多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト


房総:海とグルメと春満喫ライド(前編)

こんばんわー
寒いですね
今夜から明日の朝にかけて雨が強く降るみたいです。
でも、明日は雨のあと、気温が上がって19℃くらいまで上がるとか?
春ですねー

さて、先週末の2/28(土)行ってきた「房総半島ライド」のレポートです。

房総への遠征は、私にとって3回目になります。
最初は、一昨年の7月(こちらの記事参照)、2回目は、昨年の(こちらの記事参照)でした。
いずれも道の駅「やちよ」に集合し、房総の暴走機関車ZENさんに案内していただいたライドでした。

先ず、房総半島といったら「海」ですねー
北多摩地区(ってか、ほぼ埼玉)に住む私にとって、海は遠い存在で、普段滅多に見ることがありません。なので、海に対する憧れみたいなものがあります。
20150228_sea.jpg
「海が好きーーっ!」(山の方が好きですが)

次に、新鮮な魚介類の「グルメ」も欠かせません。
いつもコンビニ補給ばかりだと飽きますからねぇ、、
かと言って、デカ盛りカツカレーやカツ丼は、身体に悪いし
(実際、やまと屋の後の1ヶ月間、ずっと唇が切れてたし)
美味しい食事という意味では、海の幸がサイコーだと思います。
20150228_ramen.jpg
「あさりラーメン」

そして、気候、天候です。
この前の土曜は、春〜初夏を感じさせるような暖かい、いや暑いくらいの良い天気でした(房総だけ?)。
二週間前の霞ケ浦の暴風から打って変わって、終始追い風基調でしたし、もぉ天候的には言うことなしでした。
20150228_haru.jpg
陽射しが暖かい〜

以上のように3つも条件が揃ったことで、こりゃもう最高に極上なライドは間違いないですねっ!
てことで、グダグダ綴る必要もないので、この記事は終わり〜っ!

って訳にもいかないので、やっぱりグダグダ綴ります。

この日のライドは、京都に帰ってしまうシロナゴさんの送別ライド。
第何弾?か把握してませんが、年明けからご一緒したライドを数えてみると、「利根サイ:ニコニコ亭」(こちら)、「多摩サイ:根岸屋」(こちら)、「カスイチ:しをみ食堂」(こちら)に続く4回目ですね。

しかし、引っ越しなどの関係でシロナゴさんが自転車に乗れるのは、この週末、土曜が最後とのこと
基本的に関東で一緒に走れる本当のラストライドになってしまいます。

ところが、いつも音頭を取ってもらってたプチデビルさんから休日出勤決定とのツイート
状況を見守っていると、ZENさんからシロナゴさんに「走ります?」とのツイート
やはり頼りになります、暴走機関車。

てことで、今回の房総半島ライドが決まりました。

しかし、私には、即座に参加表明できない事情が、、そうアバラです。
二週間前にシクロレースで負傷し、前週は完全休養してますから、果たして走れる状態か否か?判断できません。
安易に参加を決めて当日皆さんに迷惑を掛けるわけにはいきませんから、ここは慎重に状態を見極めないといけません。

てことで、前日の金曜は有休を取って「アバラ確認ライド」に行きました(こちら)。
それで一応普通に走る分には大丈夫そうってことが確認できたので、参加を決定しました。
道の駅「やちよ」向いのサンクスに8時集合とのことなので、5時起き6時出発の予定で就寝。

で、ここからやっと当日の話になります。

予定通り5時に起きて朝ご飯を食べ、準備して6時に車載で出発です。
このパターンは今年に入ってから多いですねー
二週間前の霞ケ浦も同じ時間でした。
道も同じで、志木街道〜R254で和光から外環〜常磐道です。

しかし、この日は、志木街道からすでに車が多く、R254では軽く渋滞まで起きてました。イヤな感じですねー
順調なときなら25分くらいで和光ICに着くんですが、40分以上かかりました。
ま、外環をビゅーっん!と飛ばせば大丈夫だろう、と思ってたんですが、外環もやたら車が多いですねー
三郷JCT手前でついに渋滞、、、
20150228_gaikan.jpg

うーん、でもまだ7時過ぎだし、なんとか間に合うだろーって思ってました。
常磐道は順調で、あっという間に柏ICを降り、あとはR16を南下するだけです。
柏ICから「やちよ」までは30分くらいだった記憶があるので、「ギリギリか少し遅れそう」とツイート

しかし、R16も信号待ちで度々前が詰まります。
なんでこんなに信号あるんじゃっ?ぼけぇ〜っ!!
と、毒づいても車は進みません。

で、「やちよ」まで残り5kmくらいまできたところで、時計は8時になりました。
ここで「遅れました。あと5分」とツイート
いや、5分で着くはずがないんですが、そこはアレです

で、8:10過ぎに「やちよ」前の信号に到着。サンクスを見てみると、自転車が停まってます。
20150228_sankus.jpg
よかったー、置いていかれてなかった。

いや、待っていてくれると信じてましたよ。
まさか「あと5分」の人間を無情に置いていくようなことはないだろうとねー
「あと5分でどうなる」とは一言も言ってないんですけどねー

で、駐車場に車を停めて急いで準備し、さあ出ようってそのとき、駐車場に入ってきたエブリーが
ん?ぽじさん?
何やってんの?
20150228_poji.jpg

ツイッターなどでも全く参加するとも何とも言ってなかったから、少しの間状況が理解できませんでした。
でも、私より遅れた人間がいたという事実に気付きました。
フフっ、これで私の遅刻はチャラになりましたよー

さらに、後で聞いたら、ぽじさんは本当に誰にも参加することを言わずにドタ参だったようです。
で、私と同じように渋滞に引っ掛かったから、やちよでの合流を諦めかけたようですが、私のツイートを見て何とかなるかも?って「やちよ」にやってきたようです。

てことはあれですね。私のお蔭でぽじさんも合流できたわけですね。
そう、私はぽじさんにとって救世主だったわけです。
これはもう感謝してもらわないといけません。

で、ぽじさんと二人でサンクスに移動。
皆さん、遅くなってスミマセン〜、待っていただきありがとうございましたーっ!

っと、けろさんがいます。
お久しぶりですー
お見送りに来ていただいたようです。
出発直前までお見送りだけってことを知らなかったので、ちゃんとご挨拶もせず、お話もできませんでした。
失礼しました。またブルベでご一緒しましょー
20150228_kero.jpg
写真は、けろさんのブログから勝手に拝借しました。

では、予定より30分ほど遅くなりましたが、出発です。
と、今日はここまで、ライドの様子は続編で報告します。

まだ走り出してませんが
この日の走行ルート
20150228_root.jpg

この日(2015.02.28)の走行記録
走行距離:163.12km
走行時間:6時間24分
平均速度:25.4km/h
最高速度:60.6km/h
獲得標高:770m(ルートラボより)

以上、2月最終日の「房総半島ライド」の集合までを報告しました。
いやー、車の渋滞でどうなることかと思いましたが、なんとか合流できました。
この後のライドは、極上ライドになること間違いなしです。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

んー・・・感謝したいのはやまやまなんですが
同じルートを車で走ってきて
同じように渋滞にハマり
同じように遅刻したわけですから
渋滞がなくてもやっぱり到着時刻の差は
そう変わらなかったような・・・?

いやいや、感謝してますよ
Yabooさんのおかげでみんなと合流することが出来ました
メチャクチャ感謝してます(←棒読みw)
よっ、救世主!(←ホントに感謝してんのか?w)

先日は、お疲れ様でした。
あばらに問題を抱えているのにもかかわらず、
平然と走っている姿には、あきれるやら感心するやら・・・。

にしても、Yabooさんが集合場所に近づいてきたときに
隣にもう一人ローディーが。
どうやらYabooさんの知人って感じ。
いったい誰連れてきたんだろ?って思いましたよ。
まさかねえ。

ま、兎にも角にも、皆さんと楽しく走れてなによりでした。

あばら、早く治るといいですね-。
とりあえずしばらくは、自転車もほどほどに。

Re: ぽじ様

おはようございます

> 同じように遅刻したわけですから
同じじゃないよー
早く着いたのは私だから、そこには大きな差があります

あとね、待たせてる間、私はボロカス言われてたわけですよ
「なにやってんだ」「なにが5分だ」「置いていくか」云々、、、
それが、一緒に現れたぽじさんに対しては、一転
「はるばる遠くからよく来てくれた」「さすがぽじちゃん」的な歓迎ムード、、、
はい、完全に被害妄想です。
ま、そもそも自分が遅れたんだから被害者側じゃないんですけど~

ともかく、お互いに合流できてよかったねー

Re: ZEN様

おはようございますー
先日は(いつもですが)房総をご案内いただきありがとうございました。

平然でもなかったですが、なるべく痛みの出ない走り方が徐々にできるようになりました。

> 隣にもう一人ローディーが。
そう、ヤツには美味しいとこを全部持っていかれました。
ちゃっかりお土産まで用意してましたからねーヤツ

でも、今回の房総もお陰様で極上ライドを満喫することができました。
いつもいつもZENさんには、感謝、感謝です。

> とりあえずしばらくは、自転車もほどほどに。
ありがとうございます。
3月はロングのモードへの移行期ですから、LSDのつもりでゆったり走ることにします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/855-5c6379a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

