多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



明日:走り納め&リベンジライドは極寒予想

こんばんわー
今日は仕事納めでした。明日から年末年始の9連休です。
ま、納めるほど頑張ってないので仕事の方はどうでもいいんですがね

仕事納めの次は走り納め。こちらは大事です。
てことで、明日は走り納め第一弾の「奥多野〜秩父ライド」です。

この走り納めライドは、プチデビルさん企画、ぽじさん監修で、昨年も実施されました(こちらの記事参照)。

ぽじさん作成の予定ルートは、↓こんな
20141227_root0.jpg

昨年もほぼ同じルートだったんですが、前週に降った雪が残り、路面凍結のため、峠越えを断念して引き返しました。
設定ルートを完走できなかったということで、リベンジを誓い(リベンジ1)、再挑戦することになりました。

また、昨年私は、引き返す際の下りでアイスバーンに乗っかり、派手に落車しました。10mくらい氷の上を滑ったかな?
なので、その意味でもリベンジ(2)です。

さらに、この同じルートを夏に走ろうという企画があって、7月に実施されたんですが、そのライドは、こともあろうに体調不良でDNSしてしまいました(こちらの記事参照)。
その体調不良の原因も情けないものだったし、ドタキャンの形になっちゃったので、とても悔しく情けない思いをしました。
なので、それもリベンジの対象です(リベンジ3)。

このように3つもリベンジ理由がある因縁の「奥多野〜秩父ライド」なので、今年はなにがなんでも完走を果たさないといけません。

しかし、この時期に1000m超級の峠越えを含んだ山岳ライドです。
簡単なわけがありません。
てか、そもそも計画自体に無理があるという話もチラホラ、、、

しかも、明日の予報は、秩父で8℃/-6℃ですっ!
20141227_tenki.jpg

-6℃て、、、これ秩父市内の予想気温ですよ〜っ!!
いやこれは、、、八甲田山の光景が目に浮かびます〜〜
常識ある大人なら不要不急の外出を控えるレベルです。

うーむ、真面目に寒さ対策をとらないとシャレにならない事態も予想されます。
あと、完走したいのは山々ですが、エスケープ(正に避難)ルートも考えておかないと、いざという時の判断の遅れが生死を分けないとも限りません。

てことで、奥多野〜秩父周辺の道を再確認しておきます。
先ず、KOMである塩沢峠を神流村側に下ってきたところから
ま、ここまで来られれば8割は勝ったも同然なんですがねー
逆に塩沢峠を越えられなければ戻るだけです。

神流村役場からのルートですが、予定では、埼玉との県境となる土坂峠に上ることになってます。
ここからエスケープする場合のルート
神流村役場からR462で鬼石を経由して児玉まで
kanna-kodama.jpg
距離が32km弱で、獲得標高が上り290m、下り500mです。
基本的に下り基調ですが、細かい上りもありますね。

でも、本当にエスケープルートが良いのか?土坂峠を越えは?
神流町からK71で土坂峠を越えて埼玉県の吉田に下って皆野まで
kanna-minano.jpg
距離が30km弱で、獲得標高が470mくらいです。
土坂峠は、上り距離が5.3kmで、平均勾配が7.1%くらいです。

んんー、上りは少し(200m弱)多くなるけど、土坂峠を越えた方がゴールの小川町には近づけそうですねぇ
土坂峠を越える気力さえ残っていれば、小川町が近い皆野に出た方がいいのかな?

次に、秩父の皆野辺りまできたときのルート選択です。
多分、その時点で夕方の16時くらいになってるでしょうから、暗くて寒くなってきた夜間ライドのルート選択が迫られます。

先ずは、予定ルートに含まれる釜伏峠越えルート
皆野から釜伏峠に上って二本木峠からK294に下りK11で 小川町まで
minano-ogawamati2.jpg
距離が28kmで、獲得標高が580mくらい
釜伏峠は、上り距離が5.0kmで、平均勾配が7.1%、最大 勾配が20%くらいです。
さらに、釜伏峠から二本木峠の手前までも距離2km、平均勾配5.3% くらいの上りがあります。

次は、私が距離・時間的に最短だと思うルート
皆野からポピー坂を上ってふれあい牧場からK11に下り小川町まで
minano-ogawamati1.jpg
距離が25kmで、獲得標高が450mくらい
ポピー坂は、上り距離が3.5kmで、平均勾配が10%、最大勾配が18%くらいです。

3つ目は、平坦ルート
皆野からK82に入って荒川沿いに走り、R140で寄居を抜け R254で小川町まで
minano-ogawamati3.jpg
ほぼ平坦ですが、距離が32kmで、獲得標高が250mくらい
波久礼手前に、上り距離が1kmで、平均勾配が6%くらいの丘越えがあります。

参考までに、よく走るK11で定峰峠を越えて小川町までのルート
sadamine-ogawamati.jpg
高篠小学校前からの距離が30kmで、獲得標高が440mくらい
定峰峠は、上り距離が7kmで、平均勾配が5%くらいです。
昨年みたいに定峰峠の下りをsepaさんに車で先導してもらうのもアリかな?

皆野よりも南の秩父市内からだったら、定峰峠越えが最短ルートですね。
皆野からだったら、やはりポピー坂越えが早く小川町まで戻ってこられそうです。
でも、ポピー坂を越える脚が残ってなければ、寄居経由の平坦ルートかな?

以上、明日のライドを妄想(シミュレート)してみました。
ま、実際はどんな状況になるか分かりませんから、臨機応変に判断するしかないんですが、いろんなルートの距離やプロフィールを知っておけば、より安全に走ることができますからねー

ともかく、リベンジを成功させることを目標に頑張りますよーっ!
今年最後の自転車仲間とのライドですから、楽しみたいと思いますーっ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/801-25d7f077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

