多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検証:ロードとシクロの共存を考える(前編)

こんばんわー
明日は雪の予報ですねぇ
さらに、明後日も雪予報になっちゃってますね

うーん、土曜はお台場で東京シクロクロスなんですが、大丈夫でしょうか?
いや、レースというより、現地までの移動が心配になってきました。
なんとかあまり積もらないようにお願いします。

さて、タイトルの件
あ、一般論ではなく、あくまで私個人の状況に限った感想や妄想の話です。
なので、ロードは、セクター号のことで、シクロ(CX車)は、ファイア号のことを指しています。

昨年初めからファイア号が加わり(納車は一昨年の暮れ)、ロードとシクロの二台体制となって一年ちょっとが経過しました。
この前編では、一年を振り返り、それぞれの特徴や向き不向き、自分との相性などを考察してみたいと思います。

昨年(2014)一年間の二台の走行記録
セクター号
 走行距離:6850km
 獲得標高:76800m

ファイア号
 走行距離:5290km
 獲得標高:50500m

昨年の年間走行距離12000kmのうちセクター号が56%、ファイア号が44%となり、獲得標高12万mについては、60%:40%となりました。
ま、ブルベや山岳系ロングライドは、ほぼ全てセクター号で走りましたから、距離、標高ともにセクター号が上回るのは当然といえば当然です。
20140813_secteur.jpg

でも、思った以上にファイア号に多く乗っています。これは、春〜秋にかけてロード用タイヤを履かせてロングライドにも連れ出したからですね。
また、9月半ばから一ヶ月弱の間、コンポ換装のためセクター号に乗れなかったので、ファイア号の出番が増えたのもあります。
20140711_fire.jpg

以上のように昨年は結果的に二台をほぼ均等に、かつ似たような用途で使った感じです。
ま、ファイア号では11月のバイクロアに出場したり、時々オフロードを走ったりしましたが、全体から見たら微々たる距離しか使ってません。

いや、レースやダート練は疲れる割に距離が全然伸びないんですよねー
それを如実に表すのが↓先月1月の走行記録
201501_soko.jpg

全9回の走行のうち、セクター号が4回で、ファイア号が5回なんですが、走行距離(計600km)でいうと、セクター号が360km(60%)、ファイア号が240km(40%)と逆転します。

なんかグタグタ書いてますが、何が言いたいか?というと、ファイア号をシクロクロス車としての本来の使い方をすると、距離や標高は伸びない、ということです。当たり前過ぎますが、、、

逆にいうと、昨年は、本来の使い方ではないロード的な使い方がメインだったということです。
ま、それはそれでアリっちゃ〜アリですが

ただ、それじゃあファイア号が不憫なんじゃないか?と
本来のフィールドであるオフロードを走り回わらせてやるべきじゃないか?と
そんなことを考えるわけです。
20150201_fire3.jpg
本来の使い方をすると↑こうなりますが

一方、本来じゃないロードとしての使い勝手なんですが、いろいろ気づくことがありました。
やはり、ロード用タイヤを履かせただけでシクロがロードに変わるわけではありません。コンポは、ほぼ、てか完全にロードなんですけどねー

ジオメトリーの違いからくるポジションの問題が大きいと思いますが、フレームの硬さやホイールの重さも影響してるかな?
一言で言うと「シックリこない」んです。

先ず、「腰高感」です。
クランク軸の位置が高い(BB下がりが小さい)ので、自動的に地面からのサドルまでが高くなるんですが、セクター号と比べて数cm高い位置に座ることになります。
20131229_X-FIRE16.jpg

このわずか数cmが大きな差として感じられます。地面が遠くて大きな自転車に乗ってる感じ、と言ったら分かっていただけるでしょうか?
最近はレース向けにサドルを1cmちょっと下げたんですが、それでもまだ高い位置に座ってるな〜って感じます。

次に、「ダルさ」です。
重量が軽くないのもありますが、反応が鈍い、キビキビ感が少ない、って感じでしょうか?
特に、発進加速や上りでは、なんとなくモッサリした感じ?ま、脚力不足は置いといての話です。
でも、脚力がないから持て余しちゃってる?性能を引き出せてない?てのもあるかもしれませんが、、、

うーん、なんかファイア号の悪口(愚痴)になってますけど、総合的にはとても満足してるんですよー
油圧ブレーキの効きには絶対の安心感があるし
コンポ(6870Di2)の操作性は気持ちいいし
ロードとしても平坦系なら楽に乗れるし
シクロとしては安心感があって楽しいし
なんといっても見た目がカッコいいし〜〜っ!

えーと、まとまりのない話になってきましたが、先ずは、これまでの1年間ちょっとを振り返って、ロードとシクロの使い方を考察してみました。
ま、これまで通りの使い方を大きく変えるつもりはないんですが、
次の後編では、今後の二台をどうするか?どうしたいか?ということを考えてみようと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/838-0e1f75a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。