多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト


ダート練:狭山湖〜多摩湖のグラベルを走破

こんばんわー
今日も寒かったですね
今週はずっと寒いようで、このまま年を越しちゃうんでしょうか?
今年もあと二週間、寒さに負けず頑張っていきましょぉ〜っ!

昨日は、予定通りダート走行に行ってきました。
こんなルートを走りました。STRAVAのログです。
20141214_strv-root.jpg
ライド自体は午前中で終わり、昼過ぎには帰宅していたんですが、、、

昼ご飯を食べたら、奥さんから「庭の木を切れ」との命令が、、、
まぁ、命令に背くわけにはいきませんから、切りましたよ。手動ノコギリでギコギコね
はぁ、、ヘタにウチに居るもんじゃありませんねー

その後、ファイア号とセクター号の掃除&メンテです。
しかし、15時を過ぎるとウチの前は日陰になって寒い寒い、、、
かじかむ手を擦って温めながらメンテが終了したのが16時過ぎ、寒さで体力を消耗しました。

てことで、昨日は、晩ご飯を食べたらダウン。ブログの更新はできませんでした。

では、昨日(12/14)のライドレポートです。
朝は7時過ぎに起きてウダウダ、、やはり寒い
8時過ぎからノソノソ準備を始めますが、装備の選択に悩みます。

午前中で帰ってくるつもりだし、高い山に行くわけじゃないし、とりあえず天気は良さそうだし、、、
てことで、下はロングヒブだけにして、上はアンダー、ジャージ、薄+厚アウターの4枚重ね、グローブはKabutoだけ、シューズカバー無し(カイロ有り)にしました。

そろそろ上だけでもちゃんとしたウィンドブレイクのが欲しいなぁ〜>サンタさぁん

で、9時前にファイア号で出発。
昨日は、事前に予告したように多摩湖〜狭山湖のグラベルを走るつもりです。
そして、その予告記事にコメントをいただいたmokko_manさん(モッコーマンさん)とご一緒します。

待ち合わせは、西武園横のサンクスに9時半です。
先ずは、いつものように多摩湖
20141214_tamako.jpg
連日富士山が綺麗に見えますねー

で、9時半前にサンクスに移動。
まだmokko_manさんは来てないですねー
っと、白いMTBが入ってきたので、すぐに分かりましたよー

初めましてのご挨拶もそこそこに、MTBに興味津々で写真を撮らせてもらいます。
20141214_mtb1.jpg
太っいタイヤですねー
2.1inchだから50mm超あるそうです。

20141214_mtb2.jpg
チェーンリングはトリプル、44-32-22でしたっけ?
スプロケのローが32T?34T?で、1.0未満のギア比が使い放題

いやー、MTBをちゃんと観察することがあまりないので、いろいろ新鮮ですねー。
メーカーは聞いたけど忘れました〜(失礼っ)
mokko_manさんは、狭山湖周りのダート道をよく走っているとのことで、ルートのブリーフィングをしてもらってからスタート。

STRAVAのログを元にルートラボで引き直したルートです。
20141214_root.jpg
全体に尾根道を走るので大きな坂はありませんが、細かいアップダウンが連続します。
狭山湖の北端からグルっと回って南側の多摩湖自転車道に出るまで10kmくらいでしょうか?

先ずは、自転車道で狭山湖まで行きます。
20141214_sayamako.jpg
堤防の北端から狭山湖の北側に沿って西に向かい、六道展望台までの部分は走ったことがあるので、私が前を走ります。

ダート道に入ると上りは頑張って踏みますが、平坦〜下りは踏まず、スピードが出過ぎないように注意します。
いや、道幅が広くなくてブラインドコーナーがあるし、反対方向に走ってくるMTBもいるし、散策している歩行者も結構いましたから、安全第一です。

そんな感じで六道展望台まで、10分ちょっとだったでしようか?でも、結構脚にきましたよ〜

次は、前回引き返した六道展望台から先、狭山湖の南側を通って多摩湖までのルートです。
ここは、mokko_manさんに先導してもらいます。

20141214_rokudou1.jpg
こんな落ち葉の積もった道を走ります。気持ち良いですねー

途中のトイレ前で一旦停止。
ここから急な勾配だけど南側の谷に下りていけるとのこと
で、左側が谷になってて逆バンクの右コーナーに気を付けて、と、、、
20141214_rokudou.jpg
↑この左側でループになってるところを下って、上り返しです。

ま、気を付けて下りますよー
ゆっくり下ればシクロ車でもなんとかなりました。
下ったところが「里山民家」でした。

そこでは何かのイベントをやってました。
で、自転車マナーアップキャンペーンということで、アンケートをお願いされました。
「狭山丘陵の都立公園へきてみて!」(こちら)の活動の一環のようです。
ステッカーと缶バッジをもらいました。
20141214_parklife.jpg

で、上り返しです。
しかし、ここが急勾配で、路面に轍ってか水が流れた溝?
その上に落ち葉が積もっていて、リアタイヤが空転します。

タイヤが溝に嵌って止まってしまい、立ちゴケ、、、
しょーがないので押して上ります。
いやー、シクロ車にはちょっと厳しいですねー

で、さっきの場所に戻って、再び尾根道を多摩湖方面へ
途中で良い休憩ポイントがあるということで、展望スペースへ
20141214_rokudou2.jpg
静かな場所です。

っと、ここで、mokko_manさんが持参のポットからコーヒーと、ドーナツ、ケーキをいただきました。
いやー、ごちそうさまでした〜っ!

そうかぁ〜MTBの人は、そういう休憩のしかたなんだ〜って
ロード乗りはコンビニで休憩とかばっかりなんで新鮮でした。
都会の便利さに汚れた心が洗われた気がします。って大袈裟ww

そこで、自転車歴やシクロのレース、普段どんなところを走ってるか等々、いろいろお話をしました。
mokko_manさんはロードバイクにも乗っていて、夏はロード、冬はMTBって感じで走られてるとのこと
この前のバイクロアにもMTBで参加されたとのこと、さらに、ハルヒルにもMTBで出場したとかっ?!
いやー、いろんな自転車の楽しみ方があるなぁ〜って、改めて思いましたねー

で、再スタートです。
そこから少し走るとK55に出て、すぐに多摩湖自転車道に行き当たってダート終了です。
自転車道を時計回りに走って、集合場所まで戻ってきました。

次は、八国山の尾根道に行ってみますか?ってことで、西武園駅の近くから公園に入っていきます。
ここは、いつも多摩湖まで通ってる松ヶ丘住宅地の裏山になりますが、山の上にこんな尾根道があるとは全く知りませんでした。

八国山緑地の東端までくると、最後は階段、って丸太のやつですが、mokko_manさんはそのまま降りていきます。
私も少し降りてみようとしましたが、無理々々〜〜っ!
段差を前輪と後輪が落ちるリズムが変に同調すると制動不能になりそうです。
この辺はサスペンションが付いてないシクロ車の限界かな?単にビビってるだけ?

そんな感じで下りてきた住宅街を出てみると、ん?いつも走ってる道に出ました。
おぉ〜っ!こんなところにつながってるんだぁ〜っ!!と、また新発見でした。
てことは、ここから上っていけば、ダート三昧のルートができますよー

で、府中街道に出て、そこでmokko_manさんとお別れです。
いろいろ教えていただき、とても勉強になりましたー
ご一緒いただいて楽しかったです。

そこからウチまではすぐなので、少し走って帰宅。
帰宅が12時10分、3時間20分の旅でした。

この日(2014.12.14)の走行記録
走行距離:36.43km
走行時間:1時間56分
平均速度:18.7km/h
最高速度:37.2km/h
獲得標高:320m(ルートラボより)

以上、走ってみたかった狭山湖〜多摩湖のダートを楽しむことができました。
距離は短いですが、ダートでは集中してるので充実感がありますねー
あと、結構アップダウンがあるのと路面抵抗が大きいので、脚を使います。今日は少し筋肉痛でした。
ウチから近いし、半日程度で楽しむには、良いルートだと思います。

ご一緒いただいたmokko_manさん、ありがとうございました。
またダートもロードもよろしくお願いします〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

狭山湖周辺、ダートになってるんですね!
オフロード練習するときに参考にさせていただきます!


Yabooさん、、、わたしも東京シクロに(強制)エントリーし(させられ)ましたよ・・・(TдT)
走るカテゴリは違いますが、当日はヨロシクお願いしますね〜♪

お疲れ様でした。

先日はダート練習をご一緒させていただき、ありがとうございました。CXバイクとMTBそれぞれの得手、不得手がよく分かり参考になりました。走り慣れているはずのルートの登り基調の場面で軽く千切られて少し凹みましたよ…。もう少し走れるようにコソ練頑張ります。
封印していたはずのCXバイク欲しい熱が再発したようで、自分がCXバイクを組むならこんなパーツで…と妄想を膨らませています。妄想に留めておかないとワタクシの家での居場所が無くなりそうですが…。
また機会がありましたらロード、MTB問わずご一緒させてください。

Re: とり丸様

鉄砲玉師匠っ!こんばんわー
あまり無茶しちゃぁダメですよー

> 狭山湖周辺、ダートになってるんですね!
ええ、西側はダートです。
大きな上りはないですけど、楽しい道ですよ。是非、行ってみて下さい〜

>わたしも東京シクロに(強制)エントリーし(させられ)ましたよ・・・(TдT)
おぉっ!そうですかっ!さすが、武闘派ですねー

> 走るカテゴリは違いますが、当日はヨロシクお願いしますね〜♪
とり丸さんは、鉄人クラスですか?
砂地ライドだけじゃ物足りないから、スイムもやるんでしょ?www
くれぐれもお気をつけ下さい〜

Re: mokko_man様

こんばんわー
日曜はありがとうございましたーっ!
とても楽しいライドになりました。

> CXバイクとMTBそれぞれの得手、不得手がよく分かり参考になりました。
そうですね。いろいろ勉強になりました。
前半の上り基調はシクロ車向きでしたからね
急斜面や段差、荒れた路面ではMTBの走破性を実感させてもらいました。

> 封印していたはずのCXバイク欲しい熱が再発したようで、
是非シクロ車でレース参戦してくださいー
ロード、シクロ、MTBを揃えれば、もう怖いもの無しですねーっ!

> また機会がありましたらロード、MTB問わずご一緒させてください。
こちらこそ、いろんなシチュエーションでご一緒させてください。
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/791-d6264f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

