多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



快適?:宮ヶ瀬湖〜裏ヤビツ〜江ノ島177km

こんばんわー
今日は走りに行ってきましたよー
ほぼ予定通りのルートを回ってきました。

では、早速ライドレポートいきますー
今朝は、6時過ぎに起きて朝ご飯を食べたんですが、またもや寒さにヘコタレてウダウダ、、、
7時過ぎから準備を始めて、出発できたのが7時45分でした。

今日は、先日の記事で紹介した足先カイロとオーバーグローブ「ベム改」を試すライドでもあります。
足先には靴下の上からカイロを貼り、シューズカバー無しでいきます。
手は、Kabutoのグローブにベム改を重ねます。

いつもの通り、多摩湖から
20141213_tamako1.jpg

今日も富士山がきれい
20141213_tamako2.jpg

青梅街道からT59で八王子方面へ向かい、R20で高尾の手前までいき、そこから町田街道を南下します。
しかし、少しミスコース。城山の方へ曲がるところ、町田街道をそのまま行っちゃいました。
ルート確認を兼ねて相原のセブンで休憩
20141213_cafe1.jpg
ホットコーヒーとカレーパンを補給。

極寒対策ですが、今朝の8時過ぎの気温は4〜5℃くらいだったでしょうか?
手先、足先は、大丈夫でした。
いや、暖かいというほどではありませんが、ジンジン痺れるような冷たさはなかったです。

カイロは、全く熱さを感じないので効いてるのか分からないですが、冷たくならないので効いているのでしょう〜
今日くらいの気温だったらシューズカバーなしでもいけそうです。
シューズカバーと組み合わせれば、多分0℃でも大丈夫ですねー

ベム改は、いいですっ!
全く違和感なく使うことができるようになりました。
ま、グローブだけに比べたら多少はモサモサしますけど、シフト操作、ブレーキ操作、ブラケットの握り、いずれも問題なく行えます。

ただ、装着したままでは細かい作業(カメラ、サイフ、タバコなど)はできないので、いちいち外す必要はありますけどね
ま、それはウィンターグローブでも同じなので、そんなもんでしょー

こちらもKabutoのグローブとの組み合わせで4〜5℃くらいなら大丈夫。
ウィンターグローブと組み合わせれば、0℃でもいけるかな?
また試してみます。

で、セブンでベム改を外してバックポケットに入れ再スタートします。
10時過ぎでしたが、陽が高くなり暖かくなってきました。
R413に出て、川尻の交差点を左折し、K48を南下して新小倉橋へ
橋を渡ってK510で長竹方面へ走り、串川橋を左折し、R412にイン

R412を南下し、丹沢あんぱんの先を右折
宮ヶ瀬湖への上りです。
20141213_miyagasedam.jpg
宮ヶ瀬ダム

さらに走って宮ヶ瀬湖に到着。
20141213_miyagaseko.jpg
良い天気ですねー

少し休憩してからヤビツ峠を目指して再スタート
K70で清川村を通過し、秦野市に入ります。
20141213_yabitu1.jpg
この札掛橋から裏ヤビツの上り開始です。

ゆっくり上ってヤビツ峠に到着。
20141213_yabitu2.jpg
そんなに寒くなかったです。

ゼリーとカントリーマァムを補給し、ベム改を装着して下ります。
20141213_yabitu3.jpg
菜の花台で記念撮影。

さらに下って、名古木の交差点を直進し、その先を左折してK71に入ります。
この道は初めて走りましたが、緩いアップダウンがありますねー
さらに、今日は南風が強く、ハンドルが取られるほどだったので、結構疲れます。

なので、途中のセブンで休憩。
20141213_cafe2.jpg
ホットカフェオレとチーズパン、ガレット?を補給

再スタートし、さらにK71を南下して二宮へ
R1に左折して大磯方面に走り、大磯駅前から海沿いのR134に入りました。
っと、もの凄い追い風っ!
南西の風だったみたいですねー

いやー、軽く漕ぐだけで40km/h前後で巡航できますよー
そのくらいの速度で走って無風状態になります。
風速10m/s(36km/h)を超えてたんでしょうねー
楽しい楽しい〜〜っ!

追い風に乗ってバビゅ〜んっと江ノ島までやってきました。
20141213_enosima.jpg

その先を左折して藤沢街道に入ります。
しかし、この道が渋滞、、、
しかも原チャリが左側すり抜けをやるんですが、こいつら運転がヘタくそだからしょっちゅう詰まって止まりやがる、、、
だったら車の後ろに付けよっ!邪魔だよっ!!
て、怒鳴りそうになるのを我慢しながら藤沢市街の渋滞を抜けました。

その後、藤沢街道を北上し、湘南台のセブンで休憩。
20141213_lemon.jpg
キレートレモンとあんドーナツ、カントリーマァムの残りを補給。
このカントリーマァムのビターラテ、美味いですねー

再スタートして藤沢街道をさらに北上しますが、大和でまた渋滞、、、
で、R246に入り、町田街道に入りますが、ここも町田市街で大渋滞、、、
ま、夕方なのでしょーがないですが、ちょっと道を考えないといけませんね
やはり境川CRを走るのがいいのでしょうか?

町田市街の渋滞を抜けたら鎌倉街道に右折
っと、ここでお腹の調子が、、、セブンに緊急ピットイン
ふぅ〜、、、事なきを得ました。

再スタートして鎌倉街道を北上し、多摩市を抜けて関戸橋を渡ります。
そして、西国分寺から府中街道を通って帰ってきました。
帰宅が18時半、10時間45分の旅でした。

今日の走行ルート
20141213_root.jpg

本日(2014.12.13)の走行記録
走行距離:177.96km
走行時間:8時間03分
平均速度:22.1km/h
最高速度:51.3km/h
獲得標高:1500m(ルートラボより)

以上、今日は予想していたよりも穏やかな天気で、寒さもそれほどでもなく、気持ち良く走ることができました。
足先カイロとベム改の効果も確認することができたので、これからの極寒期も怖じけずに走りに出られると思います。

明日は、多摩湖〜狭山湖でダート走行を楽しみたいと思います。
当ブログにコメントをいただいたmokko_manさんとご一緒する予定です。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/790-363918c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

