多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07



送別ライド:初めての霞ヶ浦は爆風(前編)

こんばんわー
雨ですねー寒いです。

アバラは、だいぶ痛みに慣れました。もう少し様子をみます。
寝返りが打てないのと、朝ベッドから起き上がるのが一番キツいですが、日常生活はほぼ問題なく過ごせます。
でも、腹筋に力が入るとダメですね。クシャミとかは必死で我慢します。

さて、先週の土曜(2/14)は、霞ヶ浦一周ライド、通称「カスイチ」に行ってきましたよー
あ、結果的に私は一部ショートカットしたので、カスイチじゃなく「カス3/4」でしたけどねー

この日の私のルートは、↓こんなでした。
20150214_root.jpg

このライドは、郷里である京都に転勤で帰ってしまうシロナゴさんの送別ライドです。
ご一緒したのは、主役のシロナゴさん、このライドの発案企画者のプチデビルさんsepaさんぽじさん24WEさんかじさんaraitaさん、ZENさん、Tomyさん坊主頭さんただのオヤジさん、tomoさん、gonさん、柏餅さん、そして私の15名。
ホントーにたくさん集まりました。シロナゴさんの(デビさんも)人徳ですねー

では、当日の様子を振り返っていきます。
この日は、霞ヶ浦総合公園に8時集合ってことで、5時に起きて6時に車載で出発。
霞ヶ浦まで行くのは初めてだけど、高速を使えば1時間半ほどかな?っと、7時半到着を目標にします。

ウチから志木街道〜R254で外環和光インターを目指しますが、なんか車が多い、、、信号にも引っ掛かりまくって、和光から外環に乗れたのが6時40分くらい?
土曜の朝6時台はすでに混み始めるんですね(備忘)

20150214_gaikan1.jpg
外環に入ると朝陽が眩しいっ!

でも、あとは高速をビゅーっん!と走れば余裕〜と思ってました。
しかし、川口を越えた辺りから渋滞、、、
20150214_gaikan2.jpg

なんで〜っ?と思ってると、追越車線で2台の軽が止まってました。
事故直後だった模様。朝陽に目が眩んだんでしょうか?気を付けないといけません。

そこから先は順調に流れて、三郷から常磐道に入り、桜土浦インターを7時半前に降りました。
一般道を走ってると、アレ?デビさん達じゃね?っと数名のローディに気付きましたが、こちらは右折だったので、そのまま集合場所の霞ヶ浦総合公園へ向かいました。

最初レストハウスの駐車場が分からなかったんですが、sepaさんの車を見つけて一緒に到着。7時40分頃
すでに多くの皆さんが集まってました。
多すぎて誰がいるのか把握できません〜

ん?、CB山さんがエンジン付きのバイクで見送りに来てくれてます。
っと、ZENさんから奥様手作りのチョコケーキをおすそ分けしていただきました。この日は、バレンタインデーでしたね。

準備して、皆で円陣を組んでブリーフィング。
20150214_shuugo.jpg
オヤジさんがまだ到着してないけど、途中合流とのこと

8時過ぎに風車まで移動。
20150214_huusha.jpg

この風車が今回のスタート地点とのことで集合写真撮影。
20150214_start.jpg

それでは、カスイチのスタートです。
すぐに湖岸のサイクリングロードに入ります。
初めて走りますが、湖面のすぐ近くを走れるんですねーなんか新鮮です。
大集団の中程でマッタリ走りますよー

霞ケ浦を反時計回りに回るので、前半は西岸を南東に向かいます。
そう、追い風です。
40km/h超で楽々巡航でき、その速度で風の音がしなくなります。
なので、この日の風速は10m/s(36km/h)くらいはありそうですねー

てことは、折り返した後がどうなるかは自ずと答えが出ます。
しかし、この時は先のことを考えるのは封印し、追い風の恩恵を存分に受けて極楽ライドを堪能しましょう〜〜
マリーナ?で休憩。
20150214_marina.jpg
何も無いとこですが、デビさんのお気に入りの場所とか

20150214_shironago.jpg
霞ケ浦とシロナゴさん

再スタートして補給地点のセブンを目指します。
この区間は入江になっていて、進路が西寄りになります。すると前方からの横風に煽られる煽られる。
で、セブンに到着。
20150214_seven.jpg

んーっと、何を補給したっけ?パンだったかな?
20150214_neko.jpg
餌をねだる野良を虐待可愛がってあげました。

で、再スタートし、再び南東方向へ向かい、追い風ヒぁっハぁ〜〜っ!
おっと、高速巡航が気持ち良すぎて写真を撮ってなかった。
やはりこの大集団は撮っておかねばってことで、列車の後方に下がって撮影。
20150214_kasumigaura1.jpg
列車が長すぎて先頭の方が写ってませんが

あと、私の後にいたぽじさんも
20150214_kasumigaura2.jpg
ぽじさん、最後尾なんか走ってるから、あんなことに、、、

で、楽しい時間はアっという間に過ぎ去るもの
追い風区間の終わりを告げる橋を渡っている途中、前方からローディが、、、オヤジさんです。
お仕事疲れから寝坊して集合場所に間に合わず、先回りする形で迎撃したとのこと
お疲れ様ですー

20150214_kasumigaura3.jpg
これで全員集合。15人列車の完成ですっ!

と言いたいところですが、東端を折り返すと、そこからは爆風の向かい風が待っています。
すぐに列車は散り散りバラバラに崩壊、、、
各自それぞれが風と戦いながら、昼食場所の「しをみ食堂」を目指します。

っと、ぽじさんがアタックっ?!
いえ、違いました。先頭まで上って停車
ん?なんか落とした?サドルの後ろのケージに刺してあったツールケースがないらしい
ほら、最後尾ばっか走ってるから〜

ぽじさんは探しに戻るから、残りは先に食堂へ行くことにしましたが、柏餅さんもぽじさんと戻った模様。
で、我々は「しをみ食堂」に到着〜〜
20150214_siomi.jpg
この時点で11時前、早い進行です。

13人で座敷を占拠し、注文です。
かじさんと坊さんの二人だけが唐揚げ定食で、残り全員がカツカレーです。
カツカレーを頼むとご飯の量を聞いてくれます。でも、一人ずつじゃなく、代表者だけに聞いた量に全員が強制的に合わせられます。

きました。カツカレー
20150214_curry.jpg
大きさがよく分からないと思い、箸とヤク○ト風乳酸菌飲料を並べました。

うん、ちょうどいい量でした。美味しくいただきましたよー

てことで再スタートですが、続きは後編で〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

カス一、10年ほど前に行ったのを思い出します。あの頃は途中道路工事等あり、こんなに綺麗なルートではなかったかなぁ?
やはり向かい風にやられた覚えがあります。
アバラ、なんとなくヒビが入っているような雰囲気ですね。いずれにせよ肋骨は安静にする以外手の打ちようがないので、お大事になさってください。

Re: ナナジン様

おはようございます

霞ヶ浦のサイクリングロード
> こんなに綺麗なルートではなかったかなぁ?
初めて走りましたが、きれいな路面で湖畔に沿って続いているので気持ちよいルートでした。

> やはり向かい風にやられた覚えがあります。
冬場はしょーがないとはいえ、遮るものが何もないCRは厳しいですねー

> アバラ、なんとなくヒビが入っているような雰囲気ですね。
そうですね。軽く見てもヒビは入っていると思います。
が、日に日に痛くなるタイミングが少なくなってきています。
ご心配いただきありがとうございますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/846-28123d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

