多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



厚着:寒いかと思ったら暑かった

こんにちわ
今日は晴れのはずだったのに朝からどんより、予報も午前中雨が降るかも?って
なんか薄ら寒い感じなので走りにいかずにダラダラしていましたが、少し太陽が出てきたので、GO!
てことで、10時前に出発して13時に戻ってきました。

で、寒そうだったので、インナー上下に上インナーを重ねて半袖ジャージに厚手のアウター、レッグウォーマー+短レーパンという装備。さらに、先日導入したシューズカバーを初使用してみました。オーバーグローブは、さすがにまだ必要なさそうだったので試していません。

今日は13時に戻ってくるつもりで、小沢峠までの往復です。いつものように多摩湖のそばから青梅街道〜岩蔵街道、東京バーディGCの坂を越えて成木街道のルート。
走り始めてしばらくすると雲も切れてきて太陽も顔を出し、暑くなってきました。さすがに厚着し過ぎたみたいです。足先は、全然冷たくありませんし、逆に蒸れるような感じもありません。とっても快適です。こんなことなら昨シーズンからシューズカバーを導入しておけば良かった、、、

で、岩蔵街道を進んでいきますが、ん?今日は脚が軽いっ!とても良く回ります。昨日までのスクワットの効果か?やはり自転車に乗らない平日も負荷をかけておくと、あの走り出しの重さがないのでしょうか?
脚の調子がいいので、東京バーディGCの坂もインナー×3rd(21T)でグイグイ上りますが、さすがに心肺の方がキツくなります。でも、普段よりも断然楽に速く上れてる気がします。

なので、今日は小沢峠(滝成トンネルから小沢トンネルまでの4kmちょい)をがんばってみようと決め上り始めました。うん、やはり脚がよく回るし、トルクも出てる感じです。緩斜面では20km/hを下回らないようにして、成木峠の分岐までいいペースで走り、最後の直線上りも一気に上れるか?と思いましたが、さすがにここはインナーに落として10km/h以下になりました。結果、ラップが12分25秒で先週よりも50秒短縮し、平均速度も19.6km/h(先週よりも1.3km/h速い)でした。やっぱり調子が良かったみたいです(でもave20km/h出したかった)。

で、小沢トンネル手前で引き返します。帰りも同じルートですが、東京バーディGCの坂を逆から上るときに、調子に乗ってアウター&ダンシングで一気に上りきれるか?ってチャレンジしてみましたが、ダメでした。残り200m切ったくらいで脚が止まり、インナーに落としてタラっタラに。うーん、惜しい。まーでも、やっぱ脚の調子は良かったですね、明らかにがんばれる強度、距離が先週よりも高まっています。
その後、岩蔵街道〜青梅街道を通って帰ってきました。13時帰宅。ちょうど3時間でした。

本日(2012.11.24)の走行記録
走行距離:68.97km
走行時間:2時間51分
平均速度:24.1km/h
最高速度:55.9km/h
獲得標高:570m(ルートラボから)

あ、あと、シートチューブ、ポスト周りの異音ですが、ガタが原因なんじゃないか?と思い、昨日、シートポストの先端にセロテープを1周ちょっと巻いてシートチューブとのガタを少なくしたんですが、効果があったみたいです。今日はギシギシ音がしませんでした。いい感じです。

さて、天気も良くなって暖かいので、もう一回どっかに走りに行ってきます。

応援のポチっ↓をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/77-befc05a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

