多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲望:自転車趣味は欲と煩悩にまみれてる?

こんばんわー
今日は客先に行って直帰したので早めに帰宅しました。
いや、そのまま飲みに突入して遅くなるかも?って覚悟してたんですが、飲みなしで帰ってこられました。
時間的にも体調的にも(懐的にも)よかったですー

いやもうね、最近は外で飲むと心身ともに疲れるんですよねー
飲み会はしばらく遠慮したいところなんですが、今週金曜は客との会食が予定されていて憂鬱、、、

いや、でも1/17に予定されてる自転車仲間との新年会はとっても楽しみ〜
って、結局のところ仕事関係の人間関係が鬱陶しいだけか?
ま、しがないサラリーマンの悲哀ということでー

っと、いきなり愚痴っぽくなりましたが、気分を切り替えて今日の記事です。
前記事で今年の一言を「悠然」に決めた、と書きました。

でも、候補の言葉は他にもあったんです。
例えば、「不屈」や「精進」など頑張る系のもの、「穏和」や「平穏」など穏やか系なもの、「禁欲」や「節制」など自戒系のもの等々
でも、どれもなんかシックリきませんでした。

考えてる中で、禁欲系の言葉を考える際に、そもそも欲、欲望、煩悩って、、?なんとなく悪いこと、恥ずかしいこと、隠すべきこと、、のような印象が強いんだけど、どうなの?
てことで、調べてみることにしました。

wikipediaによると、「欲」は「生理的・本能的な欲求」と「心理的・社会的な欲求」とに分けられています。
そのうち「生理的・本能的な欲求」は、まあ「食欲」とか「性欲」とか、あまり論じようがないので置いておきます。

で、「心理的・社会的な欲求」の方です。
こちらは高次な欲求で多岐に渡り、一つ一つ考えさせられるし思い当たることがあって面白かったです。
なので、いくつか例示して自転車趣味に当てはめて考えてみました。
以下、赤字がwikipediaによる解説です。

・獲得:財物を得ようとする欲求。
 いやもうそのまんま、フレームもホイールも欲しいです。

・保存:財物を収集し、修理し、補完する欲求。
 これも当てはまりますね。収集、修理、補完も楽しい〜

・秩序:整理整頓、系統化、片付けを行う欲求。
 片付けは苦手ですが、コンポとか系統化して組み合わせますねー

・構成:組織化し、構築する欲求。
 これもフレームやコンポ、ホイールの組み合わせを考えるのが楽しい

・優越:優位に立つ欲求。達成と承認の合成。
 速くなって勝ちたい気持ちや、ヒルクラの達成感などでしょうか?

・達成:困難を効果的・効率的・速やかに成し遂げる欲求。
 私はトレーニングは嫌いですが、効率的に速くなれば嬉しいな〜
 
・承認:賞賛されたい、尊敬を得たい、社会的に認められたい欲求。
 はい、されたいです。

・劣等感の回避:屈辱・嘲笑・非難を回避する欲求。
 うん、あります。

・反発:二度目の困難に対して再び努力し、克服・報復する欲求。
 なにかというと「リベンジ」言ってますねー

・支配:他人を統率する欲求。
 牽くのは嫌い。

・恭順:進んで他人(優越な人間)に積極的に従う欲求。
 誰か私を牽いてください。

・自律:他人の影響・支配に抵抗し、独立する欲求。
 たまーにアタックしたくなります。
 
・模倣:他人の行動やあり方を真似する欲求。
 いや、ウェアは真似したわけじゃないんですよ

・屈従:罪悪の承服・自己卑下の欲求。
 「貧脚ですから〜」は自転車乗りの常套句

・親和:他人と仲良くなる欲求。
 コメントお待ちしています。

・養護:他人を守り、助ける欲求。
 困ってる自転車乗りには声を掛けましょう〜

・救援:他人に同情を求め、依存する欲求。
 困ったことがあったら、遠慮せずに頼りましょう〜

・遊戯:娯楽などで楽しみ、緊張を解す欲求。
 自転車に乗ってると楽しいし解放感が得られますねー

以上のように見ていくと、仲間とのライドは、とても多くの欲求に関連していることが分かります。
単純に「楽しい」「また一緒に走りたい」という感覚を得ることができる理由は、様々な欲求を満たしてくれているからなんですねー

あと「物欲」も獲得、保存、秩序、構成などの欲求を満たし、それによって精神的安定が得られると考えることができ、決して悪いことじゃないだ、と自分を納得させることができますねー(無理矢理)

以上、今日も文字だらけの記事になっちゃいました。
もう少し彩りのある記事を書きたいんですけどねぇ(屈従)
でも、↓こちらをポチっとしていただけると嬉しいです(承認)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/814-9a208f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。