多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日:有休とってアバラ確認ライド

こんばんわー
今日は午前中は良い天気で暖かかったですが、午後から風が出てきて寒くなりましたね

今日は野暮用を片付けるため有休を取りました。
午前中で完了したので、昼ご飯を食べて午後から出陣。
二週間前のシクロレースで痛めたアバラの状態を確認するのが目的です。
先週が完全ノーライドだったので久しぶりの自転車ですねー

では、12時20分にセクター号で出発です。
どこに行くかは何も考えてませんでしたが、負荷を掛けるのは怖いので、平坦ですねー
てことで、とりあえず南に向かいます。

府中街道から関戸橋で多摩川を渡って、鎌倉街道で町田方面に行きましょう
ところが、鎌倉街道に曲がり損ねました。
そのまま多摩ニュータウン通りを走って唐木田経由で尾根幹に入り、少し戻って鎌倉街道に入り直します。

アバラの調子ですが、乗り始めは前傾姿勢で少し違和感がありましたが、すぐに慣れました。
ただ、段差や荒れた路面の振動があると、ちょっとピリピリした痛みを感じます。
あと、加速やブレーキングなどの急な動きはダメですねー。てか怖い
でもまぁ、普通に走る分には特に問題はありません。

で、鎌倉街道を南下して町田に入ります。
リス園の上りで少し負荷を掛けてみてどうなるかを試します。
ペダリングの方は大丈夫ですが、呼吸がキツい。深く息を吸い込むことができません。
6〜7割くらいまでは大丈夫ですが、それ以上に吸い込もうとすると痛いです。
浅い呼吸になるので、苦しくなってきますねー

てな感じで町田市街に入り、駅前通り経由で町田街道に入り、セブンで休憩
ここまで40km弱の距離を2時間で走ったので、ペースは普通です。
20150227_cafe1.jpg
アイスコーヒーとミルクコッペパンを補給
ここまでは陽射しもあって暑いくらいでした。

そこからどこに行こうか?と考えます。
藤沢方面まで行ってしまうと、ちょっと時間的に厳しいかな?
ってことで、横浜、川崎方面に向かってからテキトーなところで戻ればいいや、と走り始めました。
でも16号は嫌なので脇道を走ってたら、東名横浜町田ICのところで道が分からなくなりました。
ん?方向的には戻されてる感じ?と思ってたら、R246に戻されました。

R246も走りたくない道ですが、ま、しょーがないってことでしばらく走ります。
藤が丘辺りで脇道にそれ、市ケ尾からみすずが丘?よく分かりませんが、青葉区に入ったようです。
が、またR246にぶつかります。江田から脇道にそれてあざみ野を通っていくと
20150227_tamaplaza.jpg
たまプラーザ駅に出ました。

そこから鷺沼を抜けて行くと、またR246、、、
なんか、R246と東名と東急田園都市線の間をウロウロ走ってるようです。
もういいや、だったら溝口まで行って多摩サイで帰ってこようってことで、R246を走ります。
溝口を通り過ぎて、府中街道にぶつかったので左折

府中街道を少し走って多摩川方面へ
20150227_tamasai.jpg
多摩サイに入りました。

右岸を上流に向かって走ります。
が、風が強いっ!
北風でしょうか?前方右側からの強風に煽られます。

風に逆らって少し負荷を上げていきます。
負荷を上げてもCRだとスムーズに走れるので、アバラは痛みません。
で、多摩川原橋で左岸に渡ります。
20150227_tamahara.jpg

左岸もそれなりに頑張って走りますが、あの緑のボコボコ、、、あれの振動がアバラを攻撃してきます。
あれって意味あるんですかね?あんなので速度を落とすとは思えないし、むしろ危険になってるだけのような気がします。
って、アバラを攻撃された腹いせに文句を言ってみました。

で、是政橋まできたところで多摩サイを離脱。
すぐのセブンで休憩。16時半、75kmでした。
20150227_cafe2.jpg
今度はホットコーヒーとガリガリ君リッチティラミス
いや、気温は下がってきたんですが、頑張ったから暑かったんです。

そこからは府中〜国分寺〜小平を抜けて帰ってきました。
帰宅が17時40分、5時間20分の旅でした。

今日の走行ルート
20150227_root.jpg

本日(2015.02.27)の走行記録
走行距離:91.47km
走行時間:4時間10分
平均速度:21.9km/h
最高速度:44.7km/h
獲得標高:440m(ルートラボより)

以上、今日はアバラの状態を確認するライドでしたが、それなりの距離を無事に走ることができました。
ま、平坦路で負荷を上げ過ぎなければ大丈夫だってことが確認できました。
うん、走れることが分かってよかったですー

明日は、シロナゴさんの最後の送別ライド
八千代に集合して、ZENさん設定の房総半島ライドに行ってきますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/851-9a124f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。