多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



激走?:シクロクロス東京2015参戦記(前編)

こんにちわー
建国記念日でお休みです。
ちょっとお疲れモードで今日走りに行くかどうか迷ってます。

野暮用のためブログがなかなか更新できません。
2月中旬までのつもりだったんですが、2月一杯くらい忙しそうな感じです。
通勤時間を利用してコツコツ書いていきますので、よろしくお願いします。

さて、先週の土曜(2/7)に参加した「シクロクロス東京」の参戦記です。
速報で書いたように、砂地獄にヤラれて死にそうになり、辛すぎて記憶の奥底に葬り去られるところでしたが、頑張ってボチボチ思い出しながら綴っていこうと思います。

っと、その前に、翌日曜に行われたエリートのレース結果がネットにアップされています。
エリート男子は、マクドナルド選手の二連覇、女子CL1は、豊岡選手の優勝という結果です。

それぞれの優勝タイム/周回数から平均ラップタイムを出すと以下の通り
ザック・マクドナルド
 60分20秒で11周回なので、平均ラップタイムが5分30秒
豊岡英子
 34分11秒で5周回なので、平均ラップタイムが6分50秒

いやー、マクドナルド選手はともかく、豊岡選手のタイム、これも信じられません。
比べるのもアレですが、私のタイムは、2周で17分弱だったので(RESULT出てますね)、平均ラップは8分半、、、遅すぎwww
女子の豊岡選手に1周当たり1分半以上も離される計算ですよー
てか、それ以前に、あんなコースを5周も走れませんがwww

いやいやー、トップ選手は、あの砂を乗って走れるんだから、もぉ超人の域ですよー
豊岡選手のタイヤ、空気圧が1Barを切ってたようですが、そんなタイヤで走れるのもまたスゴイですねー
(1Barって大気圧だから、それ未満てあり得ない気もするが、どゆこと?)

あ、前置きが長くなりました。
では、当日の様子を振り返っていきます。

この日は普段通り6時半に起き、ゆっくり朝ご飯を食べて準備し、8時前に車載で出発。
車で都内に向かうなんて何時以来でしょう?緊張します。
所沢街道〜青梅街道で新宿に向かいます。比較的車が多めで、西新宿まで1時間かかりました。

都庁前から一旦R20に入り、外苑東通りで芝を目指します。四谷から信濃町、六本木、麻布を抜け、R15に入って海岸通からレインボーブリッジ(一般道)を渡ります。都内は車も少なく快調でした。
20150207_rainbow.jpg
お台場が見えましたよー

お台場に着きました。
20150207_odaiba2.jpg

海浜公園到着が9時40分くらい、早すぎた
予定では、10時半くらいに着けばいいはずだったんですが
で、北口駐車場に車を停めて、とりあえずトイレに行きたかったので、徒歩で公園の方まできて公衆トイレにイン

出てきたら目の前におなじみの車が停車してました。
24WEさんです。同じく早く着きすぎたとのこと
ちょうどコース脇だったので、見学しながらおしゃべり

手前の林間部分と、その先の砂浜部分が見えてるので、やはり話題は「砂」ですね(車にスマホを置いてきたため写真なし)。
そのうち10時半が近づいてきたので、駐車場に戻って準備することにします。
レース準備を整えて公園内で記念撮影
20150207_odaiba3.jpg

スタート/ゴール地点
20150207_s-g.jpg

で、受付でゼッケンと計測タグを受け取り
参加賞は、CX東京カラーのサイクルキャップ
20150207_cap.jpg

ゼッケンを付けて準備完了〜
とりあえず、C3のレースが行われているコース脇の砂浜で砂上走行の練習でも、と思って入っていきました
が、2mも進めずスタック&落車

フロントが刺さって真っ直ぐ走れません〜っ!
表面の乾いた砂と、その下の湿った砂の境界でタイヤが滑りまくります。
トルクも全く掛けられません。

こらアカン、、、早々に諦めました。
砂地は全部担ぎ(実際は押し歩き)でいくことに決定〜っ!

今回のコースは、↓こんなん
CXtokyo_2015course.jpg

11時半になって試走開始です。
先ずは、コース図左下の林間エリアからスタート。
うん、林間エリアは走りやすいですねー

11月のバイクロア4のときのようなドロもないし、1月のGPmistralのときのようなキャンバー(溝越えジグザグ)もないし、素直なコースです。
でも、コース幅が狭くて抜けないので、前が詰まって渋滞が起きますねー
あと、林間部分にはシケインと階段2箇所があり、三度の降り乗りが要求されます。

林間エリアを抜けたら、いよいよ砂地獄(コース的には最後)
20150207_sand1.jpg

うん、最初っから素直に降りて押します。
いやー、キツいっ!
ランと言えるほどのスピードは出ないし、ジョグよりも遅いんですが、アっという間に心拍が上がってゼぇゼぇになります。

砂地は往復で200mくらい?大した距離じゃないはずなんですが、足が全然前に出ませんよー
往復の後に連続タイトコーナーがありますが、乗ってない人間にとってはコーナーの意味がありません

やっとの思いで砂地を抜けると、あとはスタート/ゴールまで舗装路。ここは、コース中で唯一スピードが出せる場所ですが、飛ばしません。砂地で上がり切った心肺を落ち着けるための休憩場所です。

スタート/ゴールを通過すると、また砂地の連続コーナー
20150207_sand2.jpg
ここも押し歩きして、一周しました。

そのまま林間エリアを走り、さっきの砂地獄の手前でコースアウトして試走終了。
試走なのにもう一回あの砂地獄を押し歩く気がしませんからねー

で、フラフラしながら、コース外でスタート/ゴール地点を越えて、待機。
その後、24WEさんとその辺をウロウロしてRealGoldでドーピング
20150207_realgold.jpg

C3のレースを観てると、とり丸さん、チームメンバーの人と遭遇。
20150207_torimaru1.jpg
しばしお話。

と、C4の招集時間が近づいたので、移動します。
20150207_shoushu.jpg
ゼッケン番号順に呼ばれて、ゼッケンとタグを確認されて、エリア内に並びます。

周りを見回すと、MTBが結構いますね。
いやそれよりも、ファットバイクが目立ちます。
タイヤが太いですねー
今回のような砂地メインのコースだとタイヤが太い方が有利なのかな?

で、スタート地点に移動
20150207_cx-tokyo1.jpg

いよいよスタートです。
が、後半に続く、、、

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/841-60ff8ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

