多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



四日目:LSDのつもりが、なぜか峠に(後編)

こんばんわー
寒いですね。
でも、明日、明後日はもっと冷え込む予報になってますねぇ、、、
土曜の走り納めライドは極寒の山越えとなりそうです。ヒぃ〜〜っ

さて、23(祝)のライドレポート後編です。
この日は、四連休(22は有休)の最終日。ガッツリ走って締めたいところ
でも、疲労が溜まってきてるし、四日間の中では最も気温が低い予報だったので、平坦メインでゆっくりマッタリLSDのつもりでした。

ところが、北に進路をとった往路の向かい風にヤラれ、風から逃げるようにフラフラと峠に上ってしまいました。二本木峠です。
20141223_nihongi.jpg

釜伏峠を経由して風布に下る初めての道で浅間山と奥秩父の絶景にめぐり逢いました。
20141223_asama1.jpg

風布から波久礼に下ってきたところまでを前編で報告しました。
では、復路の様子を書いていきますーっ

波久礼からはK82で長瀞〜皆野に向かい、荒川に沿ってグルっと回ります。
このK82自体は川沿いのためアップダウンが少なく、走りやすい良い道なんですが、なんか遠回りをさせられてる気がするんですよねー
荒川が大きく北側に蛇行してるからなんですが

いや、あくまでもウチから奥秩父を結んだ場合の話なんですが、なんでわざわざ寄居〜長瀞を回る必要があるのか?と
特に、これが帰路だと遠回りしたくないじゃないですかぁ〜

ではどうするか?
答えは簡単です。
峠を越えればいいんですっ!

皆野辺りからだと、小川町方面への最短ルートは、多分、ポピー坂でふれあい牧場まで上ってK11に下るルートだと思います。
minano-ogawamati1.jpg
この辺のルート検証は、改めて記事のネタにしたいと思っています。

っと、話がそれました。
えーと、K82を走って皆野までやってきました。
セーブオンで休憩です。
20141223_enargy.jpg
先ずは、PBのエナジードリンクでパワー充填っ!
さらに、カフェオレと焼きそばパン、クレープケーキを補給。

なんか補給が多い気がします。
この時点で13時を過ぎ、走行距離が80kmでした。
時間的にも距離的にも中間地点という感じなので、ここからは一路ウチを目指すことにします。

R140は走りにくいので、荒川左岸のK44を南下します。
おぉ〜っ!待ちに待った追い風ですよーっ!
気持ちよく走ってR299で秩父市内に入ります。

秩父からはR299〜山伏峠を越えて帰るつもりです。
そう、秩父からも最短ルートは峠越えになります。
あ、まだ死にたくないので正丸トンネルは通りませんよー

で、何故か市内で道を間違え、R299に復帰してから、横瀬方面に上ります。
あ、上り始める前に、ウィンブレとオーバーグローブを脱ぎました。

R299の上りは距離があるのでダルけど、勾配はたいしたことないので、それなりのペースで走れます。
なので、時間的に見ても最短ルートだと思います。
正丸トンネル手前からは山伏峠になりますが、裏山伏は、表ほどの距離も勾配もないので気楽です。
無理に踏まなくても良いペースで上れますねー

で、山伏峠に到着。
20141223_yamabusi.jpg
ホームコースと言いながら久しぶりですねー

そこで一服してウィンブレとオーバーグローブを着てから、名栗へのダウンヒルです。
ピーク下の温度計は5℃を表示してました。やはり、昼間はそれほど寒くなかったようです。

上名栗から飯能に向かっては下り基調の極上ロード
しかも追い風が背中を押してくれます。
下ハン握って軽く漕ぐだけで50km近くで巡航できちゃいますよーっ!
いやー、これこれっ!これを期待して北に向かったんですっ!

でも、手先と足先はあっという間に凍って感覚がなくなります。
ダぁ〜っと気持ちよく下ってきて、原市場のセブンで休憩。
手足の感覚を戻したら、ガリガリ君です。
20141223_garigari1.jpg

新発売のリッチいちご大福味があったので、つい
20141223_garigari2.jpg

いやー、寒い〜っ!でも美味しいですねー
おっ!なんか出たっ!!当たり?!
20141223_daikiti.jpg
「大吉」ですっ!

でも、当たりではなく、ただのおみくじとのこと、、、
いや、もう一本は食べられないからいいんですけどね
20141223_cafe.jpg
さらに、ホットコーヒーとチョコエクレアを補給。

休憩後は、一気にウチまで走りますよー
この時点で16時、残り30kmだから、17時半が目標です。
飯能市内まで下って、瑞穂方面へ八高線沿いを走り、K179に入って所沢へ
所沢からはすぐです。
帰宅が17時半、9時間半の旅でした。

この日の走行ルート
20141223_root.jpg

この日(2014.12.23)の走行記録(再掲)
走行距離:159.12km
走行時間:7時間13分
平均速度:22.0km/h
最高速度:51.1km/h
獲得標高:1750m(ルートラボより)

以上、朝はLSDのつもりで走り出したんですが、気まぐれで峠に上っちゃったもんだから、それなりに負荷がかかってしまいました。
まーでも、向い風よりも上り坂の方が精神的には良いですね。

この四連休で480kmほど走れたので、年間走行距離の目標値12000kmまであと少しとなりました。
今週末のライドが無事に走れれば目標達成できると思います。
年末の最後の最後まで頑張りますよーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/800-d58c3a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

