多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲労蓄積?:強風翌日はダートで回復走のはずが

こんばんわー
なんかお疲れ気味です
今日も昼前から客先に行って、夕方に職場に戻ってきたんですが、眠いしダルい
集中して仕事ができないとリズムが崩れてモヤモヤします

さて、昨日は狭山湖ダートに行ってきました。
その記事を昨夜アップしようと思ってたんですが、晩ご飯を食べたらやたらと眠気が襲ってきて、9時くらいに寝ちゃいました。子供かっ?!
昨日は昼前から5時間くらいのライドだったんですが、なんか疲れが溜まってるのかな?

で、その前日、土曜(1/24)のグンマー強風ライドの報告も書かないといけないんですが、そっちは置いといて、昨日(1/25)のことを先に書いちゃいますー
シクロクロスの練習の意味もあって、最近お気に入りでよく行ってる狭山湖ダート(六道山公園の尾根道)です。

事前にとり丸さんから「狭山湖ダートを走りたい」とコメントをもらってたので、ご一緒することになりました。
とり丸さんとは、昨年11月のジャパンカップ観戦ライド(こちら)以来となりますが、あらゆるレースで表彰台に上っている「常勝女王」をお迎えするので、ちょっと緊張しますねー

では、昨日のライドの様子を振り返っていきますー
当初10時に多摩湖サンクス集合の予定だったんですが、前日のグンマーライドで予想以上のダメージがあり、11時にしてもらいました。

朝は8時に起きられたんですが、身体がダルく、脚も結構な筋肉痛、、、
マズい、女王様にギッタンギタンにヤラれてしまうかも、、、と期待心配しつつ、10時半前にファイア号で出撃〜

先ずは、八国山緑地の尾根道で軽く脚慣らしをしてから、多摩湖へ
20150125_tamako.jpg
少し霞んでるけど富士山

すぐにサンクスに到着して一服。
と、とり丸女王降臨。
20150125_tori-mtb1.jpg
MTBです。片持ちのフロントサスがイカツイです。

タイヤもぶっといし、あちこちドロだらけでワイルドです。
20150125_tori-mtb2.jpg

なんか本格的オフローダーのオーラが漂ってます。
20150125_tori-mtb3.jpg
私のようなニワカは一瞬で蹴散らされそうですねー

で、では、そろそろご案内させていただいてよろしいでしょうか?ということでスタート
自転車道で狭山湖へ
20150125_sayamako.jpg

記念撮影の後、狭山湖北端からダートに入っていきます。
早稲田大学のところから六道山公園の尾根道に入り、上り基調のアップダウンをこなしていきます。

当然、案内役の私が先導しますが、後ろからブォーーっという太いタイヤのロードノイズがプレッシャーをかけてきます。
しょーがないから上りで踏んで逃げます。
20150125_torimaru.jpg

さほど荒れてないダートではタイヤの転がり抵抗が大きいMTBよりもCX車の方がスピードに乗れます。
その有利さを生かして上りで逃げるんですが、下りではグリップに安心感のあるMTBが速いようです。
いや、MTBが速いんじゃなくって、とり丸さんが速いのか?恐れ知らずのダウンヒラーっ?!

そんな感じで、尾根道のゴールであるK55に到着。
そこでツイートをチェックすると、24WEさんが六道山公園の駐車場に到着したとのこと
この日、24WEさんは、湘南ベルマーレのシクロクロスレース(開成町)に参戦し、なんと5位になったそうです。さすがですーっ!
で、その足で狭山湖まで来てくださいました。

場所の認識に少々ズレがあり、展望台と野山北公園との間をウロウロしちゃいましたが、無事に合流することができました。
で、3人になったので、再び尾根道のスタート地点(早稲田大)まで戻ることにします。

しかし、ここで危うくクラッシュしそうになりました。
下りの左カーブにスピードオーバーで突っ込んでしまい、アウトに膨らんで右側のフェンスに一直線っ!
なんとか激突は避けて左に曲がったんですが、リアがザザぁーっ!て滑って横を向きました。
落車を覚悟しましたが、なんとか体勢を立て直して事なきを得ました。

いやー、ビビりました。
ダートでのグリップ感がまだまだ掴めてないのにスピードを出しちゃダメですねー
気を付けようと思います。

で、スタート地点まで戻ってから再び尾根道を走ります。
ここも上りは頑張って踏んで女王から逃げます。
尾根道のピーク付近で写真撮影。
20150125_rokudou1.jpg

その後、六道山天文台を過ぎたトイレ前から谷に下ります。
下り切ったところの里山民家
20150125_satoyama.jpg
少し中を見学しました。

で、上り返しですが、急斜面は担ぎの練習。メチャメチャしんどい
尾根道に復帰したらゴール地点(K55)まで走ってダート終了。
うん、たくさん走れましたねー
ちょっと調子に乗って走りすぎて脚がパンパンです〜

その後、K55を南下して青梅街道を過ぎたところのセブンで休憩。
20150125_cola.jpg
赤コーラとジャムパンを補給。
14時過ぎでしたが、昼ご飯抜きだったので腹ペコでした。

そこでおしゃべりタイム
とり丸さん、24WEさん、私の三人は、2/7のシクロクロス東京に参戦することになってるのでCXの話
あと、ブルベやヒルクラ、クリテリウム等のイベントの話なんかもして、そこで解散。

お二人ともありがとうございましたー
2/7のお台場、がんばりましょ〜

で、私は青梅街道で帰ってきました。
帰宅が15時半、5時間の旅でした。

この日の走行ルート
20150125_root.jpg

この日(2015.01.25)の走行記録
走行距離:57.01km
走行時間:3時間23分
平均速度:16.8km/h
最高速度:34.8km/h
獲得標高:490m(ルートラボより)

帰宅後、ファイア号の掃除です。
タイヤをブラシで水洗いし、フレームなども濡れ雑巾で拭いて奇麗になりました。
20150125_fire.jpg

以上、昨日の狭山湖ダートライドのレポートでした。
ダート走行はやっぱり楽しいですねー
でも、回復走のつもりが踏みすぎちゃって疲労が溜まっちゃったかな?
ま、2月の二週連続レースまでは追い込んでおきますかねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

日曜はどうもありがとうございましたー!
片手で数える程度しかオフロードは走ったことがありませんが、今までで一番楽しいダートでした!(*´∀`*)
24WEさんとのニアミスウロウロで走行距離を伸ばせてたおかげで、ヘロンへロンになりましたが、良いトレーニングになった気がします!笑

にしてもシクロ車にあそこまで差をつけられて、自転車の性能差を見せつけられましたねw(私が遅いってのもありますがw)

お台場シクロがんばりましょー!

Re: とり丸様

こんばんわー
こちらこそ先日はありがとうございましたーっ
楽しんでいただけたなら本望にございます。

> 自転車の性能差を見せつけられましたねw
うん、それはありますね。後ろから見て分かりました。
タイヤが太く重量もあるMTBは、スピードを維持して上るのが苦手ですよね
てことで、とり丸さんもCX車を是非っ!

> お台場シクロがんばりましょー!
はい、当日、会場でお会いしましょ〜っ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/830-8f0debf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。