多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南へ:11月最後は海を見にまったり湘南

こんばんわー
菅原文太さんが亡くなりました。
高倉健さんも亡くなりました。
お二人とも日本映画界を代表する大物俳優でした。
残念ですし、寂しいですね

文太さんは、仁義なき戦いやトラック野郎などが有名ですが、
私はNHK大河ドラマの「獅子の時代」が印象的で好きです。
子供の頃に観てましたし、5年くらい前にDVDで観直しました。
演技からパワーを感じる味のある俳優さんでした。

健さんと文太さん、お二人のご冥福をお祈りします。
安らかにお眠り下さい。ありがとうございました。

----------------

さて、昨日行った「江ノ島〜湘南国際村ライド」のレポートです。
先日の記事でも書きましたが、11月の締めでもあるし、年間目標達成へのラストスパートもあり、ガッツリ走りたいところ

しかし、前日の土曜は高校時代の友人と久々に会うことになってましたから、早朝から走りに行くのは厳しそう、と事前に予想し、ルートを湘南方面の150kmに決めました。

あ、そうそう、土曜に会った友人の一人がトライアスロンをやってるとのことで、宮古島にも出たんですってー
フルマラソンも3時間40分くらいって言ってたー
いやー、凄いねー

ま、高校時代は陸上部で大学ではボート部と、昔から体育会系だったから、彼は
でも、自転車にはあまり興味がなさそうでした。トライアスリートってそんなもんなんでしょうか?

っと、話を戻して、昨日のライドです。
ま、予想通り二日酔い気味でしたが、なんとか7時半に起きることができました。
でも、なんか胸焼け?

昨夜は、馬刺、宮崎地鶏の焼鳥、手羽先、水炊きなんかを食べたんですが、鍋の出汁の味?匂い?が残ってる感じです。
20141129_tebajirou.jpg
いや、メチャメチャ美味かったんですが、スープがちょっと濃厚すぎたのかな?雑炊まで食べてきれいに平らげましたからねー

ま、胃袋もよわなったわーってことで

また話が反れましたが、とにかく起きられたので、朝ご飯を食べ、準備します。
前日のライドで濡れたシューズが少し湿っているものの、まぁ問題ないでしょう〜ってことで、9時過ぎにセクター号で出発。

予定通り、一路南下します。
昨日の走行ルートは、↓こんな
20141130_root.jpg

府中街道で西国分寺まで下って、関戸橋で多摩川を渡り、鎌倉街道に入ります。
前日の雨と朝露で路面はウェットですが、タイヤから巻き上がるほどではありません。
昨日は、新グローブをしていきました。
20141130_grove.jpg
いい感じです。

鎌倉街道を南下します。
20141130_kamakurakaido.jpg
銀杏の紅葉ももう終わりですねー

鎌倉街道から町田街道に入り、町田市街を抜けてR246を少しだけ走ります。
すぐに藤沢街道に入って再び南下。
大和市を抜け、藤沢市に入り、走行距離が40kmを超えたので、そろそろ休憩しようってことで、湘南台のセブンにイン。

20141130_cafe.jpg
セブンコーヒー(ホット、ラージ)とメープルなんとかを補給。

11時半を過ぎ、陽射しが強くなって暑いくらいの陽気になりました。
なので、ここでウィンブレを脱いで再スタート。

藤沢まで南下し、駅を越えて、、、と思ったら、道を間違えましたー
なんか駅の北側から線路沿いに西へ向かってます。
ま、踏切を渡って南下すればなんとかなるだろーって、住宅街の細い道をクネクネ走り、R134に出てきました。

江ノ島を右手に見ながら走るにはちょうどよい場所に出たかも?
20141130_enosima.jpg
江ノ島です。でも、上陸はしません。

そのままR134を走って三浦半島を目指します。
海が奇麗ですねー
20141130_kaigan.jpg

ちょうど踏切の警報が鳴り出したので、江の電を待って撮影。
20141130_enoden.jpg
あら、タイミングがずれた、、、

R134のアップダウンを越え、長柄の交差点を直進してK311を走ります。
逗葉道路の入口手前を右折しますが、ここからの2つのトンネルが長いですねー
普通は、こっちを通らずに、一本南のK27で行くのかな?

トンネルを抜けて「湘南国際村入口」の交差点に着きました。
20141130_kokusaimura.jpg

では、少し真面目に国際村まで上りますかー
てことで、ファミマに到着。
STRAVAによると信号から信号まで6分半ほどでした。
いやー、暑い暑い〜っ!汗だくになりました。

20141130_cola.jpg
ファミマで赤コーラとクッキー?を補給。

で、逆側に下ります。
葉山側の海沿いに出て、北上します。
20141130_hayama.jpg
道端に「葉山町」の標識があったので撮影。

そのままR134を北上し、K207に入って森戸海岸方面へ
葉山マリーナの横を通って、渚橋の交差点に戻ってきました。
昨日のルートは、全行程で一度も同じ道を通らず、唯一この渚橋の交差点だけを二度通る8の字ルートでした。

そこから逗子を抜けてK311で鎌倉方面に上っていきます。
鎌倉駅前に出るとすごい人ですねー
さらに、鶴岡八幡宮前まで来ると、もう人人人、、、溢れ返ってました
20141130_turugaoka.jpg

こんなところで止まったらいつぞやの二の舞なので、信号待ちで写真を撮っただけで、そのまま北鎌倉方面へ
丘を越えて北鎌倉に下りても、まだまだ人人人、、、
道路脇を歩く観光客が車道にまで溢れてます。さらに、車も渋滞、、、

なんとか混雑を抜けて大船へ
大船からはK23〜K18を走って北上します。
瀬谷を越えたら海軍道路です。
20141130_kaigundoro.jpg

その後もK18を北上し、十日市場を過ぎて青葉台を通過します。
K12で柿生に向かう途中のローソンで休憩。
20141130_cclemon.jpg
CC Lemon GOLDと大福を補給。

この時点でちょうど16時。120kmを超えました。
朝9時に出発してから3回目の休憩ですが、補給が少なかったですねぇ
休憩間隔も40kmごと、2時間半に1回くらいでしょうか?
負荷が低いので大丈夫ですが、ハンガーノックに気を付けないといけませんねー

で、再スタートして残り30km
柿生から黒川を抜け、若葉台からは連光寺坂に向かって上ります。
実は、ここの上りの方が湘南国際村よりもキツいんですよねー

で、連光寺坂を東に下って、南多摩から是政橋を渡ります。
その後は、府中から国分寺、小平を抜けて帰ってきました。
帰宅が17時45分、8時間45分の旅でした。

この日(2014.11.30)の走行記録(再掲)
走行距離:155.10km
走行時間:7時間00分
平均速度:22.1km/h
最高速度:59.3km/h
獲得標高:920m(ルートラボより)

以上、良い天気で海も見られたし、うん国際村にも上れたし、気持ち良いライドになりました。
予定通り、150km以上の距離を稼ぐこともできましたしねー
冬場に山がダメなときはまた行きたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

我が地元に来られていたんですね。
予定が合えば、ご挨拶がてらご一緒したかったです。
今度、こちらに来られる際は、是非。

Re: タイチャ様

おはようございます。

お邪魔しておりましたー
道がよく分からないので、毎回ほぼ同じルートで往復するだけですが

> 今度、こちらに来られる際は、是非。
ありがとうございます。
湘南方面の見所、走り所を教えていただけると嬉しいですー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/780-277db98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。