多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


無限?:異音地獄は終わらないのか?

こんばんわ
今日は雨の中、浜松に出張でした。浜松からさらに遠州鉄道に乗り、トコトコ行ってきましたが、電車を降りてから現地まで徒歩のわずか6〜7分間に土砂降りに遭いズブ濡れ、、ブルーです
20121126_entetu.jpg

さて、もう何度目かも忘れましたが、これまでに度々取り上げてる異音問題です。
今現在、ギシギシ音が鳴っている部位がシートチューブとシートポストとの間であることはほぼ間違いありません。
サドル上でお尻を動かすと鳴りますし、ペダリングによる荷重移動や、路面の凹凸による突き上げでも鳴ります。一方、サドルからお尻を浮かせば全く鳴りませんし、スムーズにペダリングすれば鳴らないようにできます。ただ、手でサドルを揺すった程度では音が出ません。

それで、三連休の初日に、シートポスト先端にセロテープを巻いて、シートチューブ内面とのガタを小さくし、アルミ同士がメタルタッチしないようにしたところ、土曜に乗ったときには全く音がしなかったので、異音解消だと思ったのです。
しかし、日曜は一変して、乗り始めから派手にギシギシと鳴りました。でも、60kmくらい乗った帰り道では、鳴り方が弱くなって、家に帰り着く頃には、ほとんど音がしなくなっていました。

いやー分かりませんねー。どうしてこんなに音の鳴り方にバラツキがあるのか?ちょっとした当たり方、擦れ方の違いなんでしょうけど、そんなに動きがある部位じゃないですよねぇ?もちろん、シートクランプが緩んでないことを確かめ、この前の9月みたいにポストが下がるようなこともないし、ポストとチューブも掃除したんですけどねぇ

感覚的には、クランプ締め付け部を支点にして、サドル側(力点)に加わった力によって、ポスト先端側(作用点)が動き、シートチューブ内面と擦れてると思うんですが、どうなんでしょう?
対策としては、グリスを塗って摩擦音を抑えるか、クランプを換えて締め付け力を上げるか、くらいしか思い付きません。あとは、ポストを換えるか?

ま、クランクやBBなどのドライブトレイン周りじゃないので、走行に直接的な影響がないから、放っておいても大した実害はないんですが、走行中ずーっと気になるのと、なにより世間体が悪いですよねー
今週末の彩湖でギシギシ鳴らしながら走ってるオヂサンがいたら、それは私です。ご迷惑をかけて申し訳ありません。予め謝っておきますので、「整備不良で走りやがって!」とか言わないでください。音が鳴ってることは自分が一番分かってますから

皆様の応援のポチ↓をよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

異音の発生場所?

自転車の異音は、パイプを伝わるので、発生場所を特定するのが難しいそうです。
過去の、異音の記事も拝見し、チェックされていないのは、サドルとシートポストの接点かなと思いましたので、異音解消の一助になれば、幸いです。

Re: 異音の発生場所?

あのこら様、コメントありがとうございます
> サドルとシートポストの接点かなと
なるほど、そこも音鳴りの原因になりますね、ご指摘ありがとうございます。
シートポスト周りであることは特定できてきましたので、可能性を潰していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/81-8a8d5919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

