多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



はぁ:ノーライドの週末はファイア号のメンテ

こんばんわー
結局今日(すでに昨日ですが)はノーライド、、、はぁ、、

いやー、午前中が雨で、午後から止んでもねぇ〜
路面はウェットだし、空は雲で覆われてまた降るかもしれないし、、走りに行く気が起きませんでした。

てことで、今日は朝から夕方までファイア号のホイールメンテをやってました。
そのレポートをアップしようと思います。

が、その前に、昨夜の出来事
昨日は、AJ宇都宮の「BRM307宇都宮400km (湘南)」にsepaさんが参加していました。
宇都宮〜湘南〜宇都宮のルートで、往路、復路ともにウチの近くを通ります。
これはどこかで直接応援せねば、と思ってたんですが、往路は適当なPCが近くになかったので、復路で迎撃を狙うことにします。

距離を計算するとPC5にやってくるのが21時くらいかな?と思いつつチェックしていると、17時半くらいに湘南(江ノ島)のPC4に到着したとのツイートが
ん?PC4〜PC5が50kmくらいだから、早ければ20時くらいに着いちゃう?

てことで、晩ご飯を食べて19時に車で出発し、PC5の三鷹セブンへ
19時40分に到着したものの、ランドヌールは誰一人いません。
このセブンであってるのかなぁ、、と少し不安になりつつ待ちます。
20150307_donuts.jpg
コーヒーとチョコオールドファッションを補給。
あ、食後のデザートです。

しかし、誰もやってきませんねぇ〜
って思ってると、20時20分に先頭?の3人組が到着しました。
その後、15分くらいして1人が到着しますが、なんかすごくバラけてる?

っと、次にやってきたランドヌールの大きさから、sepaさんだっ!
20150307_sepa1.jpg
信号待ちのsepaさん

20時50分くらいでしたか、sepaさんPC5に到着です。
ここで夕食を補給するとのこと
20150307_sepa2.jpg
お疲れのsepaさん

ここまで270kmくらいですが、朝の雨と、神奈川のアップダウン&車の多さ、その後信号地獄とに苦しめられたようです。
確かに夕方の湘南から大和、町田、多摩を抜けてくるのは大変ですねー

補給後、21時10分くらいにsepaさん再スタート
頑張ってーっ!ってことで、私も戻ります。
が、また弱い雨がシトシト降り始めましたねぇ、、うーん、大変だ、、

でも、ブルベの雰囲気を少しだけ感じたことで、再来週のイメージトレーニングになりました。
その後、sepaさんは、日を跨いだ4時過ぎに無事にゴールしたようです。
お疲れ様でしたーっ!

で、今日です。
ファイア号のメンテですが、先々週のBBとヘッド周り(こちら)に続き、ホイールのハブメンテをすることにしました。

ファイア号のホイールは、SHIMANOのWH-RX31ですから、カップ&コーン式
先ずは、フロント。ディスクブレーキを外します。
20150308_f-hub1.jpg

ハブレンチでナットを外して軸を抜きます。
20150308_hub-lench.jpg
フロントは、13mmと17mmのレンチで外せます。

はい、抜きました。
20150308_f-hub2.jpg
汚れてますねー

ベアリングと受けを奇麗にして、デュラグリスを盛り、玉を並べます。
20150308_f-hub3.jpg

その後、シールを戻して軸を通し、玉当りを調整して終了。
当りは、ガタつかない程度の緩めにしておきました。

次は、リア
スプロケットとディスクブレーキを外します。
スプロケを1枚々々奇麗に拭き掃除。
20150308_sprocke.jpg
重量は、248g(CS-6800の11-28T)
105のCS-5800(11-28T)が275gだったので、やはり少し軽いですね。

リアは、15mmと17mmのレンチでナットを回します。
20150308_r-hub1.jpg

フロントと同様に軸を抜き、奇麗にしてグリスを盛ります。
20150308_r-hub2.jpg
軸を戻して玉当りを調整し、スプロケとブレーキを付けたら終了。

あと、スポークのテンションを少し調整。
っても、振れ取り台とかはないので、スポークを指で弾いた音を聞き、その音でテンションを判断するだけですが
それでも、何本かは明かに低い音がして、テンションが緩んでましたよ

ホイールを戻して作業終了〜
20150308_fire.jpg

以上、ホイールメンテの報告でした。
これで、ファイア号の駆動系は大体メンテできたので、あとは油圧ブレーキですね。
オイルとメンテ道具を調達したらやってみようと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/859-10b81ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

