多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



利根川:いつも逆風のソースかつライド(後編)

こんばんわー
今日は、朝から雪が降って午後は冷たい雨に変わり寒かったですね
でも、積もらなくてよかったですね(少しCXで雪練したい気もありましたが)

さて、「ソースかつライド」の後編です。
先週土曜(1/24)に、プチデビルさん、シロナゴさん、sepaさんぽじさん
、Urさん、私の6人で行き、朝はいでおんさんにお見送りいただきました。

前編では、道の駅「はにゅう」を8時過ぎに出発し、強烈な向かい風に煽られながら利根川CRを遡上し、高崎の大利根緑地公園までたどり着いたところまで書きました。

追走してきたUr君、ベンチで寝ていたぽじさんの二人と合流し、6人揃ったところで記念撮影して
20150124_ootone.jpg
いざ、目的地の渋川「ニコニコ亭」を目指して再スタートです。

他のオッサン達より一回り以上(二回り近い?)若いUr君が当然のように先頭です。
デビさんから「ゆっくり行け」との指令が飛びますが、Ur君のゆっくりと、オッサン達のゆっくりとは、そもそもレンジが二段階くらい違ってます。

さらに、高崎あたりでは弱まった?と思っていた風が再び強くなります。
さっきまでは西風だったのに、何故かまともな北風に変わってます。なんで?
あれですか?この辺りの風って利根川の流れに沿って吹くんですかね?侮れませんグンマー

で、列車分断
Ur君、sepaさん、私の3人と、デビさん、シロナゴさん、ぽじさんの3人と、に二分割されました。
まぁゆっくり行こう〜ってことで、おしゃべりしながら走って後続を待ちますが、一向に追いついてきませんね〜

よしおか温泉の横を通過していきますが、マヂで北風が強かったです。風車がブンブン唸りを上げて回ってましたー
そんな感じで渋川に入って、ようやくCRの終点である大正橋に到着。

さて、後続を待つか?先に「ニコニコ亭」に行くか?
待つのも寒いので、先に行って並んでおくことにしました。
で、揚げ油の匂いを辿って「ニコニコ亭」到着。
20150124_nikoniko.jpg
12時過ぎでした。

Ur君は、後続を迎えに行きますって言って、戻っていきました。若いのに気が利く好青年です。今度、若い女性サイクリストを連れてきてくれると、さらにポイントアップしますよー

残ったsepaさんと私は、すでに並んでる8人の後ろに並びますが、すぐに後ろに列が伸び始めます。
しょーがないので、6人グループなんですけどこの後4人到着しますって言って、了解してもらいます。
ま、そうやって話しかけると、あらオートバイですか?とか聞かれるので、あとはsepaさんに任せて、とにかく待つことにします。

しばらくして4人が到着して列も落ち着き、入店を待ちますが、比較的早く案内されました。並び始めてから30分くらいでしたか?6人まとめて入ることがてきました。
で、注文です。
20150124_tonkatu2.jpg
昨年は4枚丼を食べたので、今年はキャベツに惹かれて定食にすることにしました。

かつ定食は、カツ2枚にご飯と味噌汁、千切りキャベツが付きますが、何故だか知らないけど、大盛りの1枚追加を頼んでしまいました。
3枚のカツが重なってるので大したことないようにみえますが、1枚ずつ大きいカツが重なってますよー
さらに、大盛りご飯は、普通盛りの2倍はあるんじゃないかな?
20150124_tonkatu1.jpg
ちょっと後悔しましたが、気合いを入れて、ファイっ!

ご飯の山を少しずつ崩しながら地道に胃袋に詰めていく作業を淡々と続けます。
ソースとんかつは、甘めの味が美味しいんですが、なんせ減りません。
さらに、同じく3枚にしたシロナゴさんが1枚残してギブだからと、おすそ分けしてくれます。
いやー、もう入らないんですけどぉ、、、と言いつつ、少しだけ協力。

最後の方はカツの甘い味付けが口の中にまとわり付く感じになり、箸と顎を動かすスピードが明らかに遅くなります。
でも、なんとか完食っ!
ソースかつ峠とったどーっ!

いやマヂでキツかった〜
二週前の「やまとや」のカツカレーとどっちがキツかったか?というと、、、うーん、甲乙つけがたいですねー
和田峠と白石峠を比較するようなもんです。
カレーの辛さとカツの甘さを比較すると、甘い方が後半にダメージがくるから、「ニコニコ亭」の方がキツかったかな〜?

てことで店を出ますが、ちょっとしばらくは自転車にまともに乗れそうにありません。
なので、グリーン牧場は全員一致で回避し、コンビニ休憩することになり、大正橋そばのセブンに移動。
コーヒーを飲んだような気がします。

っと、ソースかつとの激闘を長々と書きすぎてしまいました。
なので、帰路の様子は短めに書きますー

利根川CRをよしおか温泉まで南下しますが、ここがこの日唯一の追い風に乗れた区間でしたね。
よしおか温泉からR17で利根川を渡り前橋に入ります。すぐに桃の木川に沿った道(CR?)を走り、伊勢崎方面へ
途中で桃の木川から離脱し、駒形インターそばのガストでお茶タイムです。

20150124_gusto.jpg
まださっきのソースかつが消化されてないので、軽めのものと考えチーズのプリンとドリンクバー

たっぷり1時間以上のご歓談を楽しみ、16時過ぎに再スタート。
広瀬川CRに入ったところでぽじさんが離脱。
お疲れ様でした。また今度ゆっくりロングでご一緒しましょぉ〜

5人になってsepaさんの先導で広瀬川CRを下ります。うーん、追い風にならない、何かおかしいゾっと疑問がわき始めました。
で、上武大橋まできたところでsepaさんが離脱。
先導ありがとうございました。BRM321はよろしく〜

残りの4人は、再び利根川CRに復帰しますが、その前に朝も寄ったセパセブンで休憩。
リアルゴールドでドーピング

17時になって日が沈んで暗くなり始めた頃、ライトをONして最後の行程スタートです。
CRを東南東に走りますが、やはりオカシイ、、、
追い風どころか、なんか前から風が吹いてる気がします。

いや、止まった時に確認すると確かに東の風、つまり向かい風です。
それほど強くはないけど、向かい風であることは間違いありません。
いやー、なんなんでしょうか?嫌がらせですか?

途中の橋でUr君が離脱。
女性サイクリストよろしくー

3人になってフラフラと道の駅「はにゅう」を目指します。
辺りはもう真っ暗。ライトの光だけを頼りに無心で走ります。
で、18時半、道の駅に到着。10時間半のライド
20150124_hanyuu.jpg
お二人ともお疲れ様でした。

シロナゴさんと私はここから車載ですが、デビさんはまだまだ自走です。
楽しいライドになりました。ありがとうございましたー
てことで、解散。

私は、自転車を片付けて19時に出発し、R122〜K12〜R254〜K6で帰ってきました。
帰宅が21時過ぎ、15時間の旅でした。

この日の走行ルート
20150124_root.jpg

この日(2015.01.24)の走行記録(再掲)
走行距離:144.46km
走行時間:6時間20分
平均速度:22.7km/h
最高速度:44.0km/h
獲得標高:180m(ルートラボより)

以上、記事アップが遅くなりましたが、報告完了です。
結局、往路も復路も風に翻弄されたライドでしたが、それでも仲間と走ると向い風の辛さも和らぎます。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございましたー

明日で1月が終わります。
路面状態が気になりますが、明日は走っておきたいところ
予定では午後から24WEさんとCX練に行こうかってことになってます。
ドロっドロになりそうですけど、楽しみー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/833-27971137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

