多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



ショック:初ライドでいきなりサイドカット

こんばんわー
今日は仕事始めでした。眠かった

さて、今年は正月三日に走り初めを行ったわけですが、そのライドは新タイヤのシェイクダウンでもありました。
20141217_panaracer.jpg
新タイヤは、PanaracerのRaceA Evo2で、年末に交換しました(こちらの記事参照)。

で、1/3に新タイヤで走りに行ったわけです(こちら)。
先ず、RaceAのファーストインプレッションとしては、
・乗り心地が良い
・モチモチ(ベタベタ)
・重さは感じない
って程度かな?まだ70kmしか走ってないのでね

乗り心地に関しては、前のTURBO PROが元々軽量タイヤでペラっペラの上、さらに擦り減ったことで、硬かったんだと思います。
対して、RaceAは非常にソフトで、振動や突き上げが軽減されたことが感じ取れました。あ、空気圧は8Barで揃えています。

違いが分からない男(サドルが5cm以上下がってても気付かなかった)の私ですら感じたんですから、明らかに乗り心地の差はあると思います。

モチモチに関しては、コンパウンド表面にベタベタするような粘着性があります。
この軟らかいコンパウンドが乗り心地にも現れているんでしょうけど、ちょっとベタベタしすぎかな?
以前使ってたPRO4SCの新品時と近い感じですかね?

しかし、このベタベタは、砂粒を巻き上げちゃうので困りものです。前輪から巻き上げた砂粒や小石がダウンチューブに当たって、カンカンうるさいくらいでした。
ま、一皮剥けば落ち着くんでしょうけど〜

重さに関しては、ベタベタもあって決して軽くはないけど、重いとも感じなかったって程度です。
あと、転がりやグリップ感については、まだよく分かりません〜

以上のようなことを考えながらの初ライドだったんですが、ライド後半の帰路で石を踏んでガリっていうイヤな音と衝撃があったんですよね
で、帰ってからタイヤを拭き掃除しながら表面をチェックすると、、、
20150104_tire1.jpg
キレとる、、、

しかも、コンパウンドがめくれとる、、、
20150104_tire2.jpg
見えてはいけない部分がチラっと

いやー、一発目からやってもうたかぁ、、、って少し凹みつつも、よく観察
・ケーシングまでは逝ってなさそう?
・出ベソや変形もなさそうです。
・めくれたのは表面の黒い一皮だけ?
・中に見えてるのはスリップサインの層?
ってことで、なんとか補修して使えそうと判断しました。

ま、補修っても、貫通してるわけじゃないので、表面から接着剤を盛るだけです。
接着剤は、↓これ
20140218_bond.jpg
靴修理用ので、固まってもカチカチにはならず、ムニムニした弾性が残るタイプです。

で、盛りました。
20150104_tire3.jpg
めくれたコンパウンドの裏に爪楊枝で塗り込み、表面から少し盛り上がる程度に
あとは固まるのを待つだけです。

1日経過した今日の状態。
20150105_tire4.jpg
固まってますね
走ってみて剥がれなければよいのですが、、、
ま、真っ直ぐ走ってる分には接地しない位置なので大丈夫かな?

以上、年明け早々しかもシェイクダウンでのサイドカットにショックを受けた、という話でした。
いやー、前のTURBO PROも使い始めて二週目にサイドカット(こちらは貫通)&パンクしましたしねぇ(こちら
なんか最近タイヤ運がよくないのかなぁ〜っと、思わなくもないですが、、、

まぁ、とりあえず、補修したのでしばらく様子を見るしかありませんね
経過についてはまた報告します。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/812-f3c3cf25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

