多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



激走?:シクロクロス東京2015参戦記(後編)

こんばんわー
風が強くなって寒くなってきましたねー
土日の風どうなんでしょ?ライドとレースに影響しなければいいんですが

さて、記事アップが遅れてますが、「シクロクロス東京2015参戦記」の後編です。
先週の土曜(2/7)にお台場海浜公園で行われたC4のレースに出場しました。

前編ではレーススタート直前まで書いたので、レースの様子を振り返っていこうと思います。
が、正直言ってあまりレース中の記憶が残ってません。
もぉただただ「しんどい」「苦しい」「キツい」「やばい死ぬ」っていう、本能的な感覚だけに頭の中が支配されてたように思います。

まぁ、心肺がMaxまでいって脳に酸素が回ってなかったんでしょうね。
ただ、鳴子君のように目が見えなくなるほどのことはなかったので、まだ追い込み不足かもしれませんが、、、石垣君のように顔が土色になってたんじゃないかと思います。

では、レーススタートです。
20150207_cx-tokyo1.jpg

カウントダウンからピストルの音でスタートっ!
第1コーナーを曲がるといきなり砂地連続コーナーですから、降車して押し走り
ここはまだ元気ですから走れますし、担がないまでも自転車を持ち上げることができます。

次に林間セクション
入口の階段を上ってからの飛び乗りもまあまあ上手くいき、集団の中間くらいに位置していたと思います。
ただ、やはり渋滞が起きるので、コース取りをミスると立上りでロスになり、何人かに抜かれましたね
いやまあ、速い人はどんどん前に行ってくれていいんです。

あと、階段やシケインでの降り乗りですが、今回は上手くいきました。ま、決して速くはないけど、それなりにロスなくスムーズにできたかな?っと
練習の甲斐があったということで、その点は良かったです。

林間区間を抜けて、問題の砂地往復エリア
もちろん乗ったまま走ろうなんて1mmも考えませんよー
降りて押し走りなんですが、すぐに足が重くなり、息が切れて心臓バクバク、、押し歩きに移行

折り返した辺りで24WEさんに抜かれましたが、全く反応できず、、、ゼぇぜぇ言いながら自転車を杖がわりにしてヨタヨタ歩き続けるのが精一杯
砂地最後の連続コーナーは、とにかく最短コースで早く砂地獄から抜け出すことだけ考えてました。

砂地獄を抜けたら最終の舗装路区間
もうここは休憩エリアです。
上がり切った心肺を落ち着かせないとマヂで心臓が止まります。

そんな状態でS/Gを通過して一周終了。
20150207_race1.jpg
すでにヘロヘロの姿をとり丸さんが撮ってくれました。

でも、一応S/Gライン横に表示された残り周回数は確認しましたよ。
「1」になってて、次がラストラップ。2周レースになったようです。
正直ホっとしました。あと1周すれば終わり、この苦しさから開放される、、、と

で、2周目は、1周目よりもヘロヘロさが増したものの、だいたい同じような感じでしたねー
ただ、砂地の後は、脚がガクガクですぐに自転車に乗れず、少し止まって休憩したりしましたけどね
でも、落車もなく、心臓が止まることもなく、無事にゴールにたどり着くことができました。

ゴール後は、お約束のヘタリ込み
20150207_race2.jpg
気持ち悪い、、吐きそうです。

しばしグッタリして回復を待ち、S/G地点に移動。
次のレースCL2に参加するとり丸さんの応援です。
20150207_tori-shoushu.jpg

招集〜スタート位置整列
20150207_tori-start.jpg
女子レースになると、どこから湧いて出た?ってくらい観客が集まってきましたねー
我々のスタート時は閑散としてましたが、、?

で、CL2スタートっ!
砂地獄で観戦することにして移動。
やはり、担ぐか押し走りの選手がほとんどですが、とり丸さんは乗ったまま行っちゃいますよ〜

折り返してきた連続コーナーはキツそうです。
20150207_tori-suna1.jpg

CL2も2周回レースになったようで、次がラストラップ
先頭争いは3人になってデッドヒート、砂地獄で逆転した模様。
20150207_cl2-top.jpg

とり丸さんも鬼の必死の形相で通過。
20150207_tori-suna2.jpg

CL2のレース終了〜〜
ゴール地点に向かい、とり丸さんに「お疲れさまぁ〜」と挨拶し、CL2の表彰式を見ました。
20150207_cl2-hyosho.jpg

優勝と三位の二人は未成年とのことで、ビールファイトは二位の選手一人だけでやってましたねー
シクロクロスは観戦するのも面白いです。

では、撤収〜ってことで、駐車場に戻り、自転車を片付けて着替え、公園近くのファミマで補給。
カフェオレを補給しながら、24WEさんと次週の予定なんかを話し合います。

その後は、24WEさんの車に付いて帰ります。
20150207_siba.jpg

レインボーブリッジを渡って芝から六本木を抜け、渋谷方面に走ってR246に入り、その先で私は山手通りを北上するので、そこで24WEさんとお別れ
24WEさん、お疲れ様でしたー

で、山手通り〜青梅街道〜所沢街道で帰ってきました。
帰宅が16時40分でした。

帰宅後、ファイア号の掃除は簡単でした。ドロがほとんどなくて乾いた砂だったので汚れがあまり付着してませんでした。
しかし、靴下の中は砂だらけ、、、ウチの中に砂を撒き散らしちゃいました〜
こっそり掃除したのは当然です。

以上、シクロクロス東京の参戦記録でした。
自身3回目のシクロレースでしたが、前2回と違って砂地獄に苦しめられたレースでした。

砂地を押して走る(歩く)時間が長すぎて、自転車レースなのか何なのか?よく分からなくなりましたが、、、
でもまぁ、シクロクロスではランも重要な要素です。
そのランがあまりにも弱すぎることを痛感させられたわけですが、その意味では参加した価値があったかな?と、ポジティブに考えることにします。

また、今回は、自転車の降り乗りがスムーズに(自分比)できたのは嬉しかったです。練習の成果ってほど練習してませんが、慣れればできるようになるもんなんですねー

ただ、やはり高負荷の運動に対するダメっぷりを今回も露呈してしまいました。
これは来シーズンの課題として、これから秋までの間に対策を講じないといけません。
パワーアップと心肺強化、、、毎度々々言ってますが

あと、テクニックの向上もですが、、あの砂を走れるようになるとはとても思えません
その辺は、機材頼りで、、38Cくらい履けばなんとかなるんじゃないかと
ま、今回もいろいろ発見があって有意義なレースになったと思います。

今週末は、明日が霞ヶ浦一周(カスイチ)のシロナゴさん送別ライド、明後日がGPmistral最終戦(吉見)です。
日曜のレースは、今シーズンの私のシクロレース最終戦でもあります。昨年11月に初めて参戦してから4戦目になります。
シーズン最後に納得いく走り、来シーズンにつながる走りができるよう、頑張りたいと思います〜〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/843-66c6abf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

