多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



シクロ:シーズン最終レース参戦記(後編)

こんばんわー
野暮用がピークで更新できておりません><
通勤中にシコシコ書き進めてやっとアップできますー

あ、今日の夕食時、娘(高一)と何故かお互いの太腿の太さ比べに
掴んでみると私の太腿よりも娘の方が太い
娘からは「パパ細い〜、細すぎ〜〜」って
いやまぁ細いってのはイマイチ嬉しくないんですけど
俺より太いお前もどうなんだ〜?ってキャッキャしてたら、奥さんの冷たい視線、、、
はい、平和な夕げの一幕でした。

さて、すでに10日以上が経過してしまいましたが、2/15(日)に出場したGPmistral第5戦の参戦記後編です。
前編では、朝の出発から試走、開会式、エリート男子のレース観戦の様子と、それらに絡めたコース紹介をしてみました。

後編は、24WEさんが出場したMASTER50(M50)のレースと、その後の試走2回目、そして私が出場したMASTER40(M40)の様子を綴ります。

っても、私のレースについては速報(こちら)でだいたい書いちゃったので、それほど書くことは残ってませんけどね
では、サクっといきますー

エリート男子のレースが終わる頃、M50の招集時間になりました。あゆさんはそろそろ帰る時間とのこと
24WEさんが招集場所に移動し、あゆさんも帰路に
あゆさん、寒い中わざわざ来ていただきありがとうございました。でも、エリートのレースを観ることができてよかったでしょ?!
今度はロードでご一緒しましょ〜

では、私も移動してキャメラマンをやりますよっ
20150215_24we-1.jpg
招集場所の24WEさん

20150215_24we-2.jpg
スタートしましたっ!

20150215_24we-3.jpg
二連キャンバーを奇麗に抜けます。

20150215_24we-4.jpg
二連ハードル

20150215_24we-5.jpg
沼地コーナー

20150215_24we-6.jpg
カッコいい〜〜っ!

はい、M50のレースが終了しました。
私もウロウロ動き回っていたせいで、何周したのか把握できませんでしたが、3周だったみたいです。
24WEさん、お疲れ様でしたー

M50の後は、2回目の試走タイムです。
2回目も軽くです。てか、難しそうなポイントを確認しながら走るので、ときどき止まりながらゆっくりいきます。
20150215_sisou1.jpg
24WEさんに撮ってもらいました。

難易度が特に高そうなポイントは、二連キャンバー、ドロ〜ヘアピン&キャンバー、沼地土手コーナーの3つかな?っと
20150215_sisou2.jpg
↑ここがドロ〜ヘアピン&キャンバー

あと、鋭角クランク&キャンバーは、片足を付けば上れるんじゃないか?って少し楽観視(しかし、ここに落とし穴がありました)

20150215_sisou3.jpg

で、エリートのレースを見て、やってみようと思った三連ハードルでのバーニーホップ、試してみました。
が、前後輪を同時に上げるのって難しいですねー

どうしても手でハンドルを引いてしまうので、前輪ばかりが上がってしまい、後輪をハードルに激突させてしまいます。
膝の屈伸を使って飛び上がるようにしつつ、ビンディングでペダルを引き上げる、っていうイメージはあるんですが、そんなのこれまでやったことないですからねー

でも、その後のレース中を含めて1〜2回だけですが、上手くできたときは「スっ」って何の衝撃もなく越えられて、気持ちいい〜〜
いやこの気持ち良さは、クセになりますよ。

うん、練習してちゃんとできるようになりたいと思いますー
あ、でも、ロードではやりませんよ。リスクが高すぎるので

ってな感じで2回目の試走を終え、あとはレース本番を残すのみ。キッズレースの次がM40です。
周辺をグルグルしたり、芝の上で降り乗りやバーニーホップの練習をしたり、招集時間までマッタリ時間を潰します。

招集されてスタート位置に並びますが、今回は50音順?最後列になりました。
20150215_start.jpg

いや、いいんですよ。皆さんの邪魔にならない位置の方が気楽だし、マイペースで走り出せますからねー
てことで、スタートっ!

ま、1コーナー辺りは渋滞しますが、最初の舗装直線路までにほぼ隊列ができあがります。
私は当然後方集団の中ですが、焦らず堅実に行くぞ〜って感じで冷静でした。このときは、、、

北側土手のカント付きシングルトラックを無難にこなして、鋭角クランクです。
前後に他の選手もいるので、ガチャガチャしたくないなーっと思いつつも、そんなに悪くないラインでクランクを曲がれたと思います。
それなりに速度を維持してまがれた?のでキャンバーも足を付かずにいきました。

おぉ上れた、順調〜っと思ったその時、左側から地面に叩きつけられてました。

一瞬何が起きたのか分からなかったです。
後から「大丈夫かっ?!」て声を掛けてもらいましたが、そんなに激しい落車だったのかな?
いやなんかハンドルがグリンってなってフロントが持っていかれたという感覚はあったんですが、どんなコケ方をしたのかホント分からないんですよ

ま、すぐに自転車を起こして再スタートできたので、自分では大したことないって思ってたんですけどねぇ
ただ、走り出すと明らかに違和感が、、、

20150215_hundle2.jpg
曲がってますねーハンドル

これでカント付きの土手上を走るのは、なんか横にずり落ちそうでイヤでした。
ま、ハンドル以外は大丈夫そうだし、レース続行できそうってことで走り続けます。
ただ、ハンドルがそんなだし、すでに最後尾に下がっちゃったので、あとは淡々と追い上げていくしかないなー、っと

さらに、しばらく走ると、左脇腹の痛みに気付きました。
あぁ、多分地面に打ちつけたんだなー、でも土で柔らかいはずだから、そんなに酷いことにはなってないだろー、くらいに考えてました。
うん、腕や手首、鎖骨、首なんかが無事だったことがむしろラッキーって思ってました。

そんなことをいろいろ考えてたので、1周目の序盤1/3くらいで落車してから後、1周目の残りはどこをどう走ったか記憶がほとんど残ってません。

2周目に入り、周りにいるのは2,3人でしょうか?その前はどんどん離れていってます。
ま、とりあえず、周りの選手達を当面のライバルとして、遅れないように頑張ります。
20150215_race1.jpg

その2周目ですが、鋭角クランクからのキャンバーは足を付いて無難に抜けたかな?割りと調子よく走れていたと思います。
20150215_race2.jpg

しかし、その後の二連キャンバーの1つ目でまた落車しちゃいました。
右に下ってから左に小回りして上るんですが、下りきったところで、また前輪がグリンって、、、
なんなんだ?思わず「クソっ!」て叫んでました。
いやまぁ、単にテクニック不足なだけなんですが

ま、すぐに起き上がり、自転車を押してキャンバーを駆け上がり、レース続行しました。
その後のドロ〜ヘアピンは?右クリートを外して、路面が乾いたイン側をキープ。うん、冷静です。
20150215_race4.jpg

沼地逆バンクも右足を付いてイン側を小回りします。
もう、これ以上の落車や冠水はご免ですからねー

2周目終わりでジャンが鳴ります。3周レースですね
最終ラップは、きっちり走って締めたいところ
でも、前とは離れて一人旅。タレそうになります。いや、タレてました。
20150215_race5.jpg

後は?っと、見てみると、20mくらいの差で一人います。
ん?追いかけてきてる?少しずつ差を詰められてるような?
これは頑張らないといけません。もうミスはできませんし、落車は命取りです。

スムーズかつ堅実な走りに徹して集中力を高めます。
が、脚も心肺もキツいので、直線が踏んでいけません。
どんどん差が詰まってきます。
20150215_race6.jpg

コース終盤、野球場の間の芝直線でかわされました。
が、諦めませんよーっ!まだチャンスはあるはずです
後ろに付いていって三連ハードルを無難にこなし、二連シケイン
ピッタリ後ろに付いてシケインを越えたところで並びました。

飛び乗りで先行した?
あとゴールまでは50mちょっとの直線を残すだけっ
ゴールスプリントですっ!
って、、、脚が動きません〜
ギアも軽いままなので、進みません〜
ゴールラインが遠いぃ〜
残り5mくらいで並ばれて抜かれちゃいましたー
もぉ〜クヤシイぃ〜〜

てことで、レース終了です。
20150215_goal.jpg
直線の先でコース外に出てヘタリ込みます。

落車とかあって大満足とは言えないけど、状況に応じてそれなりに走ることができたかな?
ま、とにかく完走できたので、よかったってことにしておきましょ〜

その後、車まで戻って24WEさんさんと感想などを報告しあいます。
が、興奮状態が収まってくると、脇腹の痛みが強く感じられるようになってきます。
ん?息をするだけで痛いゾ、、、折れたな、、、
その流れでツイートしてしまい、たくさんの皆さんにご心配をかけてしまいました。スミマセンでした。

では、後片付けをして撤収です。
24WEさん、今回もご一緒いただき、ありがとうございました。また来シーズン、いやサマーシクロもあります、よろしくお願いしますーっ!

朝とほぼ同じルート、K76〜R254〜K6で帰ってきました。
帰宅が15時45分、9時間45分の旅でした。

帰宅後、すぐにファイア号の掃除をして終了〜
20150215_fire.jpg

以上、今シーズンのシクロ最終レースのレポートでした。
落車で怪我をしたことは反省しないといけませんが、ま、その程度で済んでよかった、とポジティブに考えることにしています。

10日が過ぎて痛みを感じるタイミングが減り、痛みの程度も軽くなりました。
日常生活には特に問題ないので、あとは完治をジックリ待つしかありませんねー

で、シクロクロスに関してですが、今回も相変わらず課題だらけでした。
以前から書いてるように、体力、精神力、技術が圧倒的に不足しています。

来シーズンに向けて、とにかく先ずは体力アップからですねー
てことで、鉄剤を飲み始めました。赤血球の増加を図りますよー
いや、いきなりドーピングですが、、、
だってアバラポッキーで筋トレできないんだもん、、、

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

はい、おかげ様で良い物が観れました!レース好きの私にはシクロだろうとロードだろうと楽しめてしまいます!

それはともかく、くれぐれもお体ご自愛下さいね

Re: あゆ様

おはようございます
ですよねー。レースって観てるだけでもワクワクしますよねー
出る方は大変だけど、でも普段は得られないものが何かあると思います。

> それはともかく、くれぐれもお体ご自愛下さいね
ありがとうございますっ
Ca剤を飲んでくっつけるように頑張ってますっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/850-744b4e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

