多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シクロ:ボっコボコにヤラれて楽しいってドM?(後編)

こんばんわー
やっと今週が終わりました。
いや、仕事は4日間しかなかったんですが、しんどかったです
風邪でダウンした祝日の月曜から火曜、水曜は特にキツかったですねー
昨日、今日と回復してきて大事には至らなかったようで、先ずはよかったですー

さて、GPmistral第4戦のレースレポートです。
1/11(日)に吉見運動公園のサッカー場周辺で開催されました。

私が参加したクラスはMASTER40で、ご一緒した24WEさんはMASTER50
これらの2クラスは混走となり、M40が35人、M50が17人で、52人が同時にスタートします。

レース前に二度の試走を行ったものの、コース攻略どころかまともに走れるかどうかも怪しい状態。
さらに、玉打ちでダメージを受け、飛び乗りへの苦手意識が増幅されてしまいました。

とはいってもレースは始まります。
スタート時間(11:35)の15分前に点呼、整列してスタートを待ちます。
20150111_start.jpg

前から5列目くらいですが、その倍くらい後ろに並んでます。
マズいです。
いや、集団に巻き込まれたくない、自分のペースで走りたいってのもあるけど、他の人の迷惑になると申し訳ないです。

なので、スタート直後の作戦としては、とりあえず左側に寄って、キープレフトのままストレートを走り、右曲がりの第1コーナーもアウト側キープ、と決めました。
あとは、最初から飛ばし過ぎないように気を付け、できるだけ後半までタレずにペースを維持する、ってことですかね

で、スタートです。
作戦通り、後方に気を付けながら左側をキープしつつ第1コーナーに入ります。
バンバン抜かれますが、気にしません。
次の左180°コーナーではゴチャゴチャして、左右の人と身体が当りつつも、なんとかクリア

しかし、最初の4連段差が大混乱でした。
20150111_sikein.jpg
↑このシケインの向こうが4連段差です。写真右奥から左手前に走ります。
乗ったまま前輪を(できれば後輪も)上げて越える低い障害ですが、角度やタイミングが悪いとタイヤが取られて落車します。私もレース後半にコケました。

で、集団で4連段差に突っ込むもんだから、ワチャワチャになりました。
私の直前の人がタイヤを取られて真横を向いて落車、、、
スピードが出てなかったので、私は停車しましたが、どこにも行けません。

また左右からバンバン抜かれますが、どうしょーもないです。ゆっくりかわしてレース続行
それでだいぶ後方に下がりましたが、ま、ある意味作戦通り。バラけて走りやすくなりました。

次は、1個目の溝越えジグザグです。
20150111_zigzag.jpg
ここは、比較的傾斜が緩やかでコース幅も広いので、なんとかクリアしたかな?

しかし、次のシケインは、やはりスムーズに飛び越えられませんし、玉打ちの恐怖心から飛び乗りもモタモタ
こういう所でタイム差が付くんですねー

そして、このコースの鬼門となった2個目の溝越えジグザグです。
20150111_mizo.jpg
周りと並んで走ってると自分だけ降りて担ぐわけにもいかず、もぉ突っ込んでいかざるを得ないんですよねー
で、突っ込んだら角度が悪くてスタックですよ~
押して越えるしかありません
いやー、レースになると、自由に走れない分、さらに難易度が上がりますねー

そこからしばらくは無難に走って、
あ、この辺で24WEさんに抜かれたような気がします

3個目の溝越えジグザグ
ここは、溝の底までの高低差が大きいんですが、ギリギリ乗ったままでもなんとかいけるところ
しかし、最後に下った底にシケインがあるという、なんともイヤらしい障害です。

1周目はなんとなくクリアしたんだったかな?
で、ホームストレートの先がゴール地点です。
いや、だいぶ端折ってますけど、コースのポイントはそんな感じでした。

ま、こんな風に買いちゃうと冷静に走っていたように思われるかもしれませんけど、全っ然、全く余裕がないし、ペースを守ってるつもりでもすでに息はゼェゼェですよ

で、2周目以降は、ドンドン疲れが溜まってくるので、脚も体幹も腕も重くなってきます。
それに伴って頭の方も回らなくなって、判断力が低下してきます。
シフトチェンジの回数も少なくなっていきます。

どのくらい走ったのかと腕時計を見るんですが、時刻の数字は目に入るものの、何分走ってあと何分走らないといけないのか?計算ができません、、、

そんな状態ですから、障害はもちろん、コケるとは思ってなかったような場所でも身体が上手く動いてくれません。
シケイン前で右のクリートから先に外すところを左から外してしまい、自転車から降りられなくてコケたり、、、
次は右を外して跨いだまではいいけど、左が外れずにコケたり、、、
4連段差でもフロントを持ち上げられなくてコケたり、、、

いやー、もう完全にボロボロですよー

コケた後やシケイン後は、もう飛び乗りは諦め、跨いで乗ってからって思うんですが、ペダルがどっかいって漕ぎ出せなくてジタバタしたりとかね、、、
客観的に見ると、もの凄く恥ずかしい姿を晒してると思うんですが、本人は必死なんですよー

で、多分、3周目くらいから前の人が見えなくなって、後ろも少し離れてて、一人旅になっちゃったんですよ
そうなるともう自分との戦いになるので、気持ちが切れかけてきて、脚を緩めたくなってきます

しかし、単独で走ってる私にコース脇から「頑張れーっ!」て応援の声を掛けてくれるんですよねー
まぁ、よっぽど死にそうな感じで走ってたんでしょうね
息づかいどころか、呻き声も普通に出てましたからねー

でも、応援してもらえると、頑張れるもんですねー
いや、頑張るっていうか、緩められないっていうことかも、、、

そんな感じで、4周回したとき、次がラストラップとのサインが出ました。
あと1周と思うと気は楽になりましたが、身体はもう限界
腰が痛くなって力が入らなくなってきました。

ま、最終ラップもヘロヘロでしたが、緩めずに走り切って、ゴールっ!

いやー、30分は長くてしんどかったけど、終始バタバタしてたからアっという間だったような気もします。
20150111_goal.jpg

で、反省点は、、、まぁ全てなんですが
体力面は、徐々に強化していくしかないですね
ただ、スタートからドンっと負荷を上げたときにすぐキツくなるのは、酸素不足かな?心肺の強化、貧血の解消などを真面目に考えないといけないかな?と
インターバル的なトレーニングがいいんですかね?

技術面ですが、今回のようなテクニカルな(自分比)コースだと、障害を越えるときのタイムロスが大きな差となってきますね。
まぁ技術を高めるのも当然時間は掛かりますが、とりあえず基本的な動作である乗り降り、走り、落車からのリカバリーみたいな動作は、反復練習しておくことである程度自動的にできるようになるのでは?と思っています。

精神面は、今回のレースで多少コントロールできたような気がします。
いやまぁホントはもっと追い込んでいかないといけないんでしょうけど〜
でも、これは慣れもあると思うので、経験値を積んでいくしかないですね

以上、まとまりのない記事になりましたが、GPmistral第4戦の参戦記でした。
振り返ってみると、やはり自分的にも相当ボコボコにヤラれてましたねー

でもね、自転車に乗り始めてしばらくして峠に行き始めた3年前、同じようにボコボコにヤラれたんですよねー
その頃のことを思い出しましたよ。泣きそうになりながら何度も足を着いて押し歩きもして上ってました。
あのときの峠は、今ならなんなく上れるようになってます。
ええ、やり続けてれば、成長できるはずです。シクロクロスも

っと信じて、続けてみようと思っています。
で、次回のGPmistral第5戦(2/15、吉見運動公園)もエントリーしましたよー
2/7のシクロクロス東京と二週連続になります。

それまでに、さっき書いた基本動作の反復練習をやりますっ!
今回はちゃんとやって成果を出しますよーっ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまです

同レース自分も初参加、初CXで
同じく?撃沈。
あの日の記憶をよみがえらせながら、楽しく記事を読まさせていただきました。
次も参しますので、共に頑張りましょう。

Re: ARC様

コメントありがとうございますーっ!

> 同レース自分も初参加、初CXで
そうなんですねっ!お疲れ様でしたーっ!!
いやー、CX、キツくて大変ですねー

> 次も参しますので、共に頑張りましょう。
はい。がんばりましょ~っ!
私は次回も「周回遅れにされない」ことを目標に完走を目指しますー
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/823-9e6712c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。