多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四日目:LSDのつもりが、なぜか峠に(前編)

こんばんわー
身体中が筋肉痛です。
膝や股関節周りの靭帯も突っ張ってますねぇ
しかも仕事中に眠い眠い〜〜

いやー、四連チャンが相当ダメージあったみたいです。
うーん、そんなに負荷を上げたつもりはなかったんですが、、、

さて、その怒濤の四連休最終日だった昨日(12/23祝)は、マッタリライドで身体に疲労を残さないつもりでした。
うん、10時間くらいの時間をかけて(Long)、負荷は低めでゆっくり(Slow)、平坦路メインで距離(Distance)を稼ぐ予定でした。

しかし、昨日の速報で報告したように、何故か?いや何を思ったか?2つの峠を越えるルートを選択してました。
20141223_root.jpg
いやー、不思議ですね〜〜人生って
いろんなことが起こります。

では、昨日のライドを振り返っていきます。
記憶があまり定かじゃないので、写真中心で簡単にね

昨日は、6時過ぎに起きて朝ご飯を食べ、8時に出発。
先ずは小川町を目指し、所沢からR463で入間、そこからK30に入り日高〜毛呂を抜けていきます。
しかし、向かい風がキツい〜っ!
ズーっと北西の風に逆らって走らないといけなくて、全然スピードが出ませんよー

てことで、毛呂のセーブオンで早くも休憩。
カフェオレとハムチーズパン、なんとかホイップロールを補給。
心がヤラれ気味だったので写真なし
いやー、帰路に楽をするため北を目指したんだけど、すでに後悔し始めました。

ま、愚痴っててもしょーがないので再スタート。
その後もK30を北上するので向かい風です。
ヒイヒイ言いながら小川町に着いたのが10時半くらい?

そのままK11に入って寄居方面を目指しますが、ここも向かい風、、、
東秩父村に入ったところで、たまらず道路脇の公衆トイレにピットイン
20141223_higasititibu1.jpg

ここは、いつも定峰峠から下ってきて小川町まで一気に走り抜けるところ
20141223_higasititibu2.jpg
自販機のホットコーヒーで一息つきます。

再スタートしてさらに西に走り、落合橋を過ぎてK294で寄居を目指します。
ここは、10月の荒川〜さいたまクリテ観戦ライドであゆさんと走ったルート。

っと、前に標識が
20141223_nihonngi1.jpg
二本木峠まで5.2kmとのこと

あーそぉいえば、二本木峠への道は何本かあって、こちら側からも上ってみようと思ってたけど、そのままになってたなー、と思い出しました。
このまま行っても向かい風だしなぁ〜とか考えてると、いつの間にか林道を上り始めてましたねー

この道は、林道和知場線といいます。
20141223_watiba2.jpg
二本木峠までの距離が約5kmで、平均勾配が8.4%くらいですね

途中で熊谷方面でしょうか?景色が開けた場所がありました。
20141223_watiba1.jpg
景色がちょっと分かりにくいですね

前半と中盤に少しキツい斜度が出てくるけど、ま、ゼぇハぁしない程度でゆっくり上りますよー
で、峠に到着。
20141223_nihongi.jpg

こんな感じです。
20141223_root2.jpg

ここで一服してから釜伏峠方面に向かいます。
と、下り始めたところで左手(西側)の景色が開け、ひときわ目立つ山が見えました。
20141223_asama2.jpg

ん?富士山じゃないしぃ〜、赤城山でもないしぃ〜、と考えて
あぁ〜浅間山かぁ〜っ!と気づきました。
昨年の走り納めライドで藤岡あたりから見えたんですが、秩父の山の中から見えるとは思ってませんでした。

で、さらに下って釜伏峠
ここから道なりで皆野に下ったことは何度かあるんですが、それだとショートカットし過ぎだなぁ〜ってことで、他のルートを探します。

この釜伏峠は十字の交差点になっていて、北側と東側の二本の道は通ったことがありません。
東側は寄居方面に下れるようですが、それだと遠回りになる?
北側は風布(「フウプ」や「フウップ」と読むようです)となっています。

てことで、どんな道か分かりませんが、北側の風布を目指します。
途中でさっきの浅間山がもっとよく見える場所がありました。
20141223_asama3.jpg
手前の奥秩父の山々も稜線がきれいですねー

ズーム
20141223_asama1.jpg

この林道は、釜伏峠〜皆野寄居バイパスのインターまでが4kmくらいあり、途中の3kmくらいの平均勾配が10%を越えてますね。
結構な九十九折れのコーナーが連続するところもありましたよ
上ると面白そうな道ですが、まぁ上ることはないでしょうねー

バイパスのインター近くに下りてきました。
20141223_huupu.jpg

で、さらに下ると、見覚えのある場所に出ました。
20141223_hakure.jpg
波久礼駅前の橋を渡ったところです。

おぉ〜っ!こんなところに下りてくるんだーっ!て感動
初めての道を走ってみるのも面白いですねーっ!

当初の予定では、ここからさらに北上し、円良田湖を抜けて児玉から鬼石へ、グンマーに足を踏み入れてから戻る予定でした。
しかし、出発が少し遅かったのと、向い風にヤラれてペースが遅かったのと、二本木峠に寄り道したのとで、時間が押しています。
なので、この波久礼をこの日の最北端として引き返すことにしました。

が、ちょっと長くなったので、残りは後編に回したいと思います。
いやぁ、今回のレポートは1回で書き上げるつもりだったんですが、グダグダ長くなっちゃいました。スミマセン
てことで、後編もよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/799-3bee6f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。