多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト


シクロ:GPmistral見学&講習〜ドロんこ(前編)

こんばんわー
昨日は、予定通りGPmistralを見学に吉見運動公園まで走りに行ってきました。
昼過ぎに帰宅し、昼ご飯を食べてから買い物などに行って、晩酌して晩ご飯を食べたら、すぐにダウン
なのでブログ更新はできませんでしたー

てことで、昨日(12/7)のライドレポートです。
昨日は、24WEさんと吉見運動公園まで「GPmistral第3戦」を見学しに行ってきました。

この「GPmistral」(公式サイト)ですが、一昨年まではAJOCC(日本シクロクロス競技主催者協会、公式サイト)の構成メンバーだったようですが、昨年から独自開催になったようです。
GPmistralの主催大会は、年間6戦あり、主に吉見運動公園で開催されています。

主なカテゴリーは、
青年男性:ELITE-MEN、JE-1〜3、CHALLENGE、ENJOY
1975年以前生まれの男性:ELITE-MASTER、MASTER-40、MASTER-50
成年女性:ELITE-WOMEN、WOMEN
などがあります。

実際のレースは混走になることがほとんどのようです。
例えば、私が該当するMASTER-40は、MASTER-50、WOMENと一緒に走るような感じで、30分レースです。
あと、ポイントだとか昇格だとかもありますが、当面、私には関係ないですねー
また、ELITE以外?は車両規定がないので、MTBなんかでも出場できます。

以上のような「GPmistral」がどのような感じなのか?実際に観に行ってみよう〜っ!というライドでした。

では、昨日のライドを振り返っていきます。
秋ヶ瀬公園に7:30集合ということで、5:30に起床して朝ご飯を食べ、準備して6:30に出発のつもりが、、

前日のライドで寒くて死にそうになったため、寒さ対策で重ね着してたら時間がかかっちゃいました。
装備は、長アンダーの上下とレッグウォーマー、半ジャージの上下、薄アウター、厚アウター、ウィンブレというもの
下半身が2.5枚重ねで上半身が5枚重ねです。

ただ、シューズカバーは無しで、グローブも前日と同じKabutoのEXG-3だけです。
kabuto-mtb-grove.jpg

シューズは、SiDIのUVELのシェイクダウン。シューズカバー無しでどの程度の冷たさになるかを試してみたかったんです。
sidi-mtb-shose.jpg

てことで、準備に手間取って、出発が7時40分くらいになっちゃいました。
秋ヶ瀬公園にはいつものように清瀬〜新座〜志木を抜けていきます。

しかし、寒いものは寒いです。
厚着のおかげで身体は大丈夫なんですが、手と足の指先が冷たくなりますねー
それはしょーがないですが、前日のように完全に感覚がなくなるほどではありません。
通気性があまりないシューズというのも、冬場には良いですねー
でも、ジンジン痺れるのは嫌なので、防寒対策を考えようとは思ってます。

で、7時半ちょうどに秋ヶ瀬公園に到着。
思ったより時間がかかりました。やはり身体が動きにくい
20141207_shugo.jpg
24WEさんはすでに到着されてました。

ホットカフェオレを補給して身体を温め、では出発っ!
と言っても、私は荒サイの左岸ルートをよく知らないので、24WEさんに付いていくだけ〜

羽倉橋を越えてから竹やぶの公園区間と河川敷区間を抜け、ゴミ焼却場の辺りまではなんとなく分かります。
その先がなんかややこしくて、さらに工事もあって迂回され、もうお手上げ〜

ただただ24WEさんに付いていくと、牛がいました。
おっ?ひょっとしてここがアノ場所?と思ってると
24WEさんから「榎本牧場」であると教えてもらいました。

他の方のブログにはよく登場しますが、私は初めてきましたよー
っても、寄るわけじゃなく、通過しただけですけどね〜

さらに北上して河川敷の中を進んでいき、いい加減飽きてきたな〜って頃に「前方の橋を渡ると吉見運動公園」とのこと
ふぅ〜、やはりCRは嫌いだ

で、9時過ぎに「吉見運動公園」に到着。
20141207_yosimi.jpg
広いですねー。天気も良いです〜

GPmistralの開催場所はすぐに分かりました。
てか、道路から見えるところのコースを自転車が走ってるので間違いようがありません。

コースサイドまで行ってみると、前のレースが終わって次のレース(マスター40,50)が始まる前でした。
スタート地点に並んでいる選手の皆さんの自転車を観察します。

普段のロードと違って見慣れないメーカーの自転車が多いし、コンポも独特ですねー
フロントは、シングルもありますし、2枚でもアウターが小さい(46Tかそれ以下かな?)ですねー
タイヤは、割とブロックの高いものが多かったですが、メーカーや型番なんかは分かりませんし、当然空気圧も分かりませんねー

てなことをやってると、スタート時間がきました。
20141207_start.jpg
おぉ〜っ!皆さん勢いよく飛び出していきます。
マヂレースって感じが伝わってきますよーっ!

場所を移動して、シケインからのカント付きコーナー
20141207_gpmistral1.jpg
飛び越えてからの乗車が難しそうですが、速い人は動きがスムーズです。

さらに、コースの一番奥まで移動。
20141207_gpmistral2.jpg
ここは小さなコーナーが連続する部分

この隣が広場になっていたので、そこで降車〜乗車の練習をしてみました。
飛び乗りが難しいです。やっぱビビっちゃいますねー

で、さらに場所を移動して見学し、30分のレース時間が終了する頃にゴール地点まで戻ってきました。
受付でスケジュールを確認すると、この後「スクーリング」になってます。
講習ですね。飛び込みでも参加できるとのことで、受講してみることにしました。

っと、長くなったので、今日はここまで
受講したスクーリングと帰路の様子は後編で報告します。

いやーでも、マスター40,50のレースを観戦しましたが、皆さん速いですねー
全く着いていける気がしませんでした、、、私なんかが出てもいいんでしょうか?
ま、後ろの方でゆっくり走る分には邪魔にならないし、いいのかな〜
でも、もう少しいろいろ練習しないと大変そうですよーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/786-db3b7209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

