多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



走り納め:奥多野は今年も厳しかった(前編〜後編)

こんにちわー
今日は良い天気ですね。
午前中にセクター号のホイールに新タイヤを装着しました。
その様子は追ってアップするとして、先にアップしないといけない記事があります。

そう、27(土)に行ってきた「奥多野〜秩父ライド」のレポートです。
早く書き上げないと来年になっちゃいますよ〜
前後編に分けるつもりで前編を書き始めていたんですが、もう時間的な余裕がないので、一気に最後まで書き上げます。
なので、長文になります。

この「奥多野〜秩父ライド」は、昨年に続いての走り納めライドです(昨年の様子は、こちら)。
昨年は雪に阻まれ引き返さざるを得ず、その下りで落車を喫した因縁の場所であり、今年7月はPPPによりスタートすら叶わなかった奥多野

なにがなんでも今回は完走してリベンジする決意を胸に秘めて臨みました。
しかし、この時期のグンマーの山、しかも1000m超の峠越えです。容易に完走を許してもらえるほど甘くないことは覚悟していました。

そんな走り納めライドの参加メンバーは、企画者のプチデビルさん、ルート立案者のぽじさん24WEさんかじさんCB山さん、Urさん、私の7人です。

ぽじさん設定のルートは、↓こんな
20141227_root0.jpg
道の駅「おがわまち」をスタート/ゴールとする144km、獲得標高2300m超です。

では、当日の様子を振り返っていきます。
この日は、6時に起床して朝ご飯を食べ、準備をして車載で小川町を目指し、7時前に出発。
所沢を抜けて入間からR407に入り一路北上しますが、道が混んでますねぇ、、帰省の車がすでに動き始めているようです。

予定よりも少し時間がかかってR254に入り、嵐山のセブンで朝ご飯と補給食を仕入れ、道の駅に8時半に到着。
そこで二度目の朝ご飯を食べ、着替えて準備してトイレに行ってるうちに9時になりました。
20141227_shuugo.jpg
皆さんはすでに準備万端やる気満々ですが、私はスタート前の儀式として一服させてもらいました。

皆さん、お待たせしましたーってことで、9時過ぎにスタートです。
Ur君を先頭に二番手のほじさんがルートを指示するのは昨年と同じ
私は四番手で着いていきますが、昨年より楽に感じます。いや、昨年は向かい風が強かったのもあるけど、走り出しのペースが速くてキツかった印象がありますね

で、児玉の手前でR254に入り、そのまま藤岡へ
山方面に曲がって鶴商文庫近くのセーブオンで補給休憩。
20141227_hujioka.jpg
今回は時間短縮のため鶴商のデカ盛りはなし

20141227_cafe.jpg
カフェオレと上州みそパンを補給。

っと、小川町からここまでの走行距離が30kmを超えました。
20141227_mokuhyo.jpg
これで今年の走行距離が年間目標に到達しましたよー

この後の走行は気楽に楽しめるゾ〜ってことで再スタート。
山に入っていきます。
20141227_okutano1.jpg

土と火の里で休憩
20141227_tutitohi.jpg
休館日でした。

再スタートしてどんどん山の中へ
ん?ここはっ!
20141227_okutano2.jpg
24WEさんが止まっている辺り、昨年私がアイスバーンに乗っかって落車した場所
今年は凍結してません。路肩が少し凍ってるだけ

さらに進むと、ここはっ!
20141227_okutano3.jpg
昨年はここから先が残雪&凍結していて折り返した場所
ここも今年は全く問題なし

20141227_okutano4.jpg
路肩には少し残雪の氷があるけど、天気が良くて快調に上っていけますよーっ!
今年は楽勝だな〜って思い始めてました。

がっ!奥多野はそんなに甘くなかったったっ!!
20141227_okutano5.jpg
少し上った日影は↑この有様、、、路面がカっチンカチン

20141227_okutano6.jpg
天気は良いし、時間も昼どきなんですが、気温が低くて融けないんですね

で、行くか戻るか相談し、ピークを越えてしまえば南面になるから大丈夫じゃないか?多少押し歩いたとしても戻るより進んだ方が距離的にも近いんじゃないか?
てことで、進むことにしました。

凍結の上に砂が撒かれているのでグリップがあり、上りなら走れます。
なんとかピークまで上ることができました。
20141227_okutano7.jpg
ここの気温は、ぽじさんのガーミンによると-3.2℃とのこと

少し下って塩沢峠
20141227_okutano8.jpg
景色は最高です。

では、下りますかーってことで、下り始めました。
がっ!途中から日影になって路面は全面凍結っ!!
さらに日向の急斜面は砂地獄っ!!
20141227_touketu.jpg
もう押し歩くしかありません。

緩斜面の凍結路では乗って下ることもできますが、ブレーキを握り続けてる指先が冷たすぎて感覚がなくなってきます。
しかし、スピードを最大限抑えつつ、タイヤのグリップに細心の注意を払わないといけません。
今年は絶対に落車しないゾっと、集中して下りました。

で、なんとかかんとか神流村のR462まで無事に下りてくることができました。
いやー、心身ともに疲れました。
そこの神社で休憩して、自販機のホット缶コーヒーと携帯した補給食を摂りました。

再スタートして、次は土坂峠です。
こちらは標高が低いからかほとんど凍結はありません。
頑張って上って、土坂トンネルに到着〜
20141227_hizasaka1.jpg

グンマーから埼玉県秩父市にイン
20141227_hizasaka2.jpg

っと、なんか自転車に違和感があったので見てみると
20141227_seat.jpg
サドルが5cmくらい下がってましたー
いつからだろう?全く気付いてませんでした、、、

で、秩父の吉田に下ります。
このK71の下りは快適です。40km/h以上でガンガン飛ばせます。
が、Ur君アタックに反応したCB山から缶コーヒー爆弾を投下されました。
殺す気か〜っ!
この件については改めて審議して処分を決めたいと思います。

龍勢会館を過ぎたところのセブンで休憩。
20141227_orange.jpg
オランジーナとおにぎり、ソーセージパンを補給。

この時点で16時を過ぎ、もうすぐ暗くなり始めます。
てことで、最短距離で道の駅まで戻ることに決定。
そう、皆野からポピー坂を越えるエスケープルートです。
minano-ogawamati1.jpg

皆野で少し道に迷いましたが、K82で三沢から左折してポピー坂に向かいます。
っと、ここで前方にN-BOXが止まり、なんか言ってますよ?
スペシャルサポーターのsepaさんでした。
昨年も凍結の定峰峠を先導してもらいましたが、今年も夜間走行のサポートカーです。

ポピー坂に上り始める頃には日が沈み、周囲は真っ暗に
暗闇のヒルクライムです。
が、暗くても斜度がキツいことは分かります。
いやー、キツいキツい〜〜っ!!
ヒぃヒぃ言いながら上り切りました。
20141227_popi1.jpg
秩父市の夜景

20141227_popi2.jpg
西の空はトワイライト

あとは小川町まで下るだけ、上りは1mmもありません。
K11に下って、落合橋からラストスパート
30km/h台の半ばで気持ち良く走って、道の駅「おがわまち」に戻ってきました。
20141227_goal.jpg
ゴールが18時過ぎ、9時間のライドでした。

この日の走行ルート
20141227_root.jpg

この日(2014.12.27)の走行記録(再掲)
走行距離:131.43km
走行時間:6時間37分
平均速度:19.8km/h
最高速度:66.7km/h
獲得標高:2080m(ルートラボより)

そこで車に自転車を積んで、いつものガストへ
20141227_gust.jpg
チキングリル(ダブル)のスペシャルセット

ひとしきりおしゃべりを楽しんだら、19時45分に解散。
自走のデビさん。まだ60kmも走るんですって、頑張ってー
20141227_devisan.jpg

私はR254〜R407を走って、21時15分に帰宅しました。
14時間20分の旅でした。

以上、今年の走り納め「奥多野〜秩父ライド」のレポートでした。
今年も凍結あり砂あり極寒あり激坂ありでとても厳しかったですが、仲間とのライドはやっぱり楽しかったです。
無事に完走することができ、奥多野にリベンジ成功ですっ!
なにより、もうこれで来年は行かなくてもいいので助かりましたー

今回もご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でしたー
とても印象的な記憶に残る走り納めになりました。ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

今年はありがとうございました

缶コーヒー爆弾の件、大変申し訳ございませんでしたm(。≧Д≦。)m
当たって落車してたらあの場で切腹するしかありませんでした。
あと最後のポピー坂はキツかったですよ〜今回もヘロヘロになり完敗です。
今年は楽しく終われて良かったです!来年もまたよろしくお願いします!

Re: CB山様

こんにちわ

> 缶コーヒー爆弾の件、大変申し訳ございませんでしたm(。≧Д≦。)m
うん、完璧に俺の前輪にロックオンしてたよね
あれだけ狙いすました投下はなかなかできないよね
下りで40km/hくらい出てたしね
切腹?そんな武士の名誉は与えられないんだよ
本来なら磔のうえ串刺し火炙りのところ、ポピー坂10本で勘弁してあげるよ

来年は、房総ライドを企画して下さい。グルメありね
よろしくー

最後のポピー坂キツすぎ(_´Д`)
夜だからコースの全景は見えませんでしたが
次は是非とも下から上を見上げてみたいところ・・・

何度もお待たせして申し訳ありませんでした
次回はもう少しマシな走りが出来るように頑張ります^^;

今年一年もお世話になりました
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

Re: ぽじ様

こんばんわー
奥多野ライドお疲れ様でしたー

> 最後のポピー坂キツすぎ(_´Д`)
ですねー
今度はポピーの咲く季節に行きましょー

> 何度もお待たせして申し訳ありませんでした
いやいや、私はそんなに待ってないですよー

今年は一緒に走る機会が少なかったので、来年はもっと走りに行きましょー
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/805-8964b718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

