多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダート:小仏峠登山からの小下沢林道でシクロ練習

こんばんわー
今日は雨が降りましたが、そんな予報でしたっけ?
寒くなるとは聞いてたんで、上着の下にカーディガンを今季初で着ていきましたが、雨は想定外

ま、いつも折り畳み傘を持ち歩いてるので問題はなかったんですが、帰りのバスと道路が混んで、なんかちょっとイライラしましたよー

あ、イライラといえば、アニメ「弱ペダ」の録画
なんでテレ東は不定期(月一?)に放送時間をズラすんだっ?!
いい加減にしろっ!テレ東っ!!
今週の放送が撮れてなかったじゃないかっ!

昨日の夜、ブログ記事をアップしてから観ようと思ったら、「一狩りなんちゃら」ってクソみたいな番組が入ってて、ガックリ、、、
いや、前期は録画時間を長めに設定してたんですが、今期は毎週ちゃんと撮れてたから油断してました。

ホント、あれってなんのためにズラすの?全く意味が分からんのですが?
また、クソ番組のために無駄に長い時間録画しないといけなくなったじゃん
いやもーホント、イライラします。

っと、ちっちゃ〜い鬱憤をぶちまけたところで、気を取り直して本題です。
速報(こちらの記事参照)をアップしてから4日も経ってしまいましたが、この前の日曜(11/16)に行った林道(ダート)ライドのレポートです。

このライドは、今週末に迫った自身初のシクロクロスレースである「バイクロア4」(こちら)の練習という目的がありました。
レースは、11/23のファンクラスAに出場します。

ただ、初レースが迫っているのに、ダート走行は春(ってか冬?)から9ヶ月ほどの間全くやっていません。
20141116_fire.jpg
ファイア号のタイヤも3月に換えたロード用からダート用に戻したのがつい先日で、そのタイヤでは1mmも走ってませんでした。

なので、脚、身体を慣らすのもありますし、自転車、タイヤの調子を見ておかないと不安。
てことで、とり丸さんに教えてもらった↓このルートを走ってみることにしました。
20141116_root0.jpg
裏高尾の小下沢(木下沢)林道です。

R20で高尾を過ぎてT516に右折して小仏峠方面に進み、八王子インターの下を通過し
20141116_kenoudou.jpg

その後、JR中央線の高架をくぐったところを右折します。
20141116_t516.jpg
この高架の向こうから来て右折(写真では左の方に入っていきます)

ここを右折せずに道なりに行っちゃうと小仏峠への登山道になりますから、決して真っ直ぐ行ってはいけません。
自転車を押して登山道を登らされ、山ガール(元)に絡まれる事態に陥ります。
ま?そんな奴はフツーいませんけどね〜

ここにいました。
20141116_kobotoke3.jpg
小仏峠の登山道入口

登山道のダートは、砂利が撒かれてるんですが、その砂利一個々々のサイズが大きく、しかも大量なんです。
20141116_kobotoke4.jpg

なので、石が動いてタイヤが空転するし、埋まっちゃうんですよ
そうなると完全スタックで自転車が動きませんから、立ちゴケの危機です。
いやホントに1mも進まないでスタックしますから、4〜5回、いやもっと?立ちゴケしそうになりました。

そのうち2〜3回は右に体重がかかってマヂで危なかったんですが、
「必技!逆跨ぎ降り」で耐えましたよー
「逆跨ぎ降り」とは、右のクリートが嵌まったまま右に体重がかかった際に、瞬時の判断でクリートを外すのを諦め、左脚でサドルを跨いで右側に着地する技術です。
はい、私が極めた「秘技」です。飛天御剣流奥義でもあります。

まぁ、そんな感じで、ほとんど自転車に乗ることなく、押し歩いて登山&下山したことは、速報で報告済ですから、しつこくは書きません。

下山後、T516を戻って小下沢林道のスタート地点にやっと到着しました。
20141116_kogesawa1.jpg
走りやすそうなダートが見えてますねー

でも、時間的にだいぶ押してしまったので、上るかどうかちょっと迷いました。
まぁでもせっかく来たんだし、ダート走行の練習は全くできてませんから、行ってみることにしました。
スタートするとホントに走りやすい〜
20141116_kogesawa2.jpg
川沿いに上っていく雰囲気の良い道です。

ここも砕石が撒かれてるようですが、サイズが小さく、地面にくい込んでるので、タイヤが空転することはありません。

ただ、落ち葉に覆われた中に時々大きな落石、しかも凶悪なのは三角で立ってるのとかがありますから、気を付けないといけません。
ま、上りだったら、そういう石を発見したら直前でフロントタイヤを避けることができますから、問題ありません。

で、川沿いの切り通しでできた↓こんなところを抜けていきます。
20141116_kosimozawa1.jpg
この写真は速報でも載せたものですが
ここは、左側の川から立ち上がる右側の岩山を三角に切って造った道になってます。
なので、路面も岩です。落ち葉で分かりにくいですが、岩がボコボコした道になってます。雰囲気ありますよー

てことで、気分よく上って、行き止まりに出ました。
20141116_kogesawa3.jpg
関場峠というそうです。

20141116_sekiba1.jpg
この先は徒歩でしか行けません。
(おっ、なんか面白い写真になった)

なので歩いて上ってみました。
20141116_sekiba2.jpg
看板と遊歩道の標識がありました。一応ピークのようです。

では下ります。快適ダウンロード〜っ!
っと思ったんですが、下りの方が大変でした。
路面に気を付けないといけないし、衝撃に耐えつつ車体をコントロールしないといけません。

さっき見たような凶悪な落石に乗り上げたらジ・エンドです。
また、路面のボコボコが直接衝撃として伝わってきます。リジッドですから
フロントタイヤは跳ねるし、でもラインを考えながら押さえつけます。
ブラケット持ちでブレーキを掛けながら、衝撃で手が離れないようにちゃんと握ってないと飛ばされます。
いやー、MTBのサスペンションが欲しくなりました。

そんなこんなで、無事に下ってきました。
さっきの分岐近くで撮影。
20141116_kogesawa4.jpg
左上が中央道で右が中央線です。

では、陽も傾いてきたのでとっとと帰ります。
高尾からはR20で八王子を抜け、立川から国分寺まできたところのセブンで休憩。
20141116_cola.jpg
赤コーラレモンフレーバー

っと、このセブンでtakeさんに声を掛けていただきました。
今後ともよろしくご贔屓にお願いします。

その後、府中街道を北上して帰ってきました。
帰宅が17時、7時間20分の旅でした。

この日の走行ルート
20141116_root.jpg

この日(2014.11.16)の走行記録(再掲)
走行距離:89.40km
走行時間:5時間30分
平均速度:16.2km/h
最高速度:44.2km/h
獲得標高:1030m(ルートラボより)

以上、ダート走行練習のレポートでした。
いやー、ダートは面白いですねー。
上りで上手くトルクが掛けられてグイグイ進めると気持ち良いです。
下りはテクニックが必要ですが、リズムに乗れると楽しそうですねー

しかし、この日はファイア号のリア周りがちょっと不調だったんですよ
ま、原因は分かってます。タイヤ交換で外したホイールを取り付けたときに若干左右にズレるクセがあるんです。

それでスプロケとリアディレーラーがズレてると思うんですが、往きの多摩湖手前でチェーン落ちしたり、走行中もチャラチャラ音がするので、ちょっとストレスでした。
20141116_tamako.jpg

明日か明後日に調整して完璧な状態で初レースに臨みたいと思いますーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

オフロードは下りの難易度高いですよね!!!!!!
ビビったら負け、的な。。。

見逃した弱虫ペダル、よかったらダビングしましょうかー???
読む時間あるなら、マンガもお貸ししますよ〜w

秋ヶ瀬の森

こんにちは。ブログ拝見しております。週末に開催される秋ヶ瀬の森バイクロアにワタクシもエントリーしております。ファンクラスCに出場予定です。木曜日のまとまった雨で路面コンディションがどうなるか?という心配もありますが、楽しみたいと思います。

Re: とり丸様

こんにちわー

> オフロードは下りの難易度高いですよね!!!!!!
うん、難しい~っ!です。

> ビビったら負け、的な。。。
そうなんですよねー
ビビって身体が固くなったら危ないんだけど、
かといって闇雲に突っ込んでいくのも、もっと危ないという

弱ペダ、、、いえ、大丈夫です。
そこまでして観なくても我慢できます。大人ですから、、、TT

Re: mokko_man様

こんにちわ
コメントありがとうございますーっ!

> 週末に開催される秋ヶ瀬の森バイクロアにワタクシもエントリーしております。
おぉっ!そうですかーっ!
ファンクラスCだと、10時半スタートですね
路面も障害物もアップダウンも、、全てが未知ですが、出たとこ勝負ってことでー

お互いに頑張って楽しみましょーっ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/766-bb8f3e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。