多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



マッタリ:甲武トンネル〜上野原〜大月175km

こんばんわー
今日は回復走に行ってきました。
いや、回復走というマッタリライドです。

いや、昨日は初シクロレースでしたが、レース直後はグッタリ疲れたものの、今日まで引きずるほどの疲労は残りませんでした。
だからといって、ガンガン峠を攻める気もしないので、回復走というのを言い訳にしてマッタリ走りに行こうってことです。

あ、昨日のレース参戦のレポートがまだですが、それは明日以降ということにして、とりあえず今日のライドの報告を先にやっちゃいます。

今朝は、6時半に起きて空を見ましたが、曇ってましたねー
でも、気温はそんなに低くない感じ
他の地方の予報を見てみると、山梨方面の天気が良いみたい
ってことで、西に向かうことにして、朝ご飯を食べて準備しました。

今日はセクター号です。8時に出発しました。
20141124_secteur.jpg
やっぱファイア号に比べると軽く感じますねー

いつものように多摩湖の脇を通っていきます。
20141124_tamako.jpg
やはり曇ってますねー

青梅街道で箱根ケ崎まで行き、羽村を抜けて五日市街道で武蔵五日市へ
駅前のセブンで朝食休憩。
20141124_morning.jpg
コーヒーとソーセージドッグ、あんパンを補給。

10時に再スタートし、檜原街道を上っていきます。
役場前を左折し、勾配が上がってきますが、ゆっくり走りますよー
上川乗のT字路を左折します。
20141124_hinohara.jpg
甲武トンネルに向かいます。

この頃になると晴れて日射しも強くなってきました。
暑いくらいでしたよー

この上りもゆっくりです。
20141124_koubu1.jpg
この辺の紅葉はイマイチ。杉の木が多いからマダラになりますねー

甲武トンネルに到着
20141124_koubu2.jpg

トンネルを抜けたところの東屋で休憩
20141124_koubu3.jpg

ん?富士山が見えてる?
20141124_koubu4.jpg
雲のようにも見えますが、、、

で、K33で上野原に下ります。
この道で上野原まで行くのは初めてですが、良い道ですねー
上野原市街まできたら、少しだけR20を通り、K30に入ります。

しかし、このK30がアップダウンだらけ、、、しかも上り基調
うーん、キツいです。細かいアップダウンに心が折れます。
中央道を越えても上り続けます。
20141124_dangozaka.jpg
談合坂サービスエリアが下の方に見えます。

さらにK30を上って、大月市に入りました。
で、ピークからダーっと下って鳥沢でR20に入り、大月市街へ
セブンで昼食休憩。
20141124_lunch.jpg
お茶と赤コーラ、タルタルチキンロール、おにぎりを補給。

この時点で13時を過ぎ、走行距離が87kmほどでした。
いや、ホントは「笹子峠」に行ってみたかったんですが、時間的に無理。
てことで、ここで引き返すことにしました。

R139(富士みち)で都留を目指します。
20141124_turu1.jpg
リニアの軌道をくぐります。

都留市に入ったら、K35(秋山街道)に左折
ゆるい上りのアプローチを走ってから雛鶴峠を上ります。
雛鶴トンネルに到着。
20141124_hinaduru.jpg
今日の上りは終了〜

その後は、秋山街道のジェットコースター下りです。
いやー、楽しい〜っ!
で、藤野に入って相模湖
20141124_sagamiko.jpg

R20に入って相模湖駅近くのセブンで休憩
20141124_cafe.jpg
チョコ味のカフェオレと豆大福を補給。カフェオレ甘すぎー

そこからは大垂水峠、、、は回避しました。
相模湖から津久井を経由して帰ることにします。
R412〜R413で津久井湖を通過し、橋本へ

橋本からは野猿街道を下り、聖蹟桜ヶ丘から関戸橋を渡って北上
西国分寺から府中街道を走って帰ってきました。
帰宅が18時前、10時間の旅でした。

今日の走行ルート
20141124_root.jpg

本日(2014.11.24)の走行記録
走行距離:175.67km
走行時間:8時間07分
平均速度:21.6km/h
最高速度:58.3km/h
獲得標高:2140m(ルートラボより)

以上、今日は思いつきで山梨(上野原〜大月)に行ってきました。
K30は、初めて走りましたが、予想外のアップダウンにヤラれました。
でも、良い道でした。R20よりも走り甲斐がありますねー

しかし、今日は前半から何故かケツ(座骨)が痛くなり、後半はスレて皮が剥けてるんじゃ?っていう痛みに、、、
なんなんでしょうねぇ?、、、レーパンのパッドが限界かな?
一方、筋肉や靭帯に関しては、ほとんど痛みが出ませんでした。
うーん、良いのか悪いのか?よく分かりませんが

ま、ともかく、この三連休は、昨日のレース込みで300km弱の距離を走ることができました。
うん、満足々々〜〜っ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

断面図の3つのピークが美しいですね。(この感想が既にビョーキですね)
甲武トンネルはまだ行ったことがないので、今度いってみたいです。

Re: タイチャ様

おはようございます

> 断面図の3つのピークが美しいですね。(この感想が既にビョーキですね)
3つも上るつもりじゃなかったんですが、上野原~大月のK30が予想以上に上ってました。

> 甲武トンネルはまだ行ったことがないので、今度いってみたいです。
是非行ってみてください。
藤野からの南面ルートの方が面白いですよ
2つのゴルフ場を越える坂もナイスですから、十分に楽しめると思いますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/771-c240ef14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

