多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シクロ:シーズン最終レース参戦記(前編)

こんばんわー
週末ですねっ
明日は良い天気になるみたいですが〜〜
肋骨がアレなので、今週末はノーライドです、、、

痛みの方はだいぶ引いてきました。
うん、なぜか今日、急に痛みが弱まりました。ひっついた?
昨日まで痛かった動きをしても、あまり痛まなくなりました。
っても、まだ急激な動きや咳などすると痛いですけどね
なので、今週末は大人しくしています。

さて、そのアバラをクラッシュしたシクロクロスのレースの報告です。
この前の日曜(2/15)に参戦してきました(速報はこちら)。
昨秋から始めたシクロレースの4戦目として、GPmistral第5戦(最終戦)のMASTER40(M40)に出場しました。
また、この4戦目をもって、今シーズンの自身最終戦とすることも決めてました。

では、当日の様子を振り返っていきます。
会場は、前回と同じく吉見運動公園です。
受付開始も同じく7時ということで、前回同様に5時起き6時出発です。

で、同じように所沢からK6で川越に向かい、R254に入って川島からK76で吉見を目指します。
20150215_kawasima.jpg
前回と同じ橋からの朝陽
一月前よりも夜明けが早くなって明るいです。

その後、途中のセブンで補給食の買い物をして、7時すぎ吉見運動公園に到着。
20150215_yosimi1.jpg

今回のコースは野球場側に設定されてます。
20150215_yosimi2.jpg

駐車場に入っていくと、今回も24WEさんが場所を取っておいてくれました。毎度々々ありがとうございます〜
ただ今回は、24WEさんが出場するMASTER50(M50)と、私のM40とは別レースになってます(前回は混走でした)。いや、M40の参加人数が多いようですね、激戦区なんでしょうか?

すでに受付が開始されてるので、自転車を降ろす前に徒歩で受付までゼッケンを受け取りにいきます。
で、自転車と装備を整え試走に出ます。

一周目は、コースの特徴を掴んで難易度の高そうな場所を押さえるためにゆっくり走ります。
二周目は、少し負荷を上げますが、難しい場所で止まったり落車したりなので、ハぁハぁする程度です。
三周目は、もう疲れたので、コースの写真を撮りながらマッタリです。

って、全然頑張ってないじゃん〜〜っと思われるかもしれませんが、その通り
だって、私のレースM40は午後スタートなんですよー
まだ5時間くらいあるから、アップにもなにもなりません。汗をかいたら冷えちゃうだけです。

で、試走終了とともに開会式が始まりました。
GPmistral今期最終戦てことで、進行がタイトらしいです。
20150215_kaikai.jpg

開会式の最後に弱虫ペダルシクロクロスチームの山本和弘選手の挨拶もありました。この日は、ホントの引退レースということで、エリート男子に参加します。
サインとか貰いたかったけど、レース前だし(ペンとかないし)諦めました。

その後は、24WEさんのM50が10時半過ぎ、私のM40が12時半過ぎにスタートなので、基本的に待ち時間です。
車に戻って暖かい格好をしてグダグダ時間を潰すしかありません。
20150215_yosimi3.jpg

第1レースが始まってますが、まあ車の近くからチラチラ観戦します。
そんなことをしていたら、駐車場の向こうからロードを押し歩いてくる場違いなローディが、、あゆさんです。
いや、場違いってのはアレですが、基本的にオフロード車しかいない所ですから、細いスリックタイヤの自転車だと、アウェー感がハンパなかったと思います。

ツイートで匂わせていたので、ひょっとして?と思ってましたが、ホントに来てくれてありがたいですー
24WEさんが淹れてくれたコーヒーを飲みながらしばしおしゃべりしていると、第2レースが始まる時間になりました。
エリート男子の走りは是非とも見ておきたいってことで、3人で見学に行くことにしました。

では、エリート男子のレース写真と私の試走時の写真を合わせてコース紹介
今回のコースは、↓こんな20150215_gp-corse.jpg
一周約2.6kmでした。

------------
あ、以下ではダラダラとコース紹介してますが、興味のない方は読み飛ばしてください。
いや、通勤中にコースを思い出しながら書いてたら、なんかとりとめがなくなって長くなっちゃいました。
------------

スタートして何個か軽いコーナーとキャンバーを抜けたら、北に向かう舗装路ストレートです。
20150215_corse04.jpg
朝は風が弱かったですが、徐々に向かい風が強くなりました。

その先で左側の草地から小さなキャンバーを上って、草の直線をさらに北上
20150215_corse01.jpg

その先で左にダイブ
20150215_corse09.jpg

ここからは西に向かってラインが一本しかない細いダートってか草地?シングルトラックです。左下がりのカントが付いています。
20150215_corse07.jpg

西端までくるとタイトコーナーを回って折り返し
今度は東に向かう土手上のシングルトラック
20150215_corse08.jpg

最初はここが難しかった。
右下がりのカントが付いていて、落ちないようにと左に体重が掛かると、逆にタイヤが右側にズリズリ滑って落ちていくという、、、

右はさっきのルートだから対向車線ですから、はみ出したらマズいと思って、ビビると余計に右に行っちゃいます
ここは、ビビらず思い切って踏んでいくのが真っ直ぐ走るコツですねー

で、その先がレース中に落車した問題の鋭角クランクからのキャンバーです。
20150215_camber1.jpg

先ず、1つ目の右ですが、下りながらの鋭角コーナーなので、どうしても大きく回ってしまいます。
いや、イン側に突っ込んでしまうと2つ目が曲れなくって、キャンバーが上れなくなるんじゃないかと思っちゃう、てか、そう見えちゃうんですよねー

しかし、ヤマカズ選手はじめ上手い人は、1つ目からイン側をクルっと回って、最短経路でクランクを抜け、スピードを殺さずにキャンバーを上っていきますねー
見てるだけだと簡単そうなんですが、実際やってみると圧倒的なテクニックの差を感じざるを得ません。

その次は、コース東側に向かってまた土手上のシングルトラック
ここは、途中で一度段差を下りて上るキャンバーがあります。
20150215_corse10.jpg
朝の試走のときは、まだラインができてなくて、路面が柔らかかったので、上るのが難しいかな?と思ったんですが、ラインができてからは問題なかったです。
ただ、上り切るところにコブがあり、毎周跳ねて飛ばされてましたけどね

その先は、右コーナーで折り返して、草地を戻ってきますが、ここの路面がボコボコで自転車が跳ねまくります。
朝一は葉っぱが滑ったけど、ラインができてからはボコボコだけが嫌でした。

で、中央に戻ってきたらダートの直線を少し南下して、二連続キャンバーです。
20150215_corse02.jpg
ここは、右に下って左に上るキャンバーが2つ連続するんですが、1つ目が小回りになっていて、上りの勢いがなくなります。ここも難しかったです。実際、レース中に落車しましたし、、、

2つ目は下が広くなってるので、勢いを付けられるんですけどねー
20150215_corse06.jpg

二連続キャンバーを抜けたら、左に下ってドロからの上りヘアピン&キャンバーです。
ここもイヤらしかったですねー
ドロの先のヘアピンを意識すると大回りになって、ドンドン低地のドロに引きずり込まれていくという、、、
ドロにタイヤを取られて速度が落ちるとヘアピンが上れなくなります。ここも試走時に落車しましたねー
しかも、このドロ、時間が経つほど荒れて轍ができて、ますます走りにくくなりました。

20150215_corse05.jpg
このキャンバーを上がるとまた直線を南下して、浅めのキャンバーを抜けながらの左折です。このキャンバーもドロでタイヤが空転し上りにくかった。

その先は、東に向かう芝の直線です。ここは休憩ポイント
で、直線の先がまたイヤらしい。東側が低地ってか沼地?になっていて、水が溜まってるんですが、その段差の斜面を使った右コーナーになってます。
20150215_corse03.jpg
いやいやー、落ちたら水浸しですよー

さすがにここは、ヤマカズ選手も最大減速して慎重に抜けてるように見えました。もちろん乗ったままです。
私は、右クリートを外してイン側に足を着き、なるべく段差の下にいかない作戦で凌ぎました。
20150215_corse14.jpg
いや、エリートの選手でもクリート外してる人が結構いたので、参考にさせてもらったんですけどねー

そこから先は、比較的平和な路面が続きます。
野球場の周りの芝の路面なので走りやすい〜
20150215_corse13.jpg

小さいコーナーやスラロームなんかを抜けて、さっきの沼の脇の鋭角左コーナーを立ち上がったら、西向きの直線から野球場のバックネット裏を回って南向きの直線、右直角コーナーからまた西へ
って感じの直線が多く、コース幅も広いので、スピードに乗る部分でしたね。あ、私は飛ばせませんでしたが、、、

で、ゴールの脇に出てきて左に180°回ったら、ホームストレートに沿って南下する直線です。
この直線の後半に三連ハードルがあります。乗ったまま飛び越えるやつです。ハードルの高さは15cmもないくらいです。
20150215_corse11.jpg

試走の時は、ハードル手前で速度を落とし、前輪→後輪の順で乗り越えてたんですが、エリートのレースを見ると、スピードに乗ったままバーニーホップで簡単に飛び越えていってます。
あれ?ひょっとしたら私にもできるかな?と、あとで試してみることにしました。

その先は、二連シケインです。降り乗りにはだいぶ自信がついてきたので、苦手意識はありませんよー
20150215_corse12.jpg
シケインを越えたら、ホームストレートの先がゴールです。

てことで、一周しました。コース紹介終了です。
3箇所くらいのキャンバーがやはりポイントでしたね。

っと、長くなったので、前編はここまでです。
続きは後編で報告しますーっ
ではー

本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/848-05c245ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。