多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

送別ライド:初めての霞ヶ浦は爆風(後編)

こんばんわー
今日はずっと冷たい雨が降ってましたね
今朝は客先に直行。横浜みなとみらいです。

20150218_randmark.jpg
ものすごく久しぶりに来ましたねー横浜みなとみらい
前に来たときは、まだビルがパラパラ建ってるだけで、街並はできてなかったと思います。
って、一体いつの時代の話だよ?!って感じですが、、、20年以上前?

さて、「カスイチ」改め「カス3/4ライド」の後編です。
先週の土曜(2/14)にシロナゴさんの送別ライドとして実施されました。

参加したのは、シロナゴさん、プチデビルさんsepaさんぽじさん24WEさんかじさんaraitaさん、ZENさん、Tomyさん坊主頭さんただのオヤジさん、tomoさん、gonさん、柏餅さん、そして私の15名。

前編では、集合場所の霞ケ浦総合公園を8時過ぎにスタートし、西岸を追い風に乗ってバビゅーっん!っと南下し、東端で折り返して東岸を少し北上し、「しをみ食堂」で昼食を摂ったところまで書きました。
20150214_curry.jpg
カツカレーです。

が、この前半戦では、ぽじさんのツールケース紛失事件が起きていました。
そのためぽじさんと柏餅さんの二人は、捜索のために来た道を戻っていて、昼食を食べていません。
我々が食べ終わった頃、「さっきのセブンまで戻ったけど見つからず」とのツイートがあり、距離差は25kmほどであることを把握。

さて、そこで二択です。
1. 我々が先行して二人がショートカットで合流
2. 我々も捜索しながら逆戻りして二人に合流

ま、たいして議論になることもなく2の案に決定。
来た道を戻ります。

CRの両側に分かれて路肩や土手下、水の中まで目を凝らしつつゆっくり走ります。
空き缶やペットボトルなどがたくさん捨てられてて、ん?っと思いますが、ツールケースは見つかりませんねぇ〜

そんな感じで東岸から橋を渡って西岸を北上していき、しをみ食堂から10kmちょっと戻ったところで、ぽじさんと柏餅さんに会いました。
残念ながらツールケース捜索は空振りに終わりました。

っと、ここで、ぽじさんのニューバイクの紹介
20150214_poji-tt1.jpg
CANYONのTTバイクです。

20150214_poji-tt2.jpg
ぽじさんは、トライアスリートですからねー
トライアスロンのレースでは、ツールケースは装備しないようにしましょーねー

では、気を取り直して15人列車で再スタートです。
三度目の橋を渡って東岸へ、、またもや向かい風のお出迎え
さっきと同じように列車は崩壊し、各自のペースで進みます。

しをみ食堂の辺りを通過し、未知の領域に入りますが、ここでフと気付きました。
どこまで走るのか?何キロあるのか?俺知らないじゃん〜〜

そう、初の霞ケ浦ですから、この東岸を北上した先に何があるのかという予備知識がゼロなんです。
この強烈な向かい風に抵抗してあと何キロ走れば休憩場所に着くのか?それも聞いてませんでした。

その状況って、初めての峠に予備知識なく挑むのと同じで、先が読めないことからくる不安感と疲労感が心身にのしかかってきますよねー
いやーキツいっ!

頑張っても20km/hがやっと
前に進んでる感じがありません。
この状況で、いつまで漕ぎ続ければいいんだ〜っ?!
と、ちょっとヤケ気味になってきました。

気がついたら先頭を走るZENさんを追い始めてました。
きっと、少しでも早く休憩場所に着いて休みたかったのでしょう。
しかし、ZENさんは速い。いや速いってか、一定ペースのままズンズン進んでいきます。風の影響なんて全くないように見えます。

まさに機関車、、房総の暴走機関車は、茨城でも健在でした。

でも、私も追い始めてしまった以上、簡単に諦めるわけにはいきません。ZENさんの背中を睨みつけながらペダルに力を込めます。
しかし、その背中は無情にも徐々に離れていってしまいます。
もう息がハぁハぁで、脚も乳酸が溜まって重くなってきました。

っと、後ろからきたオヤジさんが追い越していきます。なんなんだ?このオーバーフィフオヤジ達の強さはっ?!
きっともう老化で代謝機能が止まってて乳酸が出ないに違いない。
そんなことを毒づきながらも、もうしばらくZENさんとオヤジさんを追いかけました。

追い始めてから20分ちょっと?6〜7kmくらい頑張ったでしょうか?そろそろ潮時ってことで脚を緩めました。
疲労を溜めすぎると翌日のシクロレースに影響するから〜
ってのと、
レースと同じくらいの時間を頑張ったことでシミュレーション終了〜
ってのもあります。
ま、どっちも自分に対する言い訳ですけどねー

で、gonさんとsepaさんに追い付かれたところで、道の駅「たまつくり」に到着したようです。
20150214_tamatukuri2.jpg
ここで、カフェオレを補給しました。

いやー、ここまでの十数キロは、一気に1000mくらい上った感じでしたねー
まさに霞ケ浦峠でした。
20150214_tamatukuri3.jpg
15台の自転車が並んで壮観な景色

で、全員で記念撮影。
20150214_tamatukuri1.jpg
sepaさんカメラで撮影

さて、この時点で15時です。
私は、翌日にシクロのレースがあるので、あまり遅くならずに帰りたいところ
カスイチの正規ルートだと、北側を回ってからスタート地点に戻るので、残り50kmほどとのことで、この日の風だと3時間近くかかりそうです。

20150214_tamatukuri4.jpg
この霞ヶ浦大橋を渡るショートカットルートだと、残り20kmほど
一緒にシクロレースに参加する24WEとともに離脱を決意しました。
あと、お疲れ気味のTomyさんもショートカットで帰るとのことでした。

てことで、心残りはありますが、ここで皆さんとお別れです。
皆さん、ご一緒いただきありがとうございましたー
シロナゴさん、また必ずどこかで一緒に走りましょーねーっ!

で、24WEさんと私は、霞ヶ浦大橋を渡って、北岸を西進します。
やはりここも西からの向かい風です。
前方に土浦の町と総合公園の風車が見えてるんですが、なかなか近づいてきません。
24WEさんとローテーションしながら、無理しない程度のスピードで走ります。

淡々と走って、土浦の町に入り、ようやくスタート地点に戻ってきました。
16時半前に到着ですから、ライド時間は8時間半ほどでした。

この日の走行ルート
20150214_root.jpg

この日(2015.02.15)の走行記録(再掲)
走行距離:121.25km/h
走行時間:5時間20分
平均速度:22.7km/h
最高速度:47.1km/h
獲得標高: ー

その後、撤収準備をして、車で帰路に
往路と逆に桜土浦から常磐道に乗り、三郷から外環を走ったんですが、R254の新座辺りで事故渋滞してるらしいとのことで、和光北で下りて秋ヶ瀬橋経由で帰ってきました。
帰宅が18時45分、12時間45分の旅でした。

以上、自身初の霞ヶ浦、カスイチ改めカス3/4の走行レポートでした。
シロナゴさんの送別のために多くの自転車仲間が集まった意義深いライドになりました。
爆風の向かい風は厳しかったですが、とても楽しい一日を過ごすことができました。
皆さん、ありがとうございましたーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

老化で代謝機能が止まってて乳酸が出てこなくなってしまったのか
ちょっと不安なおやじその1です。

その後、落車による怪我の具合はどうですか?
病院で診察は、受けたのでしょうか?
なんともなければいいのですが・・・。

Re: ZEN様

おはようございますー

> ちょっと不安なおやじその1です。
いやいやー、決してそういう意味で書いたんじゃwww(ま、そういう意味ですが)
ホントに50代の方々は皆さんお強くて、もう尊敬するしかありません~
皆さんを目標に自分ももっと頑張らないとーって思っておりますです~

> その後、落車による怪我の具合はどうですか?
徐々に痛みは引いてる、というか痛みの出る動きが分かってきたので、出ないようにするのに慣れてきました。
自己診断では、やはり軽くてもヒビ、重ければポッキーだと思います。

医者には行っておりません(皆さんのご忠告を無視する形になってスミマセン)
いや、ちょっと、今のタイミングでは言い出せない状況でして(ウチが)、、、
って、ブログには思いっ切り書いちゃってますけどねー
ま、タイミングを見てちゃんとした診断を受けようとは思っています。

またよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/847-150d08a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。