多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07



ラッキー:予定外に走れました&12万m達成

こんばんわー
雨、降ってますねー。寒いですねー

しかし、今日は午前中に走りに行くことができましたよーっ!

いや、昨夜の時点では無理かな?と思ってたんです。
天気予報が悪かったし、昨日の忘年会で飲み過ぎ食い過ぎで調子悪かったし、朝起きられないだろうし、起きても二日酔いだろーなぁと思ってたんですよ
なので、昨日の記事では、今日20日は0kmってことにしてました。

でも、昨晩は早めに寝てしまったのが良かったのか、今朝は6時に目が覚め、起きてみると体調は意外に大丈夫。
雨もまだ降りそうな感じはなく、気温もさほど寒くないし、予報を確認したら昼から降り始めるとのこと

これは走りに行くしかないってことで、朝ご飯を食べ、準備します。
今日の装備は、おニューのジャケットとトゥーカバーを試してみます。
20141220_sobi.jpg

インナー+半袖ジャージの上に5℃対応のウィンドウブレークジャケットの三枚です。
いつもの薄+厚アウターに代えてジャケットですから、1枚の減量です。ウィンブレもなしです。
下は、膝サポーター+レッグウォーマーに半レーパンです。
シューズの中は足先に靴下カイロを貼りました。

では、8時半前に出発。
今日は特に行き先も決めてませんでしたが、雨が降り出す前に帰ってこないといけません。
4時間くらいで60〜70kmくらいかな?ってことで、飯能方面に行くことに

先ずは、いつものように多摩湖の脇を抜けて狭山湖
20141220_sayamako.jpg
雲は多いけど、晴れ間も見えてます。

K179に下って西に向かい、八高線沿いを北上していきます。
飯能駅前を抜けてさらに北上しますが、今日はトイレ(小)が近い、、、
狭山湖で1回目を済ませたのに、またすぐにいきたくなります。
なので、飯能のセブンで休憩。
20141220_cafe1.jpg
ホットコーヒーとチーズケーキを補給。

再スタートしてK30を北上し、高麗川から山方面に入っていきます。
高麗川CC、埼玉GC、エーデルワイスGCを抜け、毛呂へ
この時点で走行距離が40kmを超えたので、そろそろ帰ってもいいかな?とは思ったんですが、空模様はまだ大丈夫そう

なので、桂木山に上ることにしました。
林道滝ノ入線でのんびり上ります。桂木線はキツいので、、、
最後の激坂をヨッコイショっと上って桂木観音に到着。
20141220_katuragi.jpg
しかし、態度の悪い熟年ハイカー達が騒いでたので、とっとと下山

毛呂まで下ってセブンで休憩。
20141220_cafe2.jpg
ホットカフェオレとブラウニー
あれ?違うところにピントが合ってる?本能でしょうか?

その時点で11時45分、急がないと雨が降り出すゾーってことで、K30で最短距離を帰ります。
しかし、日高まできたところで雨が、、、予報通りちょうど12時でした。
雨が強くなる前に急いで帰らないといけません。

入間まできてR463を飛ばします。
まだタイヤから巻き上げる程ではありません。
急ぎますが、安全第一で慎重に

で、酷く降られることなく、13時過ぎに帰宅することができました。
4時間45分の旅でした。

今日の走行ルート
20141220_root.jpg

本日(2014.12.20)の走行記録
走行距離:82.61km
走行時間:3時間37分
平均速度:22.8km/h
最高速度:53.6km/h
獲得標高:820m(ルートラボより)

あ、ちなみに今日の走行で年間獲得標高が12万mを超えました。
二年連続で12万m(月平均1万m)が達成できて満足々々

以上、今日は予定外に80kmも稼ぐことができてラッキーでした。
最後に少し降られましたが、大して濡れずに済んだのもラッキー
おニューのジャケットが泥だらけにならず良かったです。

そのジャケットですが、今日くらいの温度だったら寒さは全く感じませんでした。
むしろ上りでは暑いくらいでした。
ま、汗だくになるほどじゃないので、透湿性は分かりませんでしたが

トゥーカバーの方は、暖かいわけじゃないけど、あるとないでは全然冷たさが違いますね。
クリートキャッチも全く問題なくできるし、使い勝手は良いです。
しばらく使ってみます。ま、極寒期はフルのシューズカバーにしますけどねー

明日は、予報が好転し、一日晴れで気温もほどほどなので、また走りに行きますよーっ!
できれば150kmくらい走りたいですねー。頑張りますっ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/795-9970ec63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

