多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


不調:冬はパフォーマンス下がりません?

こんばんわー
今日はハッキリしない天気でしたね
明日も怪しい感じですが、東京〜埼玉は曇りでなんとか持ちそう?
持ってもらわないと困りますが、、、持ってくれよー

あ、三週間以上に渡ってグズグズ引きずっていた風邪ですが、だいたい治まったかな?っていう感じまで回復しました。
咳も鼻水もほぼ出なくなりました(少し出るけど)

さて、いよいよ来週から師走ってことで、本格的な冬が訪れ、日増しに寒くなってきます。
寒くなると気掛かりなのがパフォーマンス低下です。

(以下、画像は本文とは全く関係ありません)

一昨年も昨年もそうでしたが、私の脚?身体?は寒さに弱いみたいなんです。
いや、科学的な根拠があるわけじゃなく、スポーツ医学的に検証したわけでもないのですが、私の体験的、感覚的には明確に落ちます。

はい、夏場に比べて確実に2〜3割はパフォーマンスが低下します(断言っ!&言い訳)

過去記事でも書きましたが、冷たい空気を吸うと鼻水が止まらなくなります。
20141128_gazou3.jpg

今年は風邪が重なったこともあり、11月に入ってからの呼吸器系の落ちっぷりは特に激しかったです。
息が苦しいと頑張れなくなりますよねー
特に今年はあまり高負荷の走り方をしておらず、心肺を甘やかしてたってのもあり、息の上がり方が激しかったです。

あと、脚の筋肉・靭帯系も落ちます。
昨年までは、先ず膝に出てました。
20141128_gazou1.jpg

冷えることで筋肉・靭帯が硬くなるのかな?と考え、昨年は膝サポーターをして冷やさないようにしてましたが、それでも膝痛は出ました。

今年は、幸いにして膝痛は出てませんが、先日の記事(こちら)で書いたように、脚の付け根にキテいます。

ライド中、しかも100kmも走らないうちに、ハム〜ケツ筋が痛くなってくる症状です。ま、その症状は秋口から出ていたんで、寒さとはあまり関係ないのかもしれません

でも、先々週くらいから、走り始めにも痛みを感じるようになってきてます。
20141128_gazou2.jpg
部位は、腿の付け根外側後ろ、臀筋のすぐ下の辺りです。
筋肉でしょうか?靭帯でしょうか?

いや、大した痛みじゃなくて、ジンジンチクチクする程度なので、ペダリングにはほとんど影響しないんですが、気にはなります。

そんな感じで、やはり寒くなると、なんらかの不調が脚や身体に出てくるのは確かです。
で、不調な箇所があると負荷が上げられなくなるため、さらにパフォーマンスが低下する、という悪循環、負のスパイラルに嵌ってしまう、と

まぁなんとももどかしい状況です。
その状況を、そんなもんとして受け入れるか?、それとも打破すべく対策を取るか?
対策っても、何をしたらよいのか分かりませんが、、、
思いつくのはストレッチくらい?

鼻水対策はホントに分からない
20141128_gazou3.jpg
少し調べてみると、「寒暖差アレルギー」(正式には「血管運動性鼻炎」というらしい)が当てはまるのかな?
名称そのままで、寒暖差によって鼻の粘膜が刺激を受け、アレルギー症状を引き起こすということらしいです。

対策は筋肉を付けたり血行をよくしたりとのことですが、有効な薬などはないようですねー
いや、でも、私は花粉症ではない(自称)のに、そんな鼻炎になっちゃうんですかねー?
だとしても、有効な対策がないなら諦めるしかないってことですねぇ、、、ま、しょーがないか〜〜

てことで、冬場にパフォーマンスが低下するのはある程度まで諦めるとして、では、具体的にどういうライドをすればいいのか?ってことが問題です。

やはり冬場は基礎体力を付けるためのトレーニングと割切った走り方をすべきなんでしょうかね?
LSD(Long Slow Distance)なんかでしょうか?
20141128_gazou5.jpg
長い距離をゆっくり走るトレーニングって、だいたい普段の走りもそんな感じなんですが、なにが違うんでしょう?
少し勉強してみないといけません。

あと、筋力を付けるトレーニング的な走り方ってないてすかねぇ?
インターバル的な登坂練習とか?あまりイメージできませんが
まぁ、ライドでのパワートレーニングは私には向かないので、筋トレでもした方がいいのかな?
20141128_gazou4.jpg

やはり、やって楽しくてパワーも付く走り方としては、不整地ライドですかね
ってことで、シクロでのトレーニングが良さそうです。
うん、やっぱりトレーニングといっても楽しくできないとねー

そんな感じでこの冬はLSDで距離を稼ぎつつ、オフロードでパワーとテクニックを付けたいと思います。
っと言いつつ、1月にはシクロのレースに出たいし、山にも上りたくなるだろうし、どこまでトレーニングライドができるかどうか、、、

ま、堅苦しく考えずに、不調であっても楽しんで走ることを基本にやっていこうと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/775-b9dbf5f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

