多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利根川:いつも逆風のソースかつライド(前編)

こんばんわー
いよいよ冬本番って感じで寒いですねっ!
明日、明後日はさらに寒くなる予報で、明後日の金曜は関東の平野部でも雪とか?
いやー、週末に影響が残らないといいんですが、、、

さて、後回しになってましたが、先週土曜(1/24)に行ってきた「とんかつライド2015」のレポートです。
このライドは、プチデビルさん企画で昨年も同時期に行われました(こちら)が、グンマーは渋川の「ニコニコ亭」にソースとんかつを食べに行こうっ!というもの

今年は、地元の京都に帰ることになったシロナゴさんの送別ライド(第一弾)でもあります。
今年の参加者は、デビさん、シロナゴさん、sepaさんぽじさん、私の5人でしたが、サプライズ参加もありました。それは追々書いていきます。

では、当日の様子を振り返っていきますー
この日は、道の駅「はにゅう」に8時ということで、5時起きの6時出発で余裕だろうと思ってました。
が、しかし、起こされたのが5時20分、、目覚しをセットし忘れてました〜

でも、5時起きだからねーって奥さんに言っておいて助かりました。
で、起こされた以上、作ってくれた朝ご飯を食べないわけにはいきません。
時間は押してるけど、朝ご飯を食べてから、急いで準備して、車載で出発したのが6時10分でした。

ま、10分くらいなら大丈夫だし、二週間前にも通った道で迷うこともないだろうと、焦らずいきます。
が、この日は、何故か車が多い、、、さらに、何故か私の前に遅い車が次々と現われて往く手を阻みます、、、
イライラしながらも川越〜川島〜吉見〜鴻巣を抜け、羽生でR122に入ったのが7時半過ぎ、間に合いそうです。
で、道の駅「はにゅう」に7時45分に到着。

ツイートもトイレも後回しにして、とりあえず準備し、なんとか8時前に集合場所へ
すでにデビさんとsepaさんが到着してました。シロナゴさんは到着してから利根川CRを下ったものの、一般道できたデビさんといき違ったとのこと

ま、8時過ぎに4人が揃い、じゃぁ行きますか〜ってことで、道の駅を出てCRに入る信号を渡ろうとすると、後から一人のローディが
なんとっ?!いでおんさんでした〜っ!

シロナゴさんの送別ライドということで、CRを追走してきてくれたようです。でも、ギリギリでしたねー
いでおんさんは時間制限があって少ししかご一緒できないとのことでしたが、とにかく5人列車で出発です。

20150124_tonesai1.jpg
北には赤城山

sepaさんの先導で走り始めますが、しかしっ、いきなり向かい風が強いっ!
いや、強風っていうか、爆風に近いレベル?風速10m/sを超えてませんでしたかぁ〜?
そんだけ強い向かい風だと、さすがのグンマーの壁も全てを防ぎきることはできません。

ヒィヒィいいながら一区間(次の橋まで)走ったところで、いでおんさんが時間切れのため離脱。
短い時間でしたが久しぶりに(一年ぶり?)お会いできて嬉しかったですー
またじっくりご一緒してくださいー

20150124_tonesai2.jpg
西には浅間山

再スタートしてCRを西北西?に進みますが、この日の風は西風?だったので、真正面よりも左前方から吹き付けてきます。
まさかCRでエシュロンを形成するわけにもいかないので、先頭交代によって負荷の分散を図ります。

で、やはり先頭に出るとモロに風を受けますねー
いやーキツいっ!
あっという間に心拍が上がりハァハァゼェゼェ
それでも22〜23km/hを維持するのがやっとです。

2kmくらいは牽こうと頑張りますが、腿がパンパンになってきて、もぉ〜ダメぇ〜
先頭交代を要求して後ろに下がります。
うーん、やっぱ人の後ろは楽だわ〜

そんな感じでしばらく先頭交代を繰り返しますが、列車が分裂したり再連結したり、風に翻弄されて安定しませんねー
すでにヘロヘロになりながら上武大橋南のセブン(通称セパセブン)に到着。
20150124_sepaseven.jpg
リポDでドーピングし、ホットコーヒーを補給しました。

この時点で9時半、、25kmに1時間半かかりました。
さらに、次の合流ポイントである大利根緑地公園まではまだ30kmもあるとのことで、ちょっとウンザリ、、、
ま、ぽじさんが待ってるので行くしかないですねーってことで再スタート。

そこから坂東大橋や五料橋あたりまでは相変わらずの向かい風、、、四人列車は煽られて分断と再連結を繰り返しつつフラフラ進みます。
でも、高崎市に入った辺りで周囲に民家や林が出てくると、風が弱くなって少し楽になりました。
北北西に進路を変えたから横風になったのかな?

で、途中の工事でCRを下ろされて少し迷ったりしつつ、大利根緑地公園が見えたところで、後ろから声を掛けられました。
おぉっ?!Ur君っ!なんでいるの〜?
追っかけてきたみたいです。追撃されました。

で、公園に入ると、待ちくたびれたぽじさんがベンチで寝てました。
予定メンバー5人と追撃ゲスト1人の6人が揃いました。
しばらくおしゃべりしてから、出発前にsepaさんカメラで記念撮影。

20150124_ootone.jpg
いい感じの写真ですねー

てことで、全員集合したとこで、前編はここまでです。

いやー、ここまで50km余りでしたが、ほとんどの区間で強烈な向かい風にヤラれ、体力も脚も削られました。
冬のグンマー、利根川CRはホントに強風のイメージしかありません。
このイメージが私のCR嫌いを増幅させてるような気がしなくもないですが、、、

さてさて、後編の帰路では追い風ヒゃっハぁ〜〜っ!となるんでしようか?
乞うご期待ですー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/832-10db3ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。