多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



三日目:向い風にヤラれるも裏高尾でダート走行

こんばんわー
今日は、有休を取ったので、四連休の三日目
当然、走りに行ってきましたよー

でも、今日は朝一で用事があり、出発は遅めの10時半くらい
遠くまでは行けないので、ファイア号でダートを走りに行くことにしました。
行き先は、先月上った裏高尾の小下沢(木下沢)林道です。
片道40kmほどなので、5時間くらいで帰ってこられるかな?っと

すると、朝のツイッターで24WEさんも裏高尾に走りに行くとのこと
では、時間が合えば現地で合流しましょーって返事して、用事を済ませて帰ってきて10時半前に出発
20141222_fire.jpg
気温は低いものの日射しが暖かい感じ

いつものように多摩湖の脇を抜けて行こうとして、思い付きました。
先週、mokko_manさんに教えてもらった八国山緑地の尾根道です。
いつもの道から一本脇に入ると上り口に出ます。
20141222_hatikoku1.jpg
この階段は上れません。担ぎの練習です。

尾根道をゆっくり走ります。散歩の人が多いのでね
と、広場のような場所がありました。
20141222_hatikoku2.jpg
なんか落ち葉が敷き詰められて良い感じです。

競輪場の下に出て、そこから多摩湖の堤防へ
20141222_tamako.jpg
今日も富士山がよく見えます。

多摩湖の南側を走って青梅街道に出て箱根ケ崎から羽村方面へ
しかし、今日は風が強いっ!西?南西?の風が終止前から吹いてますよ
しかも、脚が重いっ!てか痛い、、、例によってハム〜ケツ筋です。
なので、スピードが上がりません。

羽村から多摩川を渡ってあきるのに入り、高尾街道を南下します。
この高尾街道は、秋川など何本もの川を横切る道なので、川では標高が下がり、その後に丘を越えるというアップダウンが連続します。
いやー、上りで向い風を受けるとキツいですねー

少々心が折れかけたので、滝山のセブンで休憩です。
20141222_cafe.jpg
ホットコーヒーと炒飯おにぎり、チーズパン2ヶを補給。

この時点ですでに12時15分
24WEさんには「昼くらいに林道に着ける」って言ったんですが、、、
なので、「13時になりそう、合流は難しい」旨をツイートして再スタート

天皇陵の横の丘を越えてR20に入り、高尾駅を通過してT516に入ります。
徐々に高度が上がりますが、日影では水溜まりに氷が張ってますよー
で、小下沢林道の上り口に到着しました。
20141222_kogesawa1.jpg
13時過ぎでした。

では、ウィンブレとオーバーグローブを脱いで、上りましょう〜っ!
っても、脚が動きませんよー
すでに終わっている、というか、疲労が抜けていないのかな?
ま、無理をしない程度に行きましょ〜

って上っていると、前から自転車が下りてきました。
20141222_24wesan.jpg
24WEさんでした。

2本目の下りで、下ったら帰るとのこと
少しお話をして、お別れです。
24WEさん、ちゃんと合流できずスミマセンでしたー
また一緒に上りにきましょ〜っ!

で、私は再び上り始めます。
20141222_kogesawa5.jpg
前回も写真を撮った切り通し

先月よりも落ち葉がなくなって、岩や落石、砂利が目立ちます。
20141222_kogesawa4.jpg
ちょっとした滝もありますよー
良い雰囲気ですねー

前半の3kmくらいまではそれなりに頑張りましたが、後半はもうホントに脚が終わりました。
ヘロヘロ上って、関場峠に到着
20141222_kogesawa2.jpg

この場所はスポットライト的に日が差し込みます。
20141222_kogesawa3.jpg
静かで良い場所です。

が、寒いのでウィンブレを着てすぐに下り始めます。
やはり下りは難しいですね。
前輪が跳ねないように押さえつけるので、手や腕が疲れます。
下り切って、日向で一服。
20141222_okutakao.jpg
中央線の電車が通ったので撮り鉄

その後、R20に出て東進し、八王子を通過し、T59を北上します。
帰りは基本追い風で楽々〜〜
多摩大橋手前のセブンで休憩。
20141222_fruit.jpg
フルーツオレとスコーンを補給。

さらにT59を北上し、昭島〜武蔵村山を抜け、青梅街道に入って帰ってきました。
帰宅が16時半前、6時間の旅でした。

今日の走行ルート
20141222_root.jpg

本日(2014.12.22)の走行記録
走行距離:87.04km
走行時間:4時間32分
平均速度:19.1km/h
最高速度:45.2km/h
獲得標高:810m(ルートラボより)

以上、八国山と裏高尾でダート走行を楽しんできました。
往路の向い風にヤラれたのと、脚の筋肉の疲れもあり、スピードはタラタラでしたけど、ま、シクロ車なんで、こんなもんでしょ〜

四連休の三日間で300km超の距離を走れましたから、いい感じですねー
明日の四日目も天気は良さそうなので、ミドル〜ロングに行きたいですね
でも、無理しないように、距離とかは特に決めずに、気楽に走ろうと思います。
方向は、帰りの追い風を期待して北かな?頑張りますーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/797-481a3440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

