多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初シクロ:バイクロア4参戦記(反省編)

こんばんわー
雨ですね、寒いです。

あ、昨日放送のアニメ「弱ペダ」の録画、さっき見ました。
うん、面白いっ!ありえないけど、面白かったです。

さて、三連休の中日(11/23)は、荒川の秋ヶ瀬公園で開催された「バイクロア4」に参加してきました。
シクロクロスのレースデビュー戦になります。

そう、昨年夏にファイア号を発注してから1年3ヶ月、納車されてから11ヶ月、、、ようやく、本来の姿である「シクロクロス車」として活躍できる場にファイア号を立たせてやることができました。
ただし、乗り手である私の準備は何もできてませんけどねー

まーでも、とりあえず年内に1つは何かのレースに参加してみよーってことでエントリーしました。
で、とりあえずスタートして完走(周回遅れだけどww)できたので、第一の目的は達成できました。
メカトラも怪我もなく、無事に30分間走り続けることができたんで、上出来だと思っています。

そのレースの様子を振り返っていきたいところですが、、、
レースの様子は、速報(こちら)でアップした写真(take-iさん撮影)でほぼ伝わるかな?っということで、先に反省編を書いちゃいます。

いやもぉ、反省だらけです。
脚力、体力、精神力、テクニックの全てが圧倒的に不足している現実をまざまざと突き付けられ、完膚なきまでに叩きのめされました。

ま、分かってはいたことですが、、、

先ず、脚力=パワーがないことは、当ブログでも何度も書いていますが、レースになるとパワー不足が白日の下に晒されます。
パワー不足は謙遜でもなんでもなく事実ですし、私自身が一番分かってます。
ロードのエンデューロでもヒルクラでも感じてきたことですが、今回のシクロでより明確に実感しました。

20141123_race11.jpg
背中からおもっきり疲労感が出てますねー

体力不足についても同様ですが、やはり元々心肺は強い方ではありませんし、上半身や体幹を鍛えるようなことは何もしてませんから、当然といえば当然です。

ま、多少言い訳をするとすれば、二週間くらい前から引きずっていた風邪が完治しておらず、負荷の高い運動ができていなかったことも影響したとは思います。

20141123_race10.jpg
苦悶の表情ですねぇ、、、

精神力については、もぉどうしようもありません。
ま、諦めが早いんです。良く言うとサッパリした性格なんです。
あーアカン、と思ったら、それ以上は頑張れないんですよねー

だから追い込んだ練習とかできませんから、脚力、体力も付かないということです。
うん、まぁ性格だからしょーがないですね

で、最後のテクニックですが、これは初参戦だし、何もかも初めてだから無くて当然です。
まぁ当然とはいえ、バイクコントロールの下手クソさが自分でも分かりすぎて、少し凹みますけどねぇ
ホント、悪路(ドロ)での走りは、我ながら情けなかったです。さらに、take-iさんに撮ってもらった動画を見て二重に落ち込むという、、、

20141123_race09.jpg
ドロは、ホント重いですねー、たいして深くないのに

あと、降車〜乗車ね、、、これも一度も練習せずにぶっつけ本番でした。
ま、降車の方は、ゆっくり確実にやればなんとかなりましたが、問題は乗車、、、
あのサドルに飛び乗るのって怖くないですか?玉々が、、、

なので、今回は飛び乗りはやらないようにして、ロードと同じようにトップチューブを跨いでから普通に乗るか、ケンケン乗りでいくことにしました。
ケンケン乗りのために、シューズの裏に滑り止めを貼ったんですが、一応それが功を奏したようで、ペダルが滑って痛い痛いことにはならずに済みました

20141123_race12.jpg
ケンケン乗りwww

でも、後半、頭が朦朧としてきたら、思わず飛び乗ってましたけどねー
ただ、走って勢いをつけてから飛び乗らないといけないのに、ほぼ止まったままで飛び乗るから、漕ぎ出せないっていうね、、、
ま、この辺は冷静にもう一度ちゃんとやってみたいですね。

っと、ネガティブなことばかり書きましたが、そんな辛く苦しいことばかりを感じていたわけではありません。

楽しい〜っ!気持ち良い〜っ!て感じることもたくさんあります。
ドロでタイヤを滑らせながら上手くコーナーを抜けた時
段差を上るときに前後の体重移動がスムーズにいった時
段差の下りからコーナーに思い切って突っ込んでいく時
降車からの走り出し、シケインの飛び越えがリズムよくできた時
林間で木の枝がバチバチ当りながらもライン取りが上手くいった時

等々、、ゲーム感覚って部分がありますねー
上手くクリアできたときに得られる快感と同種のものですかね

障害物が次々に出てきますから、身体は辛くても頭ではコースの先を読んで、次はどうやってクリアするか?みたいなことを考えています。
こういう一瞬々々の判断みたいなのはロードではなかなかないですね

脚と体力が持てば、メチャメチャ楽しめるんでしょうけどねー
ゲームだと身体は疲れないんだけどなぁ、、、

てことで、反省としては、
・パワーと体力を付ける
という、いつもと同じ結論になるんですが、、、
練習嫌いなんで、そうそう短期間ではどうにもならないですねぇ

あと、テクニックの面は、なかなか練習できるもんじゃないですし
ドロっても、都合良くそこらにドロ地があるわけじゃないし
シケインを作るわけにもいかないし
てか、練習でやっても楽しくないし

なので、実戦あるのみっ!
実戦で楽しみながら鍛えていくのが一番よさそうです。
参加できそうなシクロのレースをいろいろ探してみることにします。

あと、一人じゃ寂しいので、一緒にシクロやってくれる人を募集します。
あ、シクロ車をすでにお持ちの24WEさんぽじさんは、人数にカウントしてますから、よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

やはり実際レースを走った人の参戦記は重みがあり参考になります。

たしかに練習といっても何処でどんなふうにすれば有効なのかよくわからない?
思いつくのは河川敷ぐらい?
実戦あるのみで練習はそれからという事かな?
この摸索感が楽しいです。

http://www.cyclocross.jp/calendar/index.html
上記など見て探してます。
良さそうなのがあれば教えてください。

あれ?
フラットバーの人が結構いますね?
ドロップハンドルじゃなくてもいいんですか?
MTBみたいな車でもいいのかしら?
全くノーマークだったシクロクロスですが
興味がないわけではないのですが
うーん・・・(^_^;)
って感じです

Re: 24WE様

おはようございますー
いやいや、重みなんてないですよ~

練習といっても、平地だと負荷が上がらないので、
高負荷の不整地ライドってことだと、短めの未舗装林道を上り下りピストンって感じですかね?
楽しくなさそぉ~
いや、それも楽しいのかな?

> http://www.cyclocross.jp/calendar/index.html
AJOCCのカレンダーには関東のレースが少ないですよねー

GP Mistral(http://www.equipe-mistral.net/gpmistral/index.html)だと
埼玉中心で開催されてますね

そういう「シクロクロス」を謳っているレース以外にも
バイクロアのようなオフロード系イベント、レースもあると思うんですが
もう少し探してみますー

Re: ぽじ様

おはようございます
ご無沙汰しておりますー

バイクロアは、オフロード系レースイベントということで、「シクロクロスレース」とは少し違ってます。
車両規定は特にないので、どんなバイクでも参加できます(ロードでも可)

「シクロクロスレース」の場合も、トップカテゴリーでは車両規定(UCI準拠)がありますが、
エントリークラスやマスタークラスなどは、規定外のバイク(MTBやクロス)で出られるようになっていることが多いみたいです。
なのでタイヤも自由(32C未満も可)です。

> うーん・・・(^_^;)
じゃなくて~~やるよっ!
シクロ車をローラー台から降ろしておいてくださいー

おぉ〜、、、シクロデビューおめでとうございました&おつかれさまでしたー!
シクロはテクニック面から難易度高そうですが、やっぱり楽しそうですね!

今後シクロの練習とか始めてしまうんでしょうか???
そしたら、ロードに乗ったYabooさんはとんでもない乗り手になりそうだ・・・汗

Re: とり丸様

こんにちわー

ははっ、デビューしちゃいましたーっ!

> シクロはテクニック面から難易度高そうですが、やっぱり楽しそうですね!
メッチャキツいけど、楽しいですよーっ!
集中度がハンパないですから、30分でも気力・体力を使い果たします~

練習もですが、実戦での経験を積もうと思ってます。
冬場は高い山に上れなくなるので、低山、里山のオフロードを攻めにいきますよー
とり丸さんもMTB借りてご一緒しましょーっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/772-d629c376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。