多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



極寒対策:父さんが夜なべをして〜魔改造

こんばんわー
昨日は飲み会でしたー
それで更新はお休みしましたー

さて、先週末の極寒ライドで手足が千切れかけたわけですが、、、
いや、大袈裟じゃなく、マヂで足先はヤバかった
このままじゃイカン!ということで、対策を取ることにします。

あ、シューズカバーは持っているんですが、すでに2シーズン使って結構ボロボロになってます。使えないことはないのでまだ使いますが
bbb-heavy.jpg
でも、シューズカバーって、そんなに暖かくないですよねぇ、、冷たくなるのが緩和されるだけで、足先が冷たいことには変わりないっていう

なので、↓こいつです。
20141211_cairo.jpg
そう、足先に貼るカイロ、15足×2箱

当たり前すぎる対策なんですが、、、これまで使ったことがありませんでした。
あの男が使っていることは知ってましたが、「カイロとかwww」って、ちょっとないかな?と思ってました。
が、背に腹は代えられません。今シーズンから足先カイロデビューします。

そしてもう一つ、手の方です。
いや、こちらもウィンターグローブは持っています。
ただ、これも3シーズン使いましたから、ボロボロ(てかクサい?)

3シーズン、冬場はずっと使いましたし、冬といっても山に上るとグローブの中は汗だくになりますからねぇ
そろそろ買い換え時かな?とは思っているんですが、その前にできることがあるんじゃないか?

ということで、ありましたっ!
一昨年の冬に導入した↓こいつがいましたーっ!
monbell.jpg
mont bellのオーバーグローブ、通称「ベム」

20141211_bem3.jpg
このベム、二年前に導入したんですが(こちらの記事参照)、少々使い勝手に問題があり、その後ほとんど、いや全く使わなくなっていました。


その問題とは、三本指ゆえに人差指と中指が一緒になっていることにあります。
20141211_bem4.jpg
ブラケット持ちの状態で中指がブレーキレバー前に固定され、ブラケット下に回せなくなることです。

普通に巡航してるときはいいんだけど、加速時やダンシング時は、中指をブラケット下に引っ掛けてハンドルを引かないと前輪が安定しないんですよねー
一方、ブレーキング時は、人差指と中指でレバー操作するので、中指って単独で動かせないと不便なんです。
ということで、ベムはお蔵入りしていました。

このベムを再生して使えるようにします。
そう四本指化です。人間に近づけてあげます。

では、いきなり切開です。
20141211_bem2.jpg
ぶった切ってやりました。

次は、縫合です。
なんかテキトーな布がないか?と探しますが、見当たらないので、しょーがないから↓こいつを使います。
20141211_saihu.jpg
百均の財布

以前ライド用として使ってました。ナイロン生地だからいいかな?と
ぶった切って、折って両面テープで貼って、テープ状にしました。
20141211_tape.jpg

ベムの切開部分に縫い付けていきます。
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク
針の穴に糸を通せます
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク
針先も見えてます
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク
まだまだ目の方は大丈夫
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク
まつり縫いで生地の端を補強しながら
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク
生地を少しずつズラして立体縫製
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク、ビキっ!
アーっ!糸が絡んだ、、、切るしかない
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク
結構時間かかるなぁ〜

とりあえず、外側を縫い付けました。
20141211_bem1.jpg

次は内側です。
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク
指先は補強の生地を重ねて
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク
指先から内側に向かって
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク
やっとフィニッシュ〜っ!

片手だけで3時間くらいかかりました。
で、↓こんなん出来ましたーっ!
20141211_bem5.jpg

指を開くことができますよー
20141211_bem6.jpg
ベムが人間に近づきました。

内側は、↓こんな感じ
20141211_bem7.jpg
Kabutoのグローブに被せてます

縫合部のアップ
20141211_bem8.jpg
あまりキレイじゃないけど気にしない〜

ってことで、オーバーグローブの改造終了です。
いや、まだ左手が残ってるんですけどねー

今週末も寒波で寒くなるようなので、実走で試してみたいと思います。
試して気づいたことがあったらまた報告しますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

すげぇっ!(*_*)
Yabooさんってマメなのねぇ・・・
ま、自転車小屋も建てるくらいだから
こんなのはワケないのかwww

Re: ぽじ様

こんばんわー
ありがとうございますっ!

> Yabooさんってマメなのねぇ・・・
はい。技術家庭は好きでしたから
裁縫は奥さんよりも上手いと思いますよー(料理も?やらないけどね)

自転車部屋、、、丸々一年放置しちゃってますが、、、
来年になって暖かくなったら工事再開します

やべぇ!めっちゃ吹き出しました〜
チクチクチクチクチクチクチクチク
yabooさんがそんな細かな作業を夜な夜なやってる姿が全然想像できませんでした
私もモンベルのグローブみたいなヤツ通勤のみですが愛用してますよ!

Re: CB山様

こんにちわー

> やべぇ!めっちゃ吹き出しました〜
ハぁっ?!勝手にイメージ作ってんじゃないよっ!!
俺はとっても繊細な人間なんだよー

> 私もモンベルのグローブみたいなヤツ通勤のみですが愛用してますよ!
4本指化改造手術、1諭吉で請け負いますよー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/788-1e7311b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

