多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04



ダート練:八国山緑地〜狭山湖六道山尾根道

こんばんわー
昼の記事で予告した通り、今日は午後から走りに行ってきました。

では早速、本日の走行レポートにいきますー
昼ご飯を食べた後、14時過ぎから準備して14時20分に出発。
狭山湖のダートに行くことにします。

その前に八国山緑地へ
20150118_hatikoku.jpg

途中に広場のようになっている場所があるので、ここで乗り降りの練習
飛び乗りは、あまり高く飛び上がるのではなく、跨ぐようにしてからピョンと乗るようにすれば、玉を打たないでお尻からスっと乗れますねー

あと、前に荻島さんに教えてもらったように、降りるときに左脚でペダルを後ろに押してやると、右のペダルが前にきていて、次に乗ったときにすぐ漕ぎ出すことができますね
これも繰り返しやってみると、なんとなくコツが分かった気がしました

乗り降りの練習を終わり、多摩湖から自転車道を通って狭山湖へ
20150118_sayamako.jpg

狭山湖の北からダートに入ります。
ここからの上りは頑張って踏んでいきますよー
ハアハア言いながら細かいアップダウンを越えて六道展望台
そこからは下り基調になるので、飛ばし過ぎないように気を付けながらゴール
20150118_rokudou1.jpg

一服してから上り返します。
が、今日は完全に往復せず、六道展望台の所まで戻って、公衆トイレの場所からシングルトラックを下ることにします。
20150118_rokudou2.jpg

林の中を下って「里山民家」に出ます。
そこから上り返しですが、この上りは急斜面になります。
リアがホイールスピンして進みません。
で、止まってしまってコケました。
20150118_rokudou3.jpg

下が柔らかいから大丈夫かな?と、ハンドルを握ったまま右側にバタンと
いやーそしたらちょうど太い木の枝が落ちていて、右肘の下を強打、、、
痛かったですー。帰ってきて見たら擦り剥いてアザになってましたよ、、、

で、尾根道に戻ってからもう一度別のシングルトラックを下ります。
途中に平坦な窪地のようなところがあったので入っていってみると、落ち葉の下の土が柔らかいのか、タイヤが取られて進みません。
で、倒木に引っ掛かって止まってしまい、また落車、、、
20150118_rokudou4.jpg

いやー、なんか最近、落車慣れ?っていうのか、コケるのに抵抗がなくなったようで、耐えようとか足を着こうとかっていう意識が薄くなってしまってるようです。
特に路面がダートだと、まあいいかーって感じでコケちゃいます。
でも、間が悪いと怪我をするので、気を付けないといけませんねー

で、再び「里山民家」に出て、今度は舗装路で住宅街の方まで下り、武蔵村山体育館の方を回って勝楽寺方面に上り、また六道公園尾根道に復帰しました。
そこからK55まで下り、自転車道で多摩湖新堤防まで戻ってきました。
20150118_tamako.jpg
夕日の横に富士山のシルエットが見えてます。

そのまま帰路に着いて、帰宅が16時50分、2時間半の旅でした。

今日の走行ルート
20150118_root.jpg

本日(2015.01.18)の走行記録
走行距離:41.85km
走行時間:2時間12分
平均速度:19.0km/h
最高速度:40.2km/h
獲得標高:400m(ルートラボより)

以上、今日も短時間でしたが、上りは頑張りましたし、乗り降りの練習もできましたから、なかなか有意義なライドだったんじゃないでしょうか?
基本動作の練習は今後も地道に続けていこうと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

おもしろそうなコース!てか、練習しやすそう!

次のダートのご予定はいつですか?
都合があえば便乗させてくださーいw

Re: とり丸様

こんにちわー

> おもしろそうなコース!てか、練習しやすそう!
尾根道のダートは、走りやすすぎるので、CXの練習には少し物足りないかもしれませんが
MTBだったら、尾根道から脇に反れたシングルトラックが面白いと思います。

> 次のダートのご予定はいつですか?
今のところ、25日かな?(前日はロードでグンマーの予定です)
是非、いらしてくださいー

25日!
自転車借りれるか聞いてみますね〜!(^O^)

Re: とり丸様

こんばんわー

> 自転車借りれるか聞いてみますね〜!(^O^)
はい。よろしくー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/825-8609817b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

