多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



デカ盛:栃木ライド100km&ライス1000g(前編)

こんばんわー
まだまだ絶不調です
昨夜は鼻水が止まってよく眠れたんで、良くなったかな?と仕事に出掛けたんですが、間もなくお腹が痛くなってきました。下腹部を刺すような痛みで、気が遠くなり脂汗がタラタラ、、、ダメかと思いました。

今日は午後から客先へ年始挨拶に出掛ける予定だったので、午前中になんとかしたかったんですが、痛いだけで出ないんですよねー
いやー、苦しかったです。30分以上職場のトイレに籠ってました。
ま、とりあえず痛みは治まり、客先へも行けたんでよかったんですが、なんなんでしょう?風邪の菌がお腹に入るってやつでしょうか?

で、客先はウチから近い場所なので、夕方そのまま直帰してマッタリ飲んでます。

さて、なんだかんだでスッカリ遅くなりましたが、先週の土曜(1/10)に行った「栃木ライド」のレポートです。
このライドは、プチデビルさん企画の走り初めライドで、sepaさん、tomoさん、かじさん、kokenkokensenさん、ヒゲ3さんにご一緒いただきました。

私は、翌日のシクロクロスレースがあるので、当初参加を見合わせようと思ってました。
しかし、100km&1000mくらいだったら、まぁたいしてダメージもないかなーってことで、急遽参加させてもらうことにしました。

そのときは、1000gも盛られることになるとは思ってもいませんでした、、、

では、当日の様子を振り返っていきます。
あ、その前に前日の金曜はお客さんとの会食(飲み会ですが)があり、結局しこたま飲んで帰宅したのが日付の変わる直前でした。
いやーマズぃなぁ〜と思いつつも、とりあえず参戦表明のブログを更新して(こちら)、5時15分に目覚ましをセットして寝ました。

正直、起きられないかな?と思っていたんですが、目覚まし一発で起きることができました。いやー不思議ですねー
二日酔いの頭をフル回転させて準備し、6時ちょうどに車載で出発。
道の駅「はにゅう」を目指します。

所沢からK6で川越、R254を走って、川島町からK76に入ります。
20150110_sunrise.jpg
日の出です。

そのままK76で吉見へ
20150110_yosimi.jpg
吉見運動公園
翌日のレースに備えてルートの下見です。

そこから鴻巣を超え、一旦R17に入り、K364で羽生へ
7時半に道の駅「はにゅう」に到着
20150110_hanyuu.jpg

ここでツイッターを確認すると、皆さんは道の駅「きたかわべ」を予定通り8時に出発する様子。
到底きたかわべには間に合わないので、私は単独北上して唐沢山での合流を目指してスタート
20150110_tonegawa.jpg
利根川を渡り、一旦グンマーにイン。

館林の町を抜け、K7で佐野を目指します。
佐野に入って、そろそろコーヒーが飲みたくなったので、唐沢山手前のセブンにイン
20150110_cafe.jpg
ホットコーヒーとコロッケパン、よもぎ大福を購入。

そこでツイッターをチェックすると、皆さんすでに唐沢山の上り口に到着しているとのこと
マズぅい、、、慌ててコロッケパンを胃に押し込み、大福は背中ポケットに押し込んで再スタート
唐沢山を目指します。
20150110_karasawa1.jpg
上り口手前

ここから急いで上って、ピークで追いつくつもりだったんですが、鳥居を抜けると、前方にデビさんが、、、待っていてくれたんですねー
いやー、皆さん、寒い中お待たせして申し訳ありませんでしたー

では、上りましょーってことで、ハアハアしてピークに到着。
20150110_karasawa2.jpg
この日は、この唐沢山だけ頑張って、あとは頑張らないつもりでした。

田沼側に下り、セブンで休憩。
さっきのよもぎ大福とビタミン野菜ジュースを補給。

再スタートして次の山に向かいます。
どこを走ってるのかサッパリ分かりませんが、K201を北上している様子
向い風がキツいですねー
で、次の山に上る林道への分岐に到着。
20150110_tikazawa1.jpg
真ん中に見えてる道を上るそうです。

ゆるゆる上ってピークのトンネルに到着〜
20150110_tikazawa2.jpg
近沢峠というところだそうです

トンネルを抜けてダウンヒル
下ったところから再び上るとのこと
ここはちょっとキツかったかな?あまり記憶がありませんが、、、
20150110_oinokoji.jpg
老越路峠(オイノコウジトウゲ)というそうです

そこから少し下ってまた上り
道が荒れてましたねー
ここでサイドカットしたのかな?
20150110_hikoma1.jpg
ここまでが飛駒町

南側には足利や桐生、太田の町が見えているようです。
20150110_hikoma2.jpg

そこから足利方面にダウンヒルして酒屋さんで一旦休憩。
ホットコーヒーと大きめのデニッシュパンを補給。
その後、小さな峠(藤坂峠)を超えて、K208で足利まで一気に走ります。
ここは下り基調の追い風で40km/hオーバーで巡航できました。

この日の走行ルート
20150110_root.jpg

で、足利駅前に到着したのが13時過ぎ
「やまとや」さんで昼食にします。

が、ここに本当の峠が待ち構えていました。

てことで、後編に続きます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/820-7de03b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

