多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト


一言:今年のテーマは「悠然」に決定

こんばんわー
なんか凄い風が吹いてますねー
また今週末にかけて寒くなるみたいですが
やはり今年の冬は例年よりも寒いようですねぇ

さて、年も変わって一週間が経とうとしています。
自転車関係の抱負や目標などは元日の記事にしたので、今回は家庭や仕事など生活全般における今年の抱負について書いておきたいと思います。

昨年は、「寛容」という言葉をテーマにしました(こちらの記事参照)。
この言葉を常に意識して生活できたか?というと怪しいですが、ことあるごとに思い浮かべるようにはしてました。

逆に言うと「寛容、寛容、、、」と自分に言い聞かせないといけない場面が多々あった、ということにもなりますが、、、(よく耐えた、俺)
ま、その結果、「寛容な人間」になれたのか?ってことはともかく、一年を通じて比較的平穏に過ごすことができたような気がします。

かの山田里美も「文字には力がある」と言っているように、「言葉」にも力があるんだろうと思いました。

てことで、今年もテーマとする一言を決めました。
「悠然」
です。

意味は「物事に動ぜず、ゆったりと落ち着いているさま。」とのことです。
ま、細かいことは気にしない〜〜ってことですねー

いや、今年は(ホントは昨年のはずだったんだけど)、公私共に?大きな動きがある年です(そのはずです)。
なので、大小起きる様々な出来事に対して一々バタバタせずに、冷静沈着に大局を見て対応していくゾっ、という決意を込めたつもりです。

まぁ、決意ってほど大仰なものじゃなく、昨年の「寛容」と同様、折に触れて「悠然」という言葉を思い出すだけでいいかなぁ〜って程度ですけどねー

あ、間違えて「怒燃」とか思い浮かべないように気を付けないといけません
※「怒燃」は今私が作った言葉です。
※意味は、「怒り」の火に「燃料」を注ぐ、即ち「火に油」「燃料投下」てこと?

以上、今日は短い記事でアレですが、ここまでです。
またまた何のオチもありませんが、気にせず悠然と投稿ボタンをポチします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/813-6f71b9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

