱり面白くなかったです。

> ともかくお互い無事完走できて良かったと思います。
sepaさん、早かったですねー。膝は大丈夫?
私は初戦で300kmってどうかな?と、若干の不安がありましたが、私なりに良いペースを最後まで維持できたので、その点では成果がありました。

> 今週末のも頑張ってくださいー♪
ありがとうございますっ!
天気サイコー!て感じなので、存分に楽しんできますー

Re: gon様

おはようございますー
先週はお疲れ様でしたー

> いやいや、ハプニングなしにゴールできるのがやっぱり一番です!(笑)
gonさんはいろいろ大変でしたね。走り以外の部分で
その後、解決されたでしょうか?

> 明日のコースは面白そうじゃないですか?
そうですね。私自身、初の伊豆半島上陸になります。
桜も満開っぽいので、景色なんかも楽しみたいと思いますー

> また無事完走されることと思いますが、がんばって下さい!
ありがとうございますっ!
がんばって楽しんできますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/871-550fe42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

