多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シクロ:ボっコボコにヤラれて楽しいってドM?(前編)

こんばんわー
今日は冷たい雨で寒かったですね
でも、体調の方は良くなってきたかな?頭痛は引きました
まだ腰は重いけど、筋肉・関節はほぐれてきた感じです。

さて、先週の三連休中日(1/10)に参加したシクロクロスレース、GPmistral第4戦の報告です。

速報(こちら)で書いたように、40歳台のMASTER40に参戦しました(M50との混走)。
で、ボロボロのヘロヘロになりながらも、なんとか周回遅れにされずに5周回を走り切ることができました。

では、当日の様子を振り返っていきたいと思います。
前日の栃木ライドに続いて、この日も5時起きです。正直、眠いです。
朝ご飯を食べて準備して、5時50分に車載で出発。

前日と全く同じルート(K6〜R254〜K76)で吉見運動公園を目指します。
途中の川島町辺りで夜が明けてきました。
20150111_kawasima.jpg
前日と全く同じ場所から撮影

7時前に運動公園到着。
20150111_yosimi1.jpg
日の出です。

20150111_yosimi2.jpg
こちらには月が見えてます。

この日のレースは、24WEさんも参戦していて、先に到着して駐車場所を確保しておいていただきました。

受付時間の7時を過ぎたので、コースのS/F地点まで移動して受付を済ませ、ゼッケンを受け取ります。
20150111_corse.jpg
そこでスケジュールを確認すると、M40,M50のレースは11:35スタートとのこと、、まだ4時間以上あります。

とりあえず8時までは試走時間なので、一旦車に戻って準備して試走です。
今回(第4戦)は運動公園のサッカー場周辺にコースが作られており、前回見学した野球場周りのコースとはレイアウトが全く違ってます。

特に違うのが「溝越えジグザグ」が3ヶ所もあることです。
20150111_zigzag.jpg

こんなの普段のロードでは絶対に走ることはないですから、どうやって越えればいいのか?いやそもそも乗ったまま行けるのか?担いだ方が速いんじゃないの?
なんてことを考えながら先ずはゆっくり一周してみることに

しかし、やはりコース奥にある2個目の「溝越えジグザグ」
20150111_mizo.jpg
ここが越えられません。

立上りが急で轍ができてるので、進入角度が限られます。角度を間違えると斜面に刺さるか、横滑りするか、いずれにしても落車しますねー
ってか、実際にそんな感じで何度も落車しましたからー

あと、今回はシケインが2ヶ所と少なかったんですが、1つは溝越えジグザグの直後、もう1つがフラット直線にありました。
20150111_sikein.jpg
ただ、なんか高かったような気がします。

ジグザグ直後はもちろんですが、直線のシケインも走って飛び越えるのが難しい。
上に足を載せて踏み越えてもいいんですが、それも怖いし、結局手前までいって跨ぎ越えるという、なんともダサい越え方しかできませんでした。

っと、試走中にアクシデントがっ!
シケインを越えてから飛び乗ろうとしたとき、強打しましたよー右玉、、、
強打ってかサドルとの間に挟んだ?
うーんっ、、、と唸ったまま自転車の上でしばらく動けませんでしたよー

この痛みは何十年振りでしょうか?子供の時以来?
いやー、まさかこの歳になって玉を打ってこんな痛みを味わうことになるとは思いませんでした。
あー潰れなくてよかった。ま、もう必要ないっちゃないんですが

そんな感じですでにボロボロになりながら試走を終えました。
車まで戻り、24WEさんと作戦会議
20150111_cafe.jpg
24WEさんがコーヒーを淹れてくれました。ホっとしますー

作戦のテーマは、やはりジグザグの越え方ですねー
ま、時間がたっぷりあるのでマッタリしてましたけど、この日は風が弱くて助かりました。

で、10時過ぎくらいからのスクーリングの間に二回目の試走です。
20150111_school.jpg
チビっこ達がスクーリングを受けてます(こいつらになら勝てるかな?)。

私は、さっきヤラれたので二回目はほどほどに、軽めに二周して終了です。
それからレースまでの間に運動公園の管理棟まで飲み物を買いに行き、戻ってきたらそろそろ集合時間です。
スタート地点に移動します。

緊張感はあまりないけど、ドヨーンとした気持ちの重さは感じます。しんどいのイヤだなーと
で、順番にゼッケン番号を呼ばれて整列です。
20150111_start.jpg

まぁ、ここに並んじゃったらもう走るしかありませんから、とにかく無事に30分後のゴールまで耐えて走り続けるだけです。

ということで、スタート前までで長くなりました。
ま、この後のレースは写真もないし、記憶も定かじゃないので、あまり書くことはないんですが、とりあえず次の後編ではレースの模様と反省などを書きたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/822-b8c10baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。