多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



シクロ:初レースに備えメンテ&装備チェック

こんばんわー
昨日は寒かったですが、今日は穏やかな天気でしたねー
週末もそれほど寒くならないようなので、自転車には良さそうです。

さて、いよいよ明後日に迫ったシクロクロスの初レース「バイクロア4」ですが、直前の備忘を兼ねて、準備すべきことを挙げておこうと思います。

先ず、公式サイト(こちら)にアナウンスとスタートリストが公開されました。
当日の受付〜レース、表彰式(関係ないけど)の流れと参加者の手順が書かれています。

このアナウンスを基に、当日の自分の行動を考えると以下のようになります。
6:00 起床
7:00 出発(自走)
8:00 現着〜受付(ゼッケン&タグ受取→装着)
   試走(できるのかな?)
8:40 集合〜点呼
9:00 レーススタート
9:30 レース終了(タグ返却)
9:45 表彰式(抽選の景品目当てです)
10:00 解散
11:00 帰宅

アッサリしてますねー
bikelore4map.jpg
いや、自転車クロークという駐輪場があるみたいなので、そこに預けてブースや露店を覗いて回ってもいいんですが、ぼっちだし、、、
ま、いずれにしても、午前中には帰って来られそうです。

次に、自転車(ファイア号)のメンテと装備
・リア周りの調整
リアホイールの脱着で戻ればいいんですが、ダメだったらディレーラー調整します。

・ペダル調整
クリートの着脱がやたらと固くなっているので、ビィンディングの固定強度を最弱にしようと思います。

・装備
ツールボックスは外します。
予備のチューブ1本は背中に入れます。
携帯ポンプ、工具等は無し(ブースに期待)
テールランプはそのままでフロントライトは無し
ボトルは小さいの1個だけ
次に、私の装備

・ウェア類
インナー、ウォーマー+半袖半パン+ウィンブレ
指切りグローブ、ヘルメット、サングラス

・シューズ
SPDのクリート交換

・持ち物
財布、スマホ、タバコ&灰皿
チューブ、タイヤレバー
補給食(ゼリーとシリアル)

だいたいそんなところでしょうか?

今回は参加証がないので忘れる心配がありません。
一方、参加賞はあるのかな?もらっても困るなぁ

あとは、なんか準備することは?
んー、思い付きません。

ま、明日一日あるのでゆっくり考えましょぉ〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

なんかちょっと緊張感が伝わってきます。
自分は観戦はあるけど出た事ないので
シクロの様子など教えてください。

30分だと落ち着い頃、終わっちゃうというか
あっという間かもしれませんね。
踏みまくりの御健闘期待してます。

私は明日から八ヶ岳山麓に行って、23日朝は2時間ぐらい自転車で走ってみるつもりです。

Re: 24WE様

こんにちわー

> なんかちょっと緊張感が伝わってきます。
緊張ってほどじゃないですが、未知の部分が多いのでいろいろ妄想しちゃいますねー
一応、できる範囲で準備して臨みたいと思います。

> 踏みまくりの御健闘期待してます。
踏みまくるほど攻められればいいんですが、どうなることやら
その辺を含めてまたレポートしますー

八ヶ岳ライド、寒そうですが、お気を付けてー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/767-c6b8389a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

