多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



デカ盛:栃木ライド100km&ライス1000g(後編)

こんばんわー
明日は雨や雪で寒くなるみたいですね
ちょっと今の体にはこたえそうです、、、

なかなか体調が回復の兆しを見せません
昨夜も8時間以上寝たんですけどねぇ

さらに、今日は頭まで痛くなってきました。
お腹も相変わらずシクシクモヤモヤしてます(PPPではないんだけど)
あと鼻水も垂れ続けてるし、関節?筋肉?も痛いまま、特に腰が辛いです。

一体全体何重苦だ?って話ですが、食欲はあるし、アルコールもニコチンも普段通りに摂取しています。
ま、あと2,3日養生してれば治るかなー?

さて、先週の土曜(1/10)に行った仲間との走り初め「栃木ライド」のレポート後編です。
このライドは、プチデビルさんsepaさん、tomoさん、かじさん、kokenkokensenさん、ヒゲ3さんと、そして私の7名で行ってきました。

ただ、私は、前日に飲みがあって早起きを諦め、道の駅「はにゅう」から単独で追走し、唐沢山で皆さんに合流
その後、唐沢山、近沢峠、老越路峠、路面が荒れた峠、藤坂峠を越え、足利に下ってきました。
この日は、↓こんなルートを走りました。
20150110_root.jpg

この日の目的地である足利駅前の「やまとや」さんに到着したのが13時でした。
20150110_yamatoya1.jpg
「 まとや」になってますが、、、

ここで昼食です。
途中でショートカットして先に着いていたヒゲ3さんが先頭で、その後ろに5人?並んでました。
あーこれくらいの人数だったらそれほど待たずに入れるかな?と思ったんですが、これが大間違い

ま、先頭のヒゲ3さんが7人分っていうのもアレなんで、5人の後に並び直して待ちます。
しかし、北風がビュービュー吹いて店の外はメチャメチャ寒い〜っ!
が、店の中からは何の気配も伝わってきません。
20150110_yamatoya2.jpg
こちらは「やまとや」

入口のカーテンの隙間から中を覗いてみると、、、客は15人くらいで満席なんですが、食べてるのは数人、、、あとの人はじっと座って待っているようです。

手強いですねー「やまとや」

っと、入口近くの席に料理が運ばれてきました。丼物ですが、蓋が完全に浮いてます。

要警戒です「やまとや」

そんな感じで寒風吹きすさぶ中、待ち続けること1時間、14時頃になってやっと7人全員が店に入ることができました。
しかし、店に入ったからといってすぐ食事にありつけるわけではありません。
先に入っていた他の客もじっと待っていますから、待つしかありません。

さらに、ゴハンがなくなったから炊くのに時間がかかる、とのお知らせまでありました。
いや、盛り方がおかしいからなくなるんじゃ?っていうツッコミは通用しません。

マイペースすぎです「やまとや」

でも、注文です。他の6人はカツ丼やソースチキンカツ丼などの丼物を頼んだんですが、私は、カツカレーにしました。

が、すぐに後悔
他の客のところに運ばれてきたカツカレーがハンパない大きさ、、、ゴハンの量が凄いですね
さらに、食べ始めてしばらくすると「カレーを注ぎ足しますか?」と、さも当然のことのように聞いてきます。
で、ルーを注ぎ足したのが戻ってくると、、、完全に初期状態に復元しています。

危険です「やまとや」

そんな感じで待っていたら、14時半近くになって、ようやく我々の料理が運ばれてきました。
tomoさんのカツ丼
20150110_tonkatu1.jpg

デビさんのソースチキンカツ丼
20150110_tonkatu2.jpg

私のカツカレー
20150110_cury1.jpg
間近で見ると量の多さに圧倒されます。

で、食べ始めますが、とりあえず皿の縁ギリギリまで波波と注がれているルーを減らしていかないとこぼれます。
あ、ルーは結構スパイスが効いていて辛めです。うん、それは幸いでした。甘いカレーは気持ち悪くなりますから

そうやって一回目のルーと少しのゴハン&カツを食べたところで、きました「注ぎ足しますか?」が
もちろん、残りのゴハンとカツだけを食べるわけにもいかないので、「お願いします」と
20150110_cury2.jpg
復元完了

またもやルーが波波です。
これは無限ループに嵌まり込んだんじゃないか?とゲンナリしつつも、休憩しちゃうと満腹感が襲ってくるので食べ続けるしかありません。

で、二回目のルーを食べ切りました。
20150110_cury3.jpg
まだ、通常の一人前分くらいゴハンが残っています。

なので、今度は自分から「ルーのおかわりをお願いします」と言ってやりました。
はい「やまとや」に一矢報いてやりましたよー

で、三回目のルーが注ぎ足されてきました。
20150110_cury4.jpg
通常サイズのカレーに復元

もう胃袋は満杯になってますが、これを食べ切らないと私の負けです。
そこからは、ただただスプーンを往復移動させて、ルーとゴハンを胃に押し込む作業、いや苦行でした。
油断したらこみ上げてきそうになるのを耐えながら、なんとか完食することができました。
20150110_cury5.jpg

「やまとや」のカツカレー峠とったどーっ!

いや、もう、苦しすぎて逆流をこらえるのに精一杯でしたけどねー
今回の7人の戦績は、3勝4敗で負け越しでした。
私はリベンジの必要はないけど、負けた人はリベンジですねー

で、胃を落ち着けるために近くのセブンで休憩。
コーヒーを飲んだと思います。

しばらく休憩してから、行きますかーってことで再スタート
時間は15時半くらいになってましたかね?
2時間半も足利駅前に滞在していましたよ、、、

足利からはどこを走ってるのか分かりませんが、南下していきます。
私は、万一リバースしたら後ろに迷惑を掛けるので最後尾から着いて行きます。
しかし、ハチ切れんばかりに膨らんだ胃袋が苦しい
前傾姿勢をとると胃袋が腸を圧迫するのでしょうか?下腹部まで張ってきました。

R354に入った辺りから下腹部が痛くなり、マズぅい感じになってきました。
んー結構これは切迫感が早いゾってことで、コンビニに緊急ピットインすることにしました。
皆さんには先に行ってもらい、R122との交差点のガストで合流することに

ファミマにピットインしましたが、そのときはマヂでギリでした。
ま、なんとか事なきを得て、追走を開始しますが、追いつけるわけもなく、ガストで合流。
まだ全然お腹は減ってませんが、チョコサンデーとドリンクバーを注文。
20150110_gust.jpg

ご歓談していると、入口から怪しい自転車乗りが何か言いながら近づいてきました。
誰かと思ったら、坊主頭さんでした。
羽生のガストで迎撃するつもりだったようですが、館林のガストになったため、急遽北上してきたみたい
お疲れ様です。

20150110_bousan.jpg
坊さんのTREKと、TREKにいたずらするデビさん

18時を過ぎたのでガストを出て、道の駅「はにゅう」を目指し最後の5km
で、はにゅうに18時半くらいに到着。
かじさん、tomoさん、私の3名はここから車載で帰ります。
20150110_kaisan.jpg
自走の皆さん、お気を付けてーってことで解散です。

私は、はにゅうからR122、K12、K6で帰ってきました。
帰宅が20時40分、14時間40分の旅でした。

この日(2015.01.10)の走行記録(再掲)
走行距離:101.76km
走行時間:4時間38分
平均速度:21.8km/h
最高速度:50.6km/h
獲得標高:930m(ルートラボより)

以上、後編はほとんど「やまとや」さんでの食事の様子になっちゃいました。
ま、実際の峠を軽く凌ぐくらい厳しいカツカレー峠だったということで〜
さらに、あのカツカレー、今のお腹の不調にも影響してると思われます。

もう若くないんだから、胃腸にもあまり負荷を掛けちゃいかんなーっと少し反省しています。
ま、少しだけですけどー
また何か面白い企画があればやっちゃうんでしょうけどねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

走り初めライド、お疲れ様でした。
翌日、シクロのレースがあったにもかかわらずご参加頂きありがとうございました。
いやぁ、あのカツカレーは強敵でしたね
自分は今回のやまとやが三回目でしたが、今だカツカレーには手を出して無いので次回は挑戦してみようと思います。
その時はまた、お付き合い下さいませ

Re: プチデビル様

おはようございますー
先日は急遽参加させていただき、かつ唐沢山で待っていていただき、ありがとうございましたー

> いやぁ、あのカツカレーは強敵でしたね
そうですね
最初に出てくる量もですが、復元するので精神的なダメージを受けます。
T1000と戦うシュワちゃんの気分でしたww

> その時はまた、お付き合い下さいませ
私は丼物にしますけど、またの機会があれば是非、よろしくお願いしますー

こんにちは。とんでもない量のカレーですね。画像を見ただけでお腹いっぱいになりそうです…。総重量ではkgの単位なんでしょうね。それにしてもレース前日にメガ盛りカレー食べて、100キロオーバーのライドをしてと、なんだか想定の範囲外のパフォーマンスなんですが…。 早く風邪が治りますよう御自愛くださいませ。

Re: mokko_man様

こんばんわー

> とんでもない量のカレーですね。
はい。大変でしたー
レース前日っていっても、まぁレース自体そんなに勝負が掛かっているわけじゃないですし
調子が最高だったとしてもパフォーマンスは大して変わりませんからねー

> 早く風邪が治りますよう御自愛くださいませ。
ありがとうございます。
今日はだいぶ良くなってきた感じですー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/821-0d148b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

