多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



30代?:オッサンも若く見られると嬉しいのょ

こんばんわー
今日も寒かったんですが、明日も明後日ももっと寒そうですねー
土日とも朝から走りに行く予定ですが、走り出しが辛そうです〜
ま、なんとか気合いで乗り切りたいと思いますーっ!

さて、当ブログでも度々書いていることですが、私は自分にパワー(瞬発力、筋持久力)がないと思っています。
筋肉量(特に速筋)が少ないため、ガツンっとしたパワーを出すような走り方が苦手ですし、ある程度以上の負荷を維持しようとしても、すぐに乳酸が溜まる感じでダルくなってタレちゃうから、平地TT系の走り方も苦手です。

いや、じゃぁ何が得意なんだ?って聞かれても困るんですが、、、
まぁ多分、客観的に見ると持久系の脚質、要は「ロングライド系」なんでしょうけどね

負荷を上げ過ぎない範囲であれば、5時間、10時間とあまりタレずに一定ペースを維持することができる、という感じ?
それはそれで走り方の志向と合ってるのでいいんですが、、、

でもね、新開君みたいなタイプに憧れるんですよーっ!
20140607_sinkai.jpg
(あ、田所っちやアブには憧れません)

要は、パワーが欲しいっ!スピードが欲しい〜っ!
ってことです。

そういう望みは、自転車乗りなら誰でも持つと思うんですが、私も例外ではありません。
しかし、これがなかなか難しい。
ってか、3年経ってもパワーが上がった気が全くしません。

なので、このブログでも度々「パワートレーニングをやるゾっ!」的な記事を書きましたが、実際には何もできていないという体たらく、、、
筋トレも全くやってませんしねー
20141128_gazou4.jpg

しかし、この前、初めてシクロクロスのレースに出てみて、パワーの無さを思い知らされ、これじゃぁイカンっ!と
真面目にトレーニングせなアカンと、心を入れ替えたんです。

で、効率よくトレーニングするには、先ずは自分の身体を知ることが大事だろう、ということで、↓これ
20141205_innerscan1.jpg
体組成計、TANITAのINNER SCANです。

これまでもOMRONの体脂肪率が測れる体重計はあったんですが、壊れたのか体脂肪率が30%とか表示されるようになってて、使い物になりませんでした。
それで、INNER SCANです。
20141205_innerscan2.jpg

あ、でも買ったわけじゃなく、カードのポイントです。なので、多分、最も低いグレードのものだと思います。
でも、いろんな項目を測って表示してくれるんですねー

体重と体脂肪率、BMI値はもちろん、筋肉量、骨量、内臓脂肪、基礎代謝量、体水分量、そして体内年齢まで出してくれます。

では、性別、生年月日、身長を入力して測ってみましょぉ〜
体重は、ヒ・ミ・ツ

20141205_taisibou.jpg
体脂肪率は、14.3%でした。
1年以上前は18%くらいでしたから、だいぶ下がりました。

そして気になる筋肉量
20141205_kinniku.jpg
57.15kg
自分の筋肉量を初めて知りましたが、この数値はどうなんでしょう?

基礎代謝量は
20141205_taisha.jpg
1658kcalです。「多い」とあるので多いんでしょう
基礎代謝が1日の総エネルギーの70%くらいらしいので、逆算すると、私の1日の消費カロリーは、2360kcalってことになります。

で、↓これです。
20141205_nenrei.jpg
体内年齢は、なんとっ33才ですよーっ!!
実年齢よりも15才も若く出ましたっ!!

いやー、若く見られると嬉しいですねーっ!
相手が機械でも「いやぁ〜そんなことないよぉ〜、、へへっ」って
こいつ、俺が褒められて伸びるタイプって分かってやがる

てことで、以上の数値が今後どうなっていくのか?
とりあえず筋肉量が増えるように頑張っていきたいと思いますーっ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/784-f0c6da4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

