多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



目は大事:ちゃんとアイウェアを考えないと

再度、こんばんわー
浜松出張からの帰りの新幹線がヒマ過ぎるので、ビールを飲みつつ、靴と靴下と傘を乾かしながら、もうひとネタ。アイウェアについて

私は極度の近視ですから(幸いにしてまだ老眼はきていませんが)、普段は眼鏡がないと生活できません。なので、昨年の夏に自転車に乗り始めるときに、度入りのサングラスが必要だと思い、眼○市場で作りました。一応スポーツ用のフレームに色が薄めのグレーのレンズにしたので、装着感も悪くなく、夏の昼間や、朝夕の正面からの直射日光は多少眩しいものの、夕暮れやトンネルでもそれなりに視界が確保できています。で、これまでずっと使っていて、特に不便は感じていなかったんですが、最近、ちょっと困ったことになってきました。

というのも、空気が乾燥してきたのでしょうか?それとも冷気のせいでしょうか?ある程度の距離を走ると目が痛くなってきて、充血するようになってきました。
スポーツ用とはいえ、ランニングやゴルフ、テニスなどを想定したサングラスと、自転車用のアイウェアとは、やはり作りが違うんですね。今のサングラスは、風の巻き込みが全く考慮されていませんから、走行中に目に風が当たります。

風が入ってくるということは、埃や虫なんかも入ってくる可能性があるわけです。これでは30km/hとかで走っていると当然目が乾いてきますし、特に、ダウンヒルなどで40km/h以上でコーナーの先を凝視している状況では目を見開いていますから、ゴミが入ったりしたら危険がとっても危ないですよねー

てことで、ちゃんとしたアイウェアを導入したいのですが、私は近視&乱視。生まれてこのかたコンタクトレンズは一度もしたことがないし、目に異物を入れたくありません。

などと思っていると、私にピッタリのアイウェアがあるではないですかっ!
aigan_swans.jpg

眼鏡の愛○がSWANSのフレームにラウンドタイプの度入りレンズを組み合わせた自転車用アイウェアを販売しているとのこと。いいんじゃないですか?これ。OAKLEYなんかと値段も変わらないんじゃない?
なので、今度時間があるときに調べに行ってこようと思っています。度の強さや乱視への対応、値段がいくらになるか、風の巻き込みが防げるか、デザインやカラー等など

やはり、目は大事ですからちゃんとしたものを選びたいですよね。近視の皆さんはどうしているのですか?情報があったらお教えくださいー

視力やアイウェアについて悩みがある方も
↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/82-8b4865e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

