多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迎春:2015年の抱負や目標など

あけましておめでとうございます
2015年になりましたねー
皆様には、どのようなお正月を迎えられているでしょう

私は、実家の大阪に娘と二人で昨日(大晦日)から帰省してきて、のんびりと飲んだくれております。
fc2_2015-01-01_13-02-41-705.jpg

ま、明日にはUターンして東京に戻るので、あっという間に普段の生活に戻っちゃいますけどねー

さて、今年最初の記事ですから、それらしいことなどを書いてみたいと思います。
これからの一年、どういった自転車生活を送るのか?送りたいのか?の展望とか抱負とか希望とか目標とか、そういったことです。

■走行について
今年は、量より質を高めたいと考えています。

速くなるためには、走行の量も質も上げないといけないんでしょうけど、
私は、速さを求めてるわけではないので、質の方を意識して走りたいなーと

正直、昨年は走りすぎました(自分比)。
距離というよりも、走行回数が94回(7.8回/月、1.8回/週)というのは多過ぎです。

毎週土日の二日間を走りに行っていたことになります。
さすがにそこまで好き勝手をしているのは、いろいろマズぅいことになってきます。
逆に言うと、昨年それを許してくれた家族(特に奥さん)に感謝しないといけません。

なので今年は、走行回数を減らします。
昨年比の1割減として、年間84回(7回/月)を上限にします。

では、回数を減らした分、年間走行距離も減らすのか?というと、NOです。

回数の1割減を走行速度と時間の増によって補うつもりです。
アベレージを5%アップさせ、1回当たりの走行時間も5%長くすることによって、走行距離は昨年並を確保したいと考えています。

具体的には、昨年の全体平均速度が21.5km/hだったのに対し、5%ですから1km/hアップの22.5km/hのアベレージとなるようにします。

走行時間は、1回当たり6時間だったのを6.5時間に増やします。
これによって、1回当たりの平均走行距離を145kmくらいに増やすことで、年間走行距離はキープできると考えています。

すなわち、アベレージを上げつつ、走行距離(時間)も伸ばすことが、質の向上につながるのでは?と考えています。
あと、獲得標高は、上昇率1%を下回らないようにしますから、これも昨年並を確保するつもりです。

さて、以上のような走行は実現できるのか?机上の空論で終わってしまうのか?
ま、修正しつつやってみて一年後にどうなってるか、試行錯誤しかないですねー
頑張ります。

■イベント
今年参加するイベントとしては、エンデューロ、ブルベ、ヒルクラ、シクロクロスの4つで、昨年と変わらないかな?

エンデューロは、自らのベンチマークと位置づけている春のもてぎ4時間には参加するつもりです。

ブルベは、昨年4つに参加したんですが、今年はどうしましょうねぇ~
面白そうなのがあれば出てみようと思ってますが、とりあえず暖かくなってからですねー

ヒルクラは、出る気はあるんですけど、どうしよーかなぁ~ってところです。
出るとしたら昨年に続いてハルヒルかな?って感じですが、もう少し考えたいと思います。

シクロクロスレースは、すでに1/11のGPmistralと、2/7のシクロクロス東京の2レースにエントリー済ですから、参加することは決まっています。
あとは、2月、3月のレースにどのくらい参加できるか?ですが、そもそもどの程度戦えるのか?っていう、自分の力を冷静に判断する必要がありますね

■自転車
昨年は、ファイア号とセクター号の2台体制になった年でした。
結果的には、ほぼ半々で2台それぞれを使い分けて乗ることができたと思います。
セクター号は、コンポをとホイールを換装したばかりなので、少なくとも今年一年は弄らないかな?
ファイア号は、一年を経過したので、油圧ブレーキ系を中心にメンテスキルを上げたいのと、やはり軽量ホイールを考えたいですねー

■年間目標
以上を踏まえて、今年の年間目標は、以下のように設定します。
 1.無事故無トラブル
 2.年間平均速度22.5km/h
 3.イベントで昨年を上回る

1.は、昨年に引き続き今年も事故や落車、怪我などは絶対に避けたいし、走行不能になるような機材トラブルもないようにしたいですね
走行前の準備をしっかりして、走行中の集中力を切らさないよう、一つ一つのライドを大事に走りたいと思います。

2.は、前述したように、アベレージを上げるようにして走りの質向上を目指したいですね
気を抜いた走りやライド後半のタレなんかを抑えるように心がけたいと思います。

3.は、少し漠然としていますが、
エンデューロならアベレージ、ヒルクラならタイムで昨年の記録を上回りたいですね
ブルベやシクロクロスでは、自分なりに出し切れる走りができればいいかな?
ま、参加する以上、昨年よりも頑張るっていうことでー

今年も3つの目標全てが達成できるように頑張りたいと思います。


以上、年初にあたり、今年の自転車生活の抱負や目標などを書いてみました。

今年も多くの方々と一緒に様々な場所に走りに行けたらいいなーっと願っています。
また、当ブログもご贔屓いただけると嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございますー!
今年もどうぞよろしくおねがいいたします!!!!

今年こそ、走りに行く際は便乗させてください〜(^o^)/

Re: とり丸様

こんばんわー
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とり丸さんは、昨年ラストレースを優勝で飾り、今年もレーススケジュール満載の予定ですねー
いやーもう、どんだけ賞をかっさらうのか、楽しみな一年ですねっ!

そんな表彰台ハンターのとり丸師匠とご一緒させていただければ光栄です〜
とりあえず、1月中にCX東京の練習にダート行きましょう〜っ!
よろしくー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/809-85f56996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。