多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



また逆風:多摩サイ峠からのカレー丼うどんライド

こんばんわー
今日も風が強かったですねー
天気は良かったんですが、風がね、、、

今日は、シロナゴさんと24WEさんが多摩サイを遡上するってことで、合流させてもらいました。

その前に、昨日の多摩丘陵ダート練でドロドロになったファイア号の洗車から
朝9時過ぎくらいから洗車開始。
20150201_fire1.jpg

ホントにドロドロです。
20150201_fire2.jpg
リア周りに泥がこびりついてます。

シートチューブ、ステイもカピカピ
20150201_fire3.jpg

先ずはブラシでタイヤの泥を落とし、続いて濡れ雑巾でフレームなどの泥を落としていきます。
いやー、水が冷たいっ!
できるだけBBやディレーラーなんかに水が掛かり過ぎないように気を付けながら、泥だけを落としていきますが、手が冷た過ぎて、もう細かいことは気にしてられません。

ザっと泥を落としたら、きれいなウェスで水拭きして終了
20150201_fire4.jpg
ま、こんなもんでしょう〜

チェーンに注油もしたかったんですが、時間がないのでまたにします。
ブレーキやBB周りなど気になるところはありますが、今週末からのレース二連戦が終わるまではメンテする余裕がないかな?

てことで、ファイア号の掃除を終えて、ライドの準備。
セクター号のタイヤに空気を入れて、10時過ぎに出発。

シロナゴさん、24WEさん、そしてgonさんの3人が二子多摩川に集合して出発したことを確認し、距離と時間を計算します。
ウチから羽村まで1時間くらいなので、直接羽村を目指すと早く着き過ぎそうなので、途中で迎撃することにします。

青梅街道を西に走りますが、向かい風が強いっ!
昨日に引き続き、北西からの強風が吹き荒れてます。
向かい風に逆らって西進するのがイヤになったので、武蔵村山から南下することにしました。

T59で昭島に向かいます。
追い風はいいですねー
昭島市に入って中神駅を過ぎたところ、多摩川の手前で、状況確認のためセブンで休憩
20150201_cafe.jpg
ホットコーヒーとフレンチトースト、チョコデニッシュを補給。

3人は30分前に四谷橋で休憩してるようです。
まだ余裕かな?と思っていると、「昭島でトイレ休憩」とのツイートが
ん?目の前を通過された?迎撃失敗

急いで出発します。
多摩サイはよく分からないので、奥多摩街道に入って追うことにします。
20150201_akisima.jpg
富士山が奇麗でした。

しかし、奥多摩街道に入って西に向かうとまたしても向い風が襲ってきます。
いや、キツいっ!
しばらく走って、R16から多摩サイに入りますが、ここからは北西に向かうので、さらにまともな向い風。
ホントにキツいっ!!
先週の利根川よりもキツかったかもしれません。

で、なんとか羽村堰までくると、3人はすでに到着されてました。
うーん、追撃も微妙に失敗?
20150201_hamura.jpg

で、お昼にしようという話なので、以前とり丸さんのブログで知って気になっていた「根岸屋」に行ってみましょうか?ってことで東青梅に向かいます。
奥多摩街道で向かいますが、ちょっとウロウロしてしまいました。

なんとか到着
20150201_negisiya.jpg
何人か並んでたので外で待ちます。

少し待って入店し、名物?のカレー丼うどん大盛りを注文
20150201_cury-udon.jpg
あふれてます。

このカレー丼うどん、うどんが手打ちの太麺でモチモチしててほうとうのようで、丼の中にミッシリ詰まっています。
さらにご飯も入っているのがポイント。だから「カレー丼うどん」
うーん、とても食べ応えがあります。なかなか減りませんねー

カレーもそば屋のカレーのようなんですが、そば屋のカレーとは違って濃いんです。
普通のカレールーにさらに片栗粉でトロみを付けて濃くした感じ
そのルーがモチモチのうどんに絡んで濃さが倍増してる感じです。
一言で言うと「重いっ!」胃袋にズッシリきます。

いやー、特大を頼まなくてよかったです。
なんか毎週のように胃袋をいじめてますから、今回は自重して大盛りで正解
それでも食べ切るのがキツかったですが、、、
(特大は、是非プチデビルさんに挑戦していただきたいところです)

なんとか完食して店を出ましたが、すぐに自転車に乗るのは厳しい状況。
少し走ってセブンで休憩。
コーヒーを飲んで消化をうながします。

で、当初予定では少し山を回ってから帰ることになってましたが、往路の向かい風とうどんでもう十分満足ってことで、そのまま多摩サイを下って帰ることになりました。
再び羽村から多摩サイに入り、復路は追い風です。
バビゅ〜〜んと走って、是政橋まできたところで私は離脱。

皆さんとお別れ
20150201_koremasa.jpg
短い時間でしたがご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございましたー

そこからは北上しますからまた向かい風です。
一旦セブンで休憩。
20150201_cider.jpg
フルーツサイダーを補給。

で、昨日と同じ道、府中〜国分寺〜小平を抜けて帰ってきました。
帰宅が16時20分、6時間10分の旅でした。

今日の走行ルート
20150201_root.jpg

本日(2015.02.01)の走行記録
走行距離:81.59km
走行時間:3時間47分
平均速度:21.5km/h
最高速度:48.0km/h
獲得標高:190m(ルートラボより)

以上、二週連続の強風峠&大盛り峠でした。
多摩サイは走ることがほとんどないんですが、仲間と走るといいもんですね(一人だと苦行)
気になっていた「根岸屋」のカレー丼うどんも食べられて満足です。

さて、今週末の2/7(土)は、お台場のシクロクロス東京です。
もう練習する時間はありませんが、力を出し切るよう頑張りたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

あら。カレー丼うどん、行かれたんですね!
ここのカレールー、少し塩気が効いているのでカレーな気分になれない
真夏の炎天下に行っても食べれちゃうんですよね〜。

そしてやっぱり、すぐには走れませんでしたかw

Re: とり丸様

こんばんわー
カレー丼うどん、食べてきましたよー
麺のボリュームと濃厚なルーがズッシリきました

> そしてやっぱり、すぐには走れませんでしたかw
今回は特大を回避して大盛りにしたんですが、それでも苦しかったですねー
今度は体調を整えて特大にチャレンジしたいと思います。
とり丸さんも是非っ!

Yabooさん、またまたのデカ盛りお疲れ様でした。
なんか勘違いされてるんじゃないかと思うんですが、別に自分は大食いではありませんよ
美味しいブログネタを求めているのです。
食べるのは好きですけどね
今度、ぜひ連れてって下さい。
あっ、ブログネタとして…

今週末はシクロレースですか?
がんばって下さい。

Re: プチデビル様

おはようございますー

> Yabooさん、またまたのデカ盛りお疲れ様でした。
ありがとうございますっ
ネタ的には「特大」に挑みたかったんですが、やまとやカツカレー以来三週間、ずっと胃腸の調子がイマイチなんで、ヒヨってしまいました、、、

> 美味しいブログネタを求めているのです。
ですよねー分かってますよー
だったらもう「特大」しかありませんねっ!
さらに「TOKYO X 特大」てのもありますから、身体と財布を張ったブログネタとして美味しいこと間違いなしですねっ!
今度、名栗~奥多摩方面のライドを企画しますから、その際の昼食で是非っ!

> 今週末はシクロレースですか?
> がんばって下さい。
ありがとうございますっ!
お台場の砂地獄に苦しむと思いますが、がんばります~っ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/836-e4388f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

