多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊谷:初クリテリウム参戦記(レース編1)

こんばんわー
昨日は飲みでした。なので更新はお休み〜

このところすっかり暖かくなりましたねー
今週末までは暖かいようですが、来週はまた寒くなるとか
春ですね〜

さて、今日の記事は、先週末(3/14土)に参加した「EQAクリテリウムin熊谷」のレース編です。
このレースは、エキップ・アサダ、シクリズム・ジャポンが主催する初心者向けのレースイベントです。
熊谷スポーツ運動公園で行われ、昨年の第1回、今年2/14の第2回に続く3回目の開催となります。
20150314_kuma-dome2.jpg

私は、これまでクリテリウムには出場したことがなく、今回が初クリテです。
いやー、クリテリウムって激しそうだし、落車が多発するイメージがあるので、これまで敬遠してました。
あと、関東では気軽に参加できるクリテリウムのレースが少ないような気もしますし

今回は「初心者向け」ってのと、エキップ・アサダさんが主催ってのと、熊谷開催ってことで、参加のハードルが下がりました。
なので、私はビギナークラスに参加しました。ビギナークラスは、講習走もやってくれるので、お得?てか、イベント的に楽しそう〜ってのもありました。

てことで、現地までのライドの模様は「自走往復編」(こちら)で書いたので、レースレポートを書いていこうと思います。

開会式の後は先ず、レーサークラスの予選ヒート1が行われます。レーサークラスは、予選ヒート1,2と順位決定戦又は決勝戦の3レースを走るようです。
20150314_race1.jpg

見学しますが、スピード感がよく分かりません。
いや、速いのは分かるんですが、集団で列になってると楽そうに見えるんですよねー
35km/h程度なのか40km/hを超えてるのか?どんくらいで巡航してんのぉ〜?って感じでした。
ただ、集団が中切れしたり、脱落する選手が出るってことは、決して楽なペースでは走ってないんですよね

なので、次のレーサークラスbのヒート1では、ウォームアップエリアでアップがてら直線を並走して、スピード計測を試みました。
ま、正確ではありませんが、30km/h台後半から40km/hオーバーで走ってるのは確実ですねー
やっぱ速いなぁ〜着いていけるかなぁ〜?てスピードです。

レーサークラスa,bのヒート1が終わったら、10時くらいから講習走です。
6人グループに分かれて、講師が付いてくれて集団走行の練習をします。まじめに受講したので写真なし

20km/hくらいのゆっくりした速度で列車を形成し、徐々に車間を詰めていったり、ローテーションしたり
二台で並走して速度を合わせ横の間隔を詰めたり、前二台の間に後ろからタイヤを割り込ませたり、その三台でローテーションしたり

ゆっくりだけど周りとスピードを合わせて、間隔が開かないようにするのがなかなか難しいですねー
でも、後半はブレーキを使わずペダルも止めずに周りとペースを合わせる走り方ができるようになりましたよ
40分くらいでしたが、為になる講習でした。
しかし、負荷が低すぎて寒かった〜

講習走が終わったら、次はビギナークラスのヒート1です。
私のa組から招集がかかります。
定員25人でしたが、出走するのは22,3人だったでしょうか?
スタートラインに並んで緊張感が高まります。

スタート直前にも「1周目はニュートラルでその後、ローリングスタートから8周回です」との説明あり
「1分前」からカウントダウンで、笛の音でスタートっ!
っても、パレードラップなので、ゆっくり先導車に着いていくだけですけどー

なんとなく5〜10番手辺りでスタートラインに戻ってきて、ピストルの音でレーススタートっ!
うーん、スピードが上がりますねー
でも、着いていけない程ではありません。
20150314_race2.jpg
あ、写真はUr君が出たb組のときのです。本文とは関係ありません。

集団の中で周りの動きに気を付けながら流れに身を任せます。
サイコンを見る余裕なんて全くないので、何km/hくらい出てるのか分かりません
でも、2,3周目あたりですでに息がハぁハぁしてきたので、それなりの高強度で走っていたようです。
多分、この頃にこの日の自身最速ラップを記録したようです。
20150314_strv-ave.jpg

しかし、4〜6周目あたりになってくると、心肺がキツくなってきて、ゼぇゼぇゼぇ
ジリジリと順位を下げていきました。
序盤から強度を上げ過ぎたみたいです。
20150314_race3.jpg

予選通過が10位までですから、その辺りには残ろうと頑張ってましたが、何位くらいの位置にいるのかも分からなくなってきます。
とりあえず、周りの選手から離されないように着いていくのが精一杯です。
残り2ラップの長いこと長いこと、、、

最後もスプリントできる体力、気力なんか残ってませんから、そのままダラダラ〜〜っとゴール
うーん、15番くらいかなーって感じでした。

いやー、わずか6kmほど10分弱の走行でしたが、メチャメチャ疲れました〜〜
特に、心肺がキツくて、走り終わった後は肺が痛くなりましたよー
ま、予選敗退ですが、それは予定通りなので問題なし

次のb組に出るUr君の応援をしましょ〜
b組のスタートです。
Ur君は、集団の前の方に着けてましたが、その前で逃げが決まり、差が開いてから単独で追走する展開
単騎で追うのは厳しいですねー
20150314_race4.jpg

その後、もう一人と3,4位を争う形で最後までいき、4位でゴールしました。
予選突破です。さすがですねー

女子のクラスを見学
20150314_race5.jpg
講習走で同じグループだった方がぶっちぎりでした。

で、予選のリザルトが出たようなので見にいきます。
20150314_race6.jpg
あれ?意外にも12位でした。
さらに、上位の選手1人が決勝をキャンセルしたようで、11位までが決勝進出とな?

てことは、次点で予選落ちってこと、、、
そうなると、なんかメチャメチャ悔しくなりますねー
あの時、前の一人を抜いておけばぁーっ!て

まぁ、後の祭りです。
敗者復活戦で頑張りましょう〜

あぁ、毎度々々のことですが、ダラダラ書いてたら長くなりました。
敗者復活戦以降は「レース編2」で報告します。
よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/866-9c4e4634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。