多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新車:購入計画What編(その2)SPECIALIZED

おはようございます
今日はよい天気ですねー。もう少し太陽が高くなったら走りに行きたいと思います。

さて、新車購入計画のWhat(何を買うか?)編のその2です。
前回記事で今のバイクのジオメトリーを調べてみましたが、それも含めて新車候補を考えてみたいと思います。

本日は、SPECIALIZEDを取り上げます。
今のSECTUER SPORT COMPACTを購入した理由の1つは、その兄貴分(ものすごい歳の離れた兄貴って感じですけどぉ、、)のROUBAIXに対する憧れがあったからです。2010のパリ〜ルーベをカンチェッラーラが制したバイク。あの石畳を楽に?速く走れる振動吸収性(優れた乗り心地)を備えたバイク、ってことで、いいなぁ〜、欲しいなぁ〜、カッコいいなぁ〜、と思ってみていましたが、高い。なので、いつまで乗るかも分からない状態で最初のバイクとしては購入することができませんでした。

その後もずっとROUBAIXについては気になっており、今年(2012)のパリ〜ルーベをボーネンが勝ったSL4にも注目していましたので、今回、2013年モデルとして出たROUBAIX SL4を検討してみようと思います。また、同じSPECIALIZEDのVENGEも比較対象として、取り上げますが、VENGEを購入するつもりはないです。

S-WORKS ROUBAIX SL4 OSBB FRAMESET(SPECIALIZED 2013カタログより)
ROUBAIX_SL4.jpg

S-WORKS VENGE OSBB FRAMESET(SPECIALIZED 2013カタログより)
VENGE.jpg

SECTUER(2011)も含めた3台のジオメトリー比較表
GEO_hikaku1.jpg
表中に1.〜14.で示す各部については、前回記事を参照して下さい。

びっくりしましたが、SECTUER(2011)とROUBAIX(2013)とでジオメトリーが全く同じ(ホイールベースが1mm違うけど誤差)です。いやー兄弟車(姉妹車?)とはいえ、2年経っても変わってないんですねー、これは驚きでした。
てことは、今、ROUBAIXに乗り換えたとしても、ポジション的には全く同じってことですよね?なんの違和感もなくそのまま乗れちゃうってこと。まー、剛性や重量が全く違うでしょうから、乗り味は違うんでしょうけど、ポジションが変わらないっていうのは、良いのか?悪いのか?どっちなんでしょう?

一方、SECTUER&ROUBAIXとVENGEとでは、やはり各部の寸法、角度が違っていますね。
先ず、8.Head-Tube Angleですが、VENGEの方が1°立っていますね。わずか1°ですが、ハンドリングのクイックさとして走行性能に差が出るんでしょう
さらに、14.Head-Tube Lengthが30mmも短いってことは、前下がりになってますね。そして、6.Chain-Stay Lengthが4mm短く、結果、12.Wheelbaseが24mmも短い。
あと、ジオメトリー以外でも、ダウンチューブは明らかにVENGEの方が太いし、ROUBAIXには前後に粘弾性ダンパーが入っていますから、剛性の差は相当ありそうです。
これらの差が相乗効果となって運動性能(コーナリング性能やスプリント性能)としては、VENGEの方がクイック(ダイレクト)、ROUBAIXの方はマイルド(結果、乗り心地が良い)ってことになるんでしょうね。

では、ROUBAIXに乗り換えたとして、どうなるんでしょう?VENGEよりも剛性が低いとしても、プロのロードレースで使用されているのとほぼ同様のフレームですから、運動性能が低いわけはないと思いますから、今のバイクよりも良いことは間違いないでしょう(って、単なる思い込み?)。また、完成車の重量として(ホイール等をどうするかにもよりますが)2〜3kgは軽くできると思いますから、相当変わるはずですよね。

まー実際にある程度の距離を走って、坂も上ってみないと分からないと思いますが、ジオメトリーが同じだということを元に、今後は、ROUBAIXを基準にして、雑誌やネットのインプレ記事を読んで他車を比較してみることで、一応の検討基準ができたのかな?と思っています。

以上、What編が一歩前進?した感じです。今後は、他のメーカーを取り上げていきます。
よろしければ応援の↓ポチっをよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/79-1e83bfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。