多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新車:購入計画What編(その3)TREK

おはようございます
昨日の彩湖4時間(実際は3時間半)エンデューロから一夜明け、体中が痛いかと思いきや、腰も肩も腕もたいして痛みはなく、太腿にも筋肉痛はなく、むしろ昨日のレース後よりも軽くなっています。レース中、レース後にアミノ酸を飲んだのがよかったのでしょうか?
でも、今朝は寒いので走りに行かずに家でグダグダしています。

さて、新車購入計画What編(その3)、今回はTREKを取り上げます。
TREKといえば、かつてランスが乗ってツールで大活躍したことで一躍名を馳せたアメ車ですが、その後もレオパードなどが採用し続けています。でも、私はランスの頃のTREKはよく知りません。
なぜTREKかというと、今年(2012)にカンチェッラーラをクラシックレースで勝たせるために投入したDOMANEがあるからです。前のSPECIALIZED編で取り上げたROUBAIXもそうですが、私の基準は、カンチェなんです。
カンチェが石畳のレースで勝つために走行性(快適性、安定性、効率)を考えて開発した、という触れ込みですから、注目せざるを得ませんね。

TREK DOMANE 6
TREK_DOMANE6.jpg

そして、レーシングモデルのトップであるMADONEを比較のために取り上げます。
TREK MADONE 6
TREK_MADONE6.jpg

Myセクターとのジオメトリー比較表(各部の説明は、以前の記事参照)
TREK_GEO.jpg
TREKでは一部の数値が公開されていません。
また、サイズは、Myセクター(56)と近いもので、かつトップチューブ長がMyセクターよりも長い側のもの(Myセクターはサドルーブラケット間が少し短めなので)を選んでいます。

さて、Myセクターは、前回紹介したようにROUBAIX SL4と全く同一のジオメトリーを有していますから、ROUBAIXとの比較でもあります。
DOMANEは、BBドロップが大きく、かつ、チェーンステイ長が長い、このためホイールベースも長いですね。さらに、シートチューブ角、ヘッドチューブ角の両方ともがわずかに寝ていますし、フロントフォークのベンドも大きいですね。乗り味としては、Myセクター(ROUBAIX)よりもさらに快適方向なのでしょうか?
一方、MADONEは、やはりホイールベースが短く、ヘッドチューブ角が立っていますね。

DOMANEは、さらに、ISO SPEEDという振動吸収システムを備えています。シートチューブと、トップチューブ&シートステイとが直接結合されず、ダンパーを介して連結されていることで、縦方向の振動を吸収しようというものです。また、ベンドしたフロントフォーク先端を下向きに曲げることで振動吸収と運動性を両立させようとしています。このような技術が走行性にどれだけ貢献しているのか?サイスポWebの記事(2012.05.15記事、2012.11.30記事)などでも走行安定性については高評価ですが、ま、通常のフレームと比較して違和感はないってことで理解しておけば良いでしょうか?

ROUBAIXの前後ダンパーもそうなんですが、DOMANEのISO SPEEDのダンパーについても、その耐久性(耐候性)が私は気になります。この辺りは、あまりネガティブな話を聞かないので、実際の使用上は問題ないのでしょうが、もう少し時間をかけて継続調査したいと思います。あとは、両者の快適性と運動性のバランスを直接評価したような記事は見当たらないので、こちらも継続調査です。どちらも快適であることは間違いなさそうなので、購入候補の有力機種であることは確かですけどね

以上、今回はTREK編でしたが、DOMANEも前回のROUBAIXもフレームにダンパーを組み込んでいる点で若干特殊だと思います。なので、ジオメトリー、フレーム材質以外の要素をどのように評価するかが難しいですね。
次回以降は、オーソドックスなフレームを有したメーカーの車種を取り上げてみようと思います。

まだまだ悩みが増えていきそうな感じですが
こんな私に応援の↓ポチっをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ショップのチームの方でトレックのマドン4.5から5.2に乗り換えた方からお話を伺ったところ
乗り味が別物のようによくなったと言っていました。
ただやはりBBの下に付いているブレーキのメンテナンスはめんどくさいそうですw

マドンとドマーネの違いは興味がありますね。
トレックストアで試乗できるみたいなので一度行かれるのもいいかもしれません。
あ、私のショップでも両方とも試乗車があるんでした。
今度乗ってこようと思います。

take-iさん、こんにちわーっ
情報ありがとうございます。
私もshopで試乗すればよいいんでしょうけど、Where編でも書いたように、shop選びも今後の課題であるため、なかなか試乗まで具体的に話が進まない状況です。
昨日の彩湖でもメーカーのテナントはたくさん出ていて試乗もできたのですが、一人で行っていたことと天候悪化もあり、全く覗かずに帰ってきてしまいました。
ま、試乗したとしても、ヘロヘロの状態では何も分からなかったかもしれないですけどねー
試乗会への参加も来年の課題にしたいと思います。
> 今度乗ってこようと思います。
インプレを期待しています。よろしくお願いします。
あ、レースも来年一緒に出ましょうっ!ヒルクラでもいいですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/86-90167ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。